【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野球にならない
昨日は2回目の練習試合でした。
次期AチームとBチームの各2試合が行われました。
SayはもちろんBチーム。
結果から言うと、大敗でした。

1試合目はショート3番で先発
打撃
 1打席目:ライトフライと思ったらライトが触ることもできず、
      バンザイで出塁。これは明らかにライトのエラー。
      出塁後、二塁へ盗塁。
      その後、相手のまずい守備もありホームに帰ってきました。
      20070908練習試合420070908練習試合5
 2打席目:レフトフライと思ったらレフト前に落ちるラッキーなヒット
       私的にはレフトのエラーとしたいところですが、
       本人があれはヒットと思い込んでいるので
       大目に見てそういうことにしておきましょう。

守備
 1試合目の守備機会はありませんでしたが、
 2回裏の三遊間に抜ける当たりは飛びついていれば好捕できた打球でした。
 あそこでアウトにできなかったにしろ、
 好捕していれば流れが変わっていたかもしれません。
 そこがちょっと悔やまれます。

1試合目の結果は3対23の大敗。
ピッチャーがストライクが入らない。
フォアボール、ワイルドピッチ、フォアボール、パスボールの繰り返し。
これでは野球になりません。
攻撃も淡泊で3点を取るのがやっとでした。

2試合目はショート4番で先発
打撃
 1打席目:ライトフライ
 2打席目:サードゴロと思いきやバウンドゴロでバンザイ。
       サードエラーで出塁。
 3打席目:最終打者でセカンドフライに倒れゲームセット。

守備
 1回目:ランナー1、2塁の場面で、サードへバウンドゴロが飛んできて、
      サードがバンザイした後ろにSayがカバーに入り、
      2塁へ送球しフォースアウト。
      1塁ランナーの足が遅すぎたのもありますが、
      判断的には良かったと思います。
     20070908練習試合2
 2回目:セカンドベースのセカンド側付近に飛んだハーフフライ。
      コーチが「ショート!」と叫び、Sayが飛びつきましたが
      あと数センチのところで追いつけず。
 3回目:ランナー2塁の場面で、ショートフライ。
      ランナーが飛び出していたので2塁へ送球しダブルプレー。

2試合目の結果は3対4。
この試合はなんとか野球のスコアに持っていけましたが、
まだまだフォアボールが多い。
Sayは守備的にはまあまあでしたが、
打撃の方が全くダメでした。
4番の役目も果たせず。。。


総評
 2試合で感じたことは、やはり四球とバッテリーエラー。
 これを無くすことがチームとしての1番の課題でしょう。
 まずは野球を作らなければ。
 Sayについては、守備の方は機会が少なかったものの、
 スタートさえ良ければ捕れていたはずの打球もありました。
 この辺をどう改善していくかが今後の課題です。
 打撃に関しては呆れてものも言えません。
 毎回同じ失敗の繰り返し。
 直さねばならない箇所がたくさんあります。
 ということで、帰りにBCへ行って反省を交えながら
 6ゲーム(120球)、家に帰って素振りです。

 今回の大敗は弱点が浮き彫りとなり
 次に繋がる内容だったと思います。
 これを次回以降に反映してもらいたいですね。
 ちゃんと理解しているかな???

今回成績 2試合 5打席3打数1安打1盗塁       .333
通算成績 4試合15打席9打数5安打2盗塁3四球1三振 .556

今日も午後から練習。
特訓です。

試合の合間に連写してみました。
20070908練習試合1 20070908練習試合3

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/09/09 08:37】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Bチーム残留 | ホーム | 寝不足?>>
コメント
試合残念でしたぁ。
うちのチームもバッテリーのミス、四球が多い。
試合になる前に自滅なのでやっぱりバッテリー強化は必要ですね。
うちなんておまけに打てないので勝てるわけありません。
Sayくん、2試合出れたんですね。
ヒットが出ただけO.K(*^^)v
経験がプラスになっていくといいですね!!
【2007/09/09 19:30】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
say君かっこいい~!
もしかして長身ですか?
ダイナミックなピッチングフォームです!
試合は負けましたが、say君4番凄いです!
今度はsay君が抑えて下さいね!
【2007/09/09 22:54】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
ならでは
 低学年時はまさに「野球にならない」の連続ですが、そんな中で色々な発見があるからこのリトルの試合から目が離せません。
 素晴らしい試合をしたかと思うと、なんなんだぁぁ?と言う時もあり。
 この時期から試合でプレイ出来るSayくんは幸せですよ!
 我がチームの3年生は…
【2007/09/10 00:06】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
ホントバッテリーは重要ですね。
ストライクが入らなくてはお話になりません。
正直あんなに簡単に負けるとは
思っていなかったのでちょっとショックでした。
お互い負けた悔しさをバネに頑張って欲しいですね。(^^)
【2007/09/11 08:09】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
Sayは長身ではありません。
3年生ではちょうど平均くらいの130センチです。
4番になったのは本来の4番が早退してしまったためです。
結局4番の役目を果たせずに終わってしまいました。
次回リベンジしてもらいたいです。
【2007/09/11 08:21】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
仰る通り、良いときあり悪いときありで
低学年は特にその差が激しいですね。
2回の練習試合を見て実感しました。(^^;)
経験を積むことでその差も少なくなってくると思うので
頑張ってもらいたいです。
【2007/09/11 12:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/276-50e0fdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
