スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
短い夏
まだ、夏ではありませんが、
昨日は夏に行われる
小学生の甲子園といわれる全日本学童軟式野球大会(マクドナルド杯)の
地区予選1回戦が行われました。
もちろん我がスポ少Aチームも参加。
昨年は地区予選決勝まで駒を進めましたが。。。

相手は実力的には互角。
1回、3回とノーアウト二塁三塁のチャンスがありましたが、
1回は三振・凡打。
3回の時には途中雷が鳴り出し、審判から「木製バットに変えなさい」との指示が。。。
木製バットは必ず2本準備して置かなければならないにもかかわらず、
1本も持ってきてない。
監督が慌てて自分の車に戻り
たまたま持っていた大人用の木製バットを持ってきて
選手に手渡しバッターボックスへ。
これでは小学生がまともに振れるはずもなく、
スクイズを試みるも失敗。
結局、いずれも1点も奪えず。

そんなこんなで3回まで0対0の緊迫した状態が続きましたが、
今度は相手がノーアウト二塁三塁。
ここで相手はスクイズをきっちり決めて1点。
更にファーストへの悪送球でもう1点。

雨で一時中断。
緊張の糸が切れてきたのか
5回、相手チームのツーアウト二塁三塁。
高いバウンドで三塁の頭上を越した打球を
ショートがカバーに入り何とか捕球するものの、
ファーストへ悪送球で2点追加。
ここでもう完全に切れてしまいました。
6回に3点を奪われゲームセット。
0対7でコールドゲーム。

選手にとっては不運もありましたが、
やはり確実なプレーをしていかないと
上には上がれないということを実感しました。
現6年生にとっては短い夏が終わってしまいましたが、
Say達には一つ一つ堅実なプレーができるようになって欲しいと思います。

????????????????????????????????

昨日のSayはというと、
午前中は仲間5人でHコーチに連れられて市民球場で社会人軟式野球大会観戦。
Hコーチが元所属していたチームの試合であったため
貴重にもブルペンでピッチング練習をやらせてもらったようです。
試合も勝って全国大会出場が見えてきたようです。

午後は我がスポ少のマクドナルド杯応援。
終わったあとは3?4年生で2組に分かれて子供達だけで
試合をやっていました。(^^)
子供達だけでやる野球って楽しそうですね。
これがホントの“ベースボール”なのかもしれません。(^^;)

今日はスポ少練習において
6年生を除いたAチーム(4?5年生) 対 Bチーム(3年生+落ちこぼれ?4年生) 
のゲームを行うようです。
総監督曰く、昨日Aチームが負けたことで
Say達3年生に期待をしている様子。
「必ず全国に行け」と3年生担当のHコーチにも言っていたようです。
今の4、5年生は???
今日のゲームで真価が問われるでしょう。
Hコーチは「勝ちに行く」と言っています。
本当に勝つことは難しいですが、苦しめられれば御の字でしょう。

結果は如何に。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/20 08:24】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2回6奪三振 だけど課題だらけ | ホーム | 頭は甲子園>>
コメント
もうマクドナルド杯の予選が終わってしまったんですね。
こちらはまだまだ先のよう?です。

今日の紅白試合はどうでした?
うちのチームも以前話したように3年生に期待してるようです。
息子たちが6年生になった時がお互い楽しみですね。
今の元気を持続してもらいたいです。
【2007/05/20 22:37】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
紅白試合は結果的には負けたと思います。
点数を数えていなかったのでよく分かりませんが。。。
というよりも数えられない程、
両チームとも点が入っていました。(^^;)
Bチームとしては頑張った方だと思いますが、
次期Aチームのだらしなさにはコーチ陣も頭を抱えていました。
【2007/05/21 09:34】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
私たち地域もマクドナルド杯の県大会が先週末行われていました。
我がチームは県予選で敗退でした。

勝つことは難しいですね
【2007/05/21 13:47】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
勝つことはホント難しいですね。
実力はさほど変わらなくても
あれだけ差がついてしまうのですから。
個々の上手い下手だけでは語れないのが
野球の醍醐味でもありますね。(^^)
マクドナルド杯出場目指して頑張りましょう!
【2007/05/22 12:18】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
 子供たちとりわけ最上級生の夏は短いんですよ。
 グランドで練習を一緒にしているとそう感じる事も少ないのですが、試合結果によって左右されてしまい・・・
 子供たちもきちんと理解し、一生懸命努力している姿を見たいたいと思います。
【2007/05/22 17:47】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
6年生の夏がこんなに短いとは思いませんでした。
これ以降も大会はありますが、
全国につながる試合がこんなに早く終わってしまうとは。。。
5年生までの準備が大切ですね。
【2007/05/22 22:42】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/223-3c2b3113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
