スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昨日のスポ少練習
昨日のスポ少Bチームの練習内容は大まかに
・ウォーミングアップ
・キャッチボール(5種類)
・ゴロ捕球時のステップ練習
・ノック
・ティバッティング
・試合形式の練習(コーチがバッテリー)
・ベーラン競争
でした。

キャッチボール5種類のうち
連携プレーを想定したボール回しでは3人一組になり10m間隔で
縦に並んで真ん中の子が横を向いた形で捕球?送球を繰り返す。
15秒間で3往復できた組から休憩できるという競争を行いました。
ところが、時間内にできたのは3年生の[Say、Masaki、Takuma]の組と
[Yuya、Yuki、Ayato]の組だけ。
他の組は何回やってもできないので2往復に減らしてもらってなんとかクリア。
けど、最後に残った1組はキャッチボールもできない子達なので
1往復することもできす、Hコーチも呆れて
「もういいよ!休憩!」

休憩後はノック。
父兄がノックを行い、コーチが子供達の指導にあたるというやり方で
4組に分かれて行いました。
私はキャッチボールもできない子達の担当。
緩いゴロを打ってあげてもなかなか捕れない。
挙句の果てには軽くバウンドさせたゴロを顔に当てて
゛鼻血ブー゛
・・・少しは家で練習してこいよ・・・

ということで、私も父兄としてノックしていたので
Sayの様子は見れませんでした。
終わってから「今日はノックどうたった?」と聞くと
「ちゃんと捕れたよ」との回答。
ホントかなぁ・・・
見ていなかったのでそれ以上返すこともできず
まっいっか・・・

土曜日が授業参観だったので今日は学校が休みです。
私は秋田出張のため移動中です。
夜に電話して今日は何したか聞いてみようと思います。
私の予想は
AMはビデオ(ドラえもん、エンタの神様)、
PMはテレビゲームとちょっとだけじいちゃんと野球です。
予想的中なるか。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/23 12:58】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<予想的中? | ホーム | 自主練>>
コメント
>終わってから「今日はノックどうたった?」と聞くと
「ちゃんと捕れたよ」との回答。
ホントかなぁ・・・

Ryuもいつも言っています。
問いつめるといろいろ出来なかった事、新たに指導された事など白状しだすので最近聞くのが恐いです・・・。

>・・・少しは家で練習してこいよ・・・
全くその通りなのですが、低学年の指導は本当に疲れます、でも、高学年にはない楽しさがありますよ!
 csrkさんも父コーチデビュー!どうですか!?


【2007/04/24 11:32】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
どこの子も一緒ですね。
ただ、Ryuくんの場合、白状?すると言うことは
きちんと頭にインプットされているという証拠です。
Sayの場合は問い詰めても何も返ってきません。
おそらく何も頭に入っていないのでしょうね。(^^;)

低学年の指導は確かに楽しさはありますが、
私にはそこまでの器がありません。
というより、ド素人の私をコーチに入れることは皆無なので
これからも気軽にお手伝いはしていこうと思います。(^^)
【2007/04/24 12:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Sayくん、自主練も頑張っていますね。
Sayくん、うちの息子と比べると体がしっかりしてますね。
うちはクラス1のチビになってしまったそうv-12

csrkさんもお手伝いノックしたんですね。
コーチというと肩に力が入ってしまうけど
お手伝いなら気楽にできますね。
それでもチームとしては大歓迎でしょうから頑張ってくださいね。
秋田まで出張ですか。お疲れ様です。

ブログ引越ししました。USL入れましたのでお暇な時にまた遊びに来て下さい。
【2007/04/24 23:01】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
引っ越しご苦労様です。
これからも訪問&コメントさせて頂きますので
こちらこそ宜しくお願いします。
颯くんも練習、試合と頑張って下さい。
お互い頑張りましょう!
【2007/04/25 08:10】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/209-56a2cdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
