スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家の中で自主練
昨日は人間ドックでいつもより早く家に帰ってこれたので
Sayと野球をしようと思っていたのですが、
一日中雨でできませんでした。

その代わりにBCで10ゲーム(200球)スイングしてきました。
家に帰ってからは家の中でスポンジ(布?)ボールの野球と
目の運動、シャドーピッチングを行いました。

BCでのスイングを久々に連写してみました。
携帯なので良く写っていませんね。
逆に欠点が見づらいので格好良く写っているかな?(^^;)
けど、肩が開いているところははっきり見えています。
20070524バッティングセンター連写

スポンジボールでの野球は、これがまたなかなか打てない。
7m位しか離れてないところから投げて
持ち方をちょっと変えるだけでかなり変化するので
空振りばかり。
変化球打ちの練習には良い方法かもしれません。

最後にシャドー。
手ぬぐいの先を縛った定番のやり方。
まあまあ見れるフォームになってきたかな?
これでホントのボールで投げられればいいのですが。。。


今日はかなりいい天気ですがSayは学校。
5年生が宿泊学習なので他の学年は通常授業とのこと。
15時位に帰ってくるので、それから野球しようと思います。
けど、風が強くなってきたな。。。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/26 14:46】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<初マスク | ホーム | 納得できない>>
コメント
Sayくんのスイングは力強く見えますね。
大きな当たりがでそうな感じv-91

スポンジボールって投げる方も難しいですよね?!
颯は「変化球」になるのがおもしろいらしく楽しんで打ちますよ。
まずは直球が打てなきゃ意味無いんですがv-356
「柔らかいボールで投げると変化球を打つ練習になるから社会人野球の練習でもやってる」と主人が言ってました。
【2007/05/26 22:57】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
大きい構えですね!
 バッティングフォーム。
 写真がRyuだと思って感想を。
 左脇が開いているので脇を締めるように。
 脇を締める事でフォロースルーがもっと大きくなるような。
 あとは下半身を「どっしり」とでしょうか。
 右手の使い方凄く上手ですね。
 
 的確なアドバイスは出来ませんが、野球を知らない人が見ても」綺麗なフォーム、格好いいフォーム」が良いフォームだと思います。
 我が家もそれを目指してやっています!
 「小さく(コンパクト《肘を畳んで》)打てば打つほどでかい当たりが出る!by城島選手」が目標です。

 スポンジボールは「じっくり呼び込んで」と指導していると思いますが、実際難しいですね。
 最近遅い投手の時は全く当たりが出ません。

 それにしても練習熱心で羨ましい!!
【2007/05/26 23:39】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
スポンジボールは慣れないと投げる方も
なかなかストライクが入りません。(^^;)
けど、家の中でものを壊すおそれもなく
思いっきり打てるのでうちも結構楽しんでやってます。(^^)
【2007/05/27 22:21】 URL | csrk #s.IaPoYM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
アドバイスありがとうございます。
trytryさんの仰るとおり、左脇がガラ空きです。
脇を締めろというと極端になってしまい
なかなか上手くいきません。(^^;)
子供に言葉やゼスチャーで説明するのはなかなか難しです。

スポンジボールはおもちゃのグローブに付いていたもので
練習用のボールではありません。
【2007/05/27 22:32】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/226-68b0252b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
