スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自主練
昨日は授業参観だったので家に帰ってきたのが15時過ぎ。
しかも、近くのグランドがどこも空いておらず、
結局、スポ少で通っているとなり町まで行くことになり、
自主練を始めたのは16時頃になってしまいました。

(1)ウォーミングアップ、キャッチボール
(2)ゴロノック
(3)外野フライノック
(4)バッティング

ゴロノックは最近思い通りにできていなかったので
今回みっちりやりました。
芝生のグランドのためイレギュラー連発。
途中、捕球する際に右手親指の爪を剥がすアクシデントもありましたが、
バンドエイドを張って再開。
なんとか予定の数(100本位)はこなしましたが、
まだまだ捕ってからのポロが多い。

外野フライノックは約70本。
Sayの悪い癖は正面に入りきらずに走りながらの捕球。
守備位置から落下地点まで走る際に
自分で捕れると判断するとゆっくり走ってしまい、
落下地点に入りきらない。
何回言っても直らないんだよなぁ。

バッティングは約150球。
初めはいつもの悪い癖である肩の開きが早く全て引っ張り打球。
ファールやボテボテゴロが非常に多い。
徐々に直していき、センター方向にも強い打球が飛ぶようになりましたが、
1球1球注意しながらやらないとどうしても元に戻ってしまう。

始めたのが遅かったので2時間弱しかできませんでしたが、
まぁまぁ内容のある練習ができたと思います。
が、この結果を今日のスポ少練習に活かせるかな?
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/22 07:47】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<昨日のスポ少練習 | ホーム | バッティングフォーム>>
コメント
提案です
ひとつ提案ですが、捕球からレーザービームまでを
一連の動作として入れたらどうでしょうか。

いい送球をするには早めに落下点に入り、そこから
2mくらいバックして勢いを付けて捕球しないと
いい球が行きませんからね。

上手くいったら、「すごいね!イチローみたいじゃない?」

これで中学生は結構乗ってくれます。
【2007/04/22 19:08】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
これはいいアイデアですね。(^^)
是非、今度Sayにやらせてみたいと思います。
ただ、Sayにそこまでできるかな。。。
私はできません。(^^;)
【2007/04/22 22:56】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
自信かな?
>Sayの悪い癖は…
 内のチームでも守備にある程度自身がある子はみんな正面に入ろうとしません、特に低学年が。
 これはもう、手取り足取りで、奥さんに緩いノックをしてもらいcsrkさんがSayくんを操り人形のように後ろから操って体験させてみてはどうでしょうか?
 高学年になるにつれ、意味を理解してくれると思います。

 それにしても練習量多いですね!
 うちももう少し増やします!!
【2007/04/23 00:30】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
trytryさんの言う通りかもしれません。
本人にはある程度捕れるという自負があるようで
余裕のあるフライでも厳しいフライでも走って捕っています。
まずは捕れないと始まらないというこで今まで何も言わなかったのですが、
ステップアップの時期にきているようです。
Shunさんとtrytryのアドバイスを組み合わせた形で
叩き込んで行きたいと思います。
【2007/04/23 12:09】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/208-fc697852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
