【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2回6奪三振 だけど課題だらけ
日曜日のスポ少練習は予定通り
次期Aチーム(4、5年生)対Bチーム(3年生+発展途上4年生)で
ゲームを行いました。

Bチーム後攻でSayが先発マウンドに上がり、
いきなり先頭打者にセンター前ヒット。
ランナーは盗塁で三塁へ。
Sayが三塁牽制した際に三塁手がボールを後逸しホームイン。
この先どうなってしまうのだろうと思っていたら
後続を空振りの三者三振に切ってとりチェンジ。

1回裏、Sayの打順は3番。
レフト前ヒット。(当たりはちょっと悪いかな?)
盗塁と相手のまずい守備でホームイン。

2回表、続けてマウンドへ。
先頭打者空振り三振。
次の打者も空振り三振。
と思ったら振り逃げでキャッチャーがファーストへ送球したボールが
走者の頭に当たり出塁を許す。
ランナーは盗塁で三塁へ。
3人目に右中間へ打たれ(普通はセンター前ヒット)
三塁ランナーホームイン。
打ったランナーも三塁を蹴ってホームへ
なぜか(ピッチャーなのに)セカンド辺りに中継に入っていたSayが
バックホームへ送球しタッチアウト。
4人目も空振り三振でチェンジ。

2回裏、ランナー 一、二塁の場面で三塁ゴロ。

3回表、この回から守備はショート。
守備機会なし。

3回裏、セカンドフライ。

4回表も守備機会なし。

4回裏、ショートゴロのはずが相手のまずい守備で頭を越して外野へ転々と転がり
そのままホームイン。

5回表、バウンドしたショートゴロ。
前進せずに処理しようとしたため頭を越されそうになりながらも
なんとかジャンプキャッチ。
ファーストへ送球しぎりぎりアウト。

5回裏、センター前ヒット。
やっと出たクリーンヒット。

時間の都合により5回で終了。
試合結果はおそらく負けでしょう。
でも、どちらも数えきらないほど点が入ったのでよく分かりません。(^^;)
10対15ぐらいかな?

Sayは
 ピッチャー:2回 41球 失点2 6奪三振
 ショート :守備機会1回
 打撃   :4打数2安打 1エラーで出塁 
という結果でした。


総評
(1)ピッチャーとしては、やはり投げ方がまずい。
   結果的に6三振を奪ったものの、相手が打てなさすぎるだけ。
   シャドーなどでフォームを固める必要あり。
(2)ショートの守備においては、守備機会は1回だけでしたが、
   全然前に出てこない。ジャンプしてたまたまグローブに入っただけ。
   まだまだノックが足りないようです。
(3)打撃に関してはこんなものでしょう。満足はしていませんが。。。
   手打ちにならないよう心掛けた練習を続けてもらいたいです。
全体的に課題が浮き彫りになったことで方向性が見えてきた感じです。
今後もこのようなゲームを続けていくそうなので
どんどん野球を覚えてもらいたいですね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/22 23:28】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<納得できない | ホーム | 短い夏>>
コメント
??
 Say君はBチームですか?
 3年生だからなのでしょうか。
 うちのAチームにはセカンドの4年生います、当然練習では泣かされていますが自他共に認められ公式戦には9番ですが先発です。(これが結構打つんですが)
 試合に出ていない5年生は5人います。(Aチームは6年4人、5年4人、4年1人です)
 Say君の意気込みと自主連があれば絶対に夏には新Aチームになっていますね!!

 
【2007/05/23 00:09】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
6奪三振はホントにたまたまです。
というよりも4、5年生があんな球で空振りすること自体おかしい。
レベルが低過ぎます。
言葉は悪いですがSay達3年生にとってはいい練習相手です。
うちの5年生がRyuくんチームと戦ったら
おそらく20対0の5回コールド負けでしょう。
それ以上の大差がつくかも。。。

SayがAチームに上がるのはまだまだ先です。
うちの4、5年生に勝ってもレベル的にはまだ低いので
土台をしっかりしてから上に上がってもらいたいと思ってます。
【2007/05/23 09:01】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
6奪三振
まだ小3になったばかりでのピッチングとしては問題なしじゃないですか
ストライクが入れば上々でしょう^^
【2007/05/23 10:16】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
ケロの父さんが仰るとおり小3になったばかりで
ストライクを入れれば上出来だと思います。
課題についてはじっくり直していきたいと思います。(^^)
【2007/05/23 10:42】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
前に出る練習
前に出る練習については、スポーツショップで10個組
700円くらいで打っているコーンでボールへ入る
軌道をつくり、(カナダではバナナカーブと言っていました)
そのラインに沿うように動いてボールを捕る練習をすることで
ある程度解消できると思います。

それが出来るようになってきたら、「このコーンよりも前に出て
取るんだよ!」と言う目印になる位置にコーンを置いて、そこに
突っ込ませることで、手出しノックでも充分基本が身につくと
思います。

フォームについては、やはりクセがつく前に直して
あげたいのは山々なのですが、本人が本当に直そう
と思わないとなかなか直らないものです。今のフォームで
say君がダメだと思った時がチャンスだと思います。
【2007/05/23 23:51】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
Shunさんのブログにコメントし終わったあと
自分のブログを見たらちょうどShunさんからの
コメントが入っていました(^^)

アドバイスありがとうございます。
コーンのやり方ついては具体的にどのようにやるのか教えて頂きたいのですが。
投球フォームについては今がチャンスかもしれません。
【2007/05/24 00:09】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
こちらこそ、コメントありがとうございます。

コメント欄で具体的に説明すると言うのはなかなか
難しいですね。プロ野球選手のサードゴロへの入る
軌道をコーンで作って、それをなぞるように動く方法ですが、
直接説明できないのがもどかしいですね(笑)

今部活もテスト週間で休み中なので、すぐに画像を
お送りすることも出来ません。

一度メッセンジャーかスカイプで音声通話してみましょうか?

今から管理者のみ閲覧でmailアドレスお送りします。
【2007/05/24 00:18】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/224-56805861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
