【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初めての練習試合
昨日はSayにとって生まれて初めての(練習)試合を行いました。
相手は隣町(私の住む市)のチームで
低学年はオレンジボール(軟式D球)を採用しているため
我がチームが守るときはC球、
相手が守るときはD球という変則的な試合でした。

試合は2試合が行われ
1試合目は2番ショートで先発
守備機会は一応なかった感じでしたが、
2回ほどショートの頭上を越えるフライがあり、
スタートさえ良ければ捕れたような気がします。

打撃の方は
1打席目:1番バッターが四球と盗塁でノーアウト2塁の場面で
     痛烈なゴロで三遊間を抜けるレフト前ヒット。(先制点)
     盗塁も1つ決めました。(アウトになる方がおかしいですが。。。)
2打席目:頭の高さのとんでもないボール振って空振り三振
     今まで紅白試合でも、コーチが投げる試合形式の練習でも
     三振は一度もありませんでしたが、初めての三振を喫しました。
3打席目:低めの球を掬い上げてレフトフライ。と思いきや捕球できずに出塁。
4打席目:これも低めの球を掬い上げてセンターフライ

試合は大勝かと思いましたが、
2番手ピッチャーの子がストライクが入らず四球連発。
エラーもあり一挙10点を献上し大逆転され
最終回に1点を返し
結局は12?12の引き分けでした。

2試合目は3番ショートで先発
守備機会は4回。
1回目:ゴロのバウンドを合わせられずバンザイ。(エラー)
2回目:これもバウンドを合わせられず、しかもイレギュラーして後ろへ逸らす。
    厳しいかもしれませんが私から言わせればエラー。
    どちらも最初の1歩が早ければ捕れていた打球。
3回目:何でもないショートゴロ。これは難なく捌き一塁へ送球してアウト。
    但し、送球が弱い。もっと“ビシッ!”と投げないと。
4回目:ランナー2塁の場面でショートライナーをキャッチ。
    2塁ランナーが飛び出していたため2塁を踏んでダブルプレー。

打撃の方は
1打席目:四球
2打席目:四球
3打席目:四球
4打席目:レフトオーバーのツーベースヒット
     C球でやっていたらレフトフライかも。。。
5打席目:左中間を痛烈なゴロで抜けるツーベースヒット
6打席目:センター前へクリーンヒット

試合は相手のピッチャー不足ということもあり
26?6の圧勝でした。

整理すると
6打数4安打3四球1三振1盗塁
打率.667

見えるエラー、見えないエラー、
初三振、暴走、etc...
たくさんの課題が浮き出てきましたが、
今回は初めての試合ということもあり合格点を上げたいと思います。
今回の練習試合で得たものを次回に活かしてもらい
徐々に野球を知っていって欲しいと思います。
他にもいろいろ思うところはありますが
今回は結果を書くだけで長くなってしまったので
また何か思ったら次回以降にアップしたいと思います。
20070819練習試合5
    ストライク?

20070819練習試合1
    ホームラン?

20070819練習試合3
    スイングはOK!

20070819練習試合2
    レフトフライかな?

20070819練習試合4
    左足どこ向いてる?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/20 22:12】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<練習試合の裏側 | ホーム | 明日が思いやられる>>
コメント
試合お疲れ様でした。
C球、D球を交互に使って試合なんておもしろいですね。

Sayくん、初めての練習試合、気持ちはどんなだったかな?
ライナーを捕った後、すぐにセカンドもアウトにするなんて
冷静に判断できたのでは??
低学年だとそこまで判断できなかったりしますよね?(笑)
打席も6割だし毎回打てない我が息子を思えば
はなまるe-278です。
【2007/08/20 23:54】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
最初は少し緊張しているように見えましたが、
本人曰く「あまり緊張しなかった」らしいです。
1打席目にヒットがでたので
本人もホッとしたのではないでしょうか。
ライナー捕球でのダブルプレーは私も驚きました。
これからどんどん野球を覚えていって欲しいです。
颯くんもどんどん試合が入ってきてますね。
これからスゴく楽しみになってくると思うので
お互い頑張りましょう!
【2007/08/21 12:38】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
D球!?
 D球という物があるのですか。
 それにしても、なかなかの活躍ではないでしょうか。
 見えるエラー、見えないエラー。
 どっちもなくなると、安心してみていられるようになるのでしょうが、難しい事ですから1つ1つ頑張って無くしていきたいですね。
 見えないエラーは野球の流れがわかるとどんどん無くなっていくと思うのですが、うちのチームの課題でもあります。
【2007/08/21 18:39】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
D球というものがあるんです。
http://www.nagase-kenko.com/baseball.html
オレンジ色をした軟式ボールで
C球より一回り小さく軽くできています。
4年生以下で採用されていますが、
市町村の連盟によって採用しているところと
していないところがあるようです。
当たるとスゴく飛びます。

見えないエラーをなくすにはとても時間が掛かりそうです。
試合、練習を重ねる毎に
徐々に覚えていって欲しいと思います。
【2007/08/22 00:52】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
流石say君打撃好調ですね!初めての試合で興奮したんじゃないんですか。練習試合とはいえ、相手のユニホームが違いますからね。やっぱり試合はいいですね~。燃えます!
【2007/08/22 18:37】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
やはり紅白試合とは違いますね。
練習試合と言えど、対外試合ですから
やる方も気持ちが違いました。
とらくんもそろそろ試合に出させてもらえそうですね。
チャンスをものにして是非頑張ってください。
【2007/08/23 00:12】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/265-e1efcacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
