スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
のびのび
昨日のSayはスポ少練習をのびのび? やっていたようです。
Bチーム担当のHSコーチ、HZコーチの両コーチから
冗談交じり? に
「今日のSayはのびのびやってるんじゃないか?」
との声が。。。
いつも私から怒られているイメージしかないのかもしれません。

確かに、シートノックの際に三遊間のゴロを
横っ飛びでキャッチしていた映像があり、
このときHZコーチからうちのママに
「今日は誉めてあげてくださいね」
との言葉もありました。(^^;)

こんなこともあってか、
私が見た今日の夢は野球練習風景でした。
夢の中でもSayはミス連発。
いつものように(優しく?)怒っていたところ、
Sayから「もう何でもいいや!」という
投げやりな言葉が飛び出しました。
夢の中ではありますが
とうとう出てしまったか。。。という感じでした。

そして、今日の朝、聞いてみました。
「Say、スポ少練習にパパがいるのといないのどっちがいい?」
「・・・・・。」
しばらく考えたあげく、
「う?ん。。。いたほうがいいかな。。。」
と仕方なく言った(言わされた)感じでした。(^^;)
 
Sayの心境を垣間見ると
 ・できればいない方が良い。
 ・いなくても構わない。
 ・うるさく言わなければいた方がいい。
といったところでしょうか。

まぁ、これって正常かもしれませんね。
自分がやってきた武道を振り返ってみると
親が居ようが居まいが関係ありませんでしたから。
ただ、「どっちがいい?」と聞いたときに
「う?ん。。。」と考えられたときは少し寂しい思いでした。

まぁ、のびのびやらせながら時々厳しくいきたいと思います。
とは言うものの、
これがまた難しいんですよね。。。(^^;)

今日私は体が復調しないため会社をお休みして
病院に行ったあとずっと横になっていたのですが、
Sayが学校から帰ってくるなり
外から“ポ?ン、ポ?ン”と壁当ての音が。。。
この音を聞いて黙っていられなくなり
私も外に出てSayとキャッチボールをやってしまいました。(^^;)
  ピッチングを数十球、ショートバウンド捕球を少々。
そのあとついついBCにまで行ってしまいました。
  10ゲーム(200球)
こんなことやってるからいつまでたっても治らないんだよなぁ。。。
黙って寝てればいいのに。。。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/25 19:24】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<自分に負けるな! | ホーム | 今日はビデオで>>
コメント
お大事にしてください
病気なのに、壁あての音を聞いて、いても立ってもいられなく
なるなんて、csrkさんももう野球にどっぷりですね。

メールの調子が悪くてなかなか復旧しませんので、
前に出る練習のことがなかなか上手く伝わらない
のですが、メールが復旧したら動画を送らせて
頂こうと思います。

まずは、かんたんなゴロは、「左足でまたいで捕球すること」
を意識させてあげるとよいかと思います。まずは
csrkさんご自身で、ボールを左足でまたぐ感覚を
つかんでいただいて、実演してあげるとよくわかる
かと思います。毎回えらそうにすみません。
【2007/06/25 20:36】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
気持ちわかります。
 無理しないで、ゆっくり休んで下さいね。
 練習時というか、試合時の保護者はいた方が良いと思いますねぇ。自分の子供にはあまり感じませんが、他の子供を見ていると親がいるのといないのでは俄然気持ちが違いますよ。
 ちなみにRyuは
    どっちでも…
 私はグランドではRyuには何も言わないようにしています。
 良いのか悪いのかは別として、無視です、結構辛いのですが…
【2007/06/25 23:38】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
csrkさん!あついっすね!私もボーンボーンって音が聞こえたえらいてもたってもいられなくなりますよ。けどやっぱりお父さんがいてくれた方がいいなと思います!なんだかんだでやっぱり親父ですからね!子供は解って無くてもきっと為になってるはずですよ!それにしてもsay君自ら自主練習なんてすごいですね
【2007/06/25 23:40】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
csrkさん、まだ調子が悪いんですか?
ゆっくり休んでくださいよー!!

親が練習を見に行くのってどんなものかな?と私もよく考えます。
息子は「いるのが当たり前」に思っていますが
もしそれがプレッシャーになったら・・と思うと行かない方がいいかなと。
でも親がいるって事で安心してプレーできたり
気づいたとこを注意できたり・・・プラスになりますよね。
のびのびやらせながら時々厳しく・・私もそう思うけどつい力が入っちゃいます^^;
【2007/06/26 06:55】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
いつもアドバイスありがとうございます。
今パソコンの横でSayにやらせてみたら、
「わかった」とは言っていましたが
本当に分かったのかどうかは分かりません(^^;)
メールが直るのを楽しみにしています。(^^)
【2007/06/26 21:10】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
trytryさんはコーチという立場から
なかなか自分の子に口を出すことが
できにくい立場なので辛い面がありますよね。
SayもRyuくんと同じように
どっちでも。。。タイプかもしれません。(^^;)
私がいなくてもある程度はやると思うのですが、
実際のところは神のみぞ知るですね(^^)
【2007/06/26 21:45】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
おかげさまでやっと復調してきました。
アホなことをしたばっかりに長引いてしまいました。(^^;)
親はいないよりはいた方がいいのかなと思います。
というよりも、私自身が見たいという思いの方が
強いのかもしれません。
ただ、見たくても見れない親はおいといて、
子供のやっていることに全く興味を示さない
親もどうかと思うんですよね。
やっぱり親は子供の姿を見てあげなきゃ。
ですね。(^^)
【2007/06/26 21:52】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
トラッキーさんも壁当ての音が聞こえてきたら
一目散に飛び出してきそうですね(^^)
トラッキーさんもかなり熱い感じがするな~。
けど、休むときは休まないといけませんよ。
あまり無理すると私みたいになってしまいますから。(^^)
Say自ら自主練は全く凄くないです。
ただの壁当てだけですから。
【2007/06/26 22:04】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/242-ca825331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
