スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
神様は見ている?
今日、大分から無事帰還しました。
早く家に帰れそうなのでSayと野球しようと意気込んでいたのですが、
羽田空港からママにTELをしてみると自宅付近は雨模様とのこと。
今日は無理かなぁと心配しながら帰宅すると、
雨が上がっていたので、「ヨシ!野球しよう!」
と思ったら、まだ宿題をやっていないらしい。
その時、再び雨が降ってきました。
「また降ってきたか。ここは黙って宿題をやれってことか。。。」
そして宿題が終わった頃、雨も上がっていたので
水捌けの良いいつもののぞみ公園で野球してきました。
ここの公園はホント水捌けが良く、
土砂降りであっても止んでしまうと
水溜まりもなく普通に遊べる公園なんです。

出張中に中途半端な打球に対する練習方法を考えていたのですが、
これといった内容が思い浮かばなかったので
結局はいつもと同じ内容でした。
(1)ウォーミングアップ
(2)キャッチボール
(3)喧嘩ボール
  (相手の投げたボールを捕球後にステップして素早く投げ返すことの繰り返し)
(4)ノック
(5)バッティング

喧嘩ボールは30分くらいやっていたかな。
最初は捕りやすいボールを投げてあげて10往復連続成功するまで。
これは2回目のトライでできました。
次に捕り難いボールで5回連続成功するまで。
(ショートバウンド、中途半端なワンバウンド、少し逸らして投げてあげるなど)
これがなかなか成功できませんでした。
原因はしっかりと捕球体制を作らないために
足を動かすことができず逸れたボールに対応できない。
何遍も何遍も繰り返しました。

ここからじいちゃんも合流して
ノックも約30分、中途半端な打球を中心に行いました。
前に出てこないのでバウンドを合わせることができずなかなか捕れない。
何回も繰り返しているうちにやっと少しは前に出てくるようになりました。
やっぱり、反復練習の繰り返しで体に叩き込んでいくしかないのかな。。。

キャッチボール、喧嘩ボール、ノック時の送球でかなり投げ込んでしまったので
肩肘を壊してはいけないと思い、今日はピッチング練習はやらず、
じいちゃんを球拾いにしてバッティングをボールが見えなくなるまで行いました。
これも30分くらいかな?

そのあと、その場で素振りをして家に帰ると、
雷雨となり再び雨が降ってきました。
ちょうどSayと野球をしている間だけ止んでいた感じです。
現在も大雨。

宿題をやらせるために雨を降らせ、
野球がやれるように雨が止み、
終わったら再び雨を降らせ、
まるで神様がSayのために天気を操ってくれたようでした。(^^;)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/07 23:02】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ライトで先発? | ホーム | コーチ就任>>
コメント
出張帰りだというのにcsrkさん、タフですね~
うちの旦那も見習ってほしいくらいv-390
練習内容も濃いですし。毎日続ける事で体が覚えてきそうですね。
貴重なパパとの時間。神様はSayくんの行動をお見通し?(笑)
【2007/06/07 23:31】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
充実した練習メニューですね。
これならsay君上達も早いですね。
大分の地震は平気でしたか?
中途半端なゴロもクリアできそうですね。
sayスタジアムも良い場所ですね!
【2007/06/08 05:31】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
実は大分の地震は気付かなかったんです。(^^;)
結構飲んでからホテルに戻って寝たので爆睡状態。
大きい揺れが2回もあったらしいのですが、
全く気付きませんでした。
ちょっとやばいかも。。。(^^;)
【2007/06/08 08:23】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
時間が空いたときはできるだけ
Sayの相手をしてあげたいと思っていますが、
こういう機会は滅多にありませんよ。(^^)
普段はじいちゃんと少しやっているようですが、
どの程度やっているのかは分かりません。
きらりんさんも凄いですよね。
毎日のように颯くんの相手して
あげているんですから。(^^)
うちのママには絶対無理です。
【2007/06/08 11:56】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
神様ですね!
 雨天の中、練習する時間帯だけ雨が上がるなんて。これはいつもいつも練習している人しか体験できないことでしょうね。
 雨天の試合はありますが、さすがに自主連は…。

 喧嘩ボール、当地区では喧嘩キャッチと呼んでいます。(どうでも良いのですが)
 30分2人でやるなんて凄すぎ!
 Ryuはともかく私は付き合い切れません。
 でも良い練習ですよね。

 おじいちゃん若いんですね。
 うちのおじいちゃんは今年80歳になりました。絶対に無理です!!
【2007/06/09 00:40】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
trytryさんのおじいさんは80歳ですか
うちのじいちゃんは69歳です。
まだまだ若そうですが結構な歳です。(^^;)

やはり動態視力が弱ってきています。
【2007/06/09 03:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/233-f58fa8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
