スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Bチーム残留
先週の話しですが、HSコーチからメールが入ってきました。
内容は、7月から話しが持ち上がっている
3年生2名(内1名はSay)のAチーム昇格。
http://csrk.blog66.fc2.com/blog-entry-255.html

日曜練習後、監督、HSコーチ、Oコーチの三者会談を行い、
方向付けが決定しました。
結論として3年生は昇格見送り。
このままBチームに残留の運びとなりました。

先日5年生以下の大会(日ハム新人戦)で
次期Aチームが県大会出場を果たしたのをうけて
3年生2名も県大会に追加登録させるという
案もあったらしいのですが、
県大会は予選を勝ち抜いたメンバーで戦い、
3年生は新人戦県大会後もAチームには
昇格させないことで落ち着いたらしい。

理由はAチームに昇格させても
監督は試合に出す気がないこと。
試合に出れないのであれば
3年生で低学年ということもあり
Bチームに残って練習させたいとの
HSコーチの判断。

これには賛否両論あると思いますが、
私はHSコーチの判断を尊重します。
Aチームに昇格して
先に上のレベルを体験しておくことも
必要だと思いますが、
まだまだベース(基礎)が備わっていないSay達を見ると
時期尚早と私も思います。

現に早い段階でAチームに昇格した4年生の子は
以前より上手くなってはいるものの、
試合が多く練習不足になりがちで
悪い癖がそのまま残っている状態であり、
このままだと上達も頭打ちになりかねない
という危機感もあります。

4年生になったら早い段階で
Aチームに上げていくということですから
しばらくは基礎練習が多いBチームで
修行を積んで欲しいと思います。

いずれにしても一父兄としては
コーチの判断に従うしかありませんが、
私の思う結果となってひとまず安心といったところです。
この判断が今後良い方向に向かうことを期待します。

一昨日、右側の腰の部分が痛いと言い出しました。
おそらく痛い箇所からいって、
筋肉痛のようなものだと思うのですが、
よく分からないので大事をとって
この2日間は素振りもお休みです。
来週月曜日(敬老の日)に練習試合が入りそうです。
実施されれば3回目の練習試合となります。
それまでには直ってもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/09/11 23:57】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<そう言えば | ホーム | 野球にならない>>
コメント
そうですね!それでもまだsey君は3年生。
4年生の子とも試合ができるのですよね?
十分ですよね。今できることをこつこつしていきたいですね。とらも来年まで試合に出ることは無いですが、こつこつ頑張っていきます!
早く筋肉痛治してね。試合楽しみです!
【2007/09/12 07:12】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
Sayくん、Aチーム昇格ができなくて残念だけど
Sayくんが思いっきりやるにはBがいいよね。
高学年とは体も違うしレベルも違うし・・・。
4年生になって実践で学んでいけばね。
今はじっくり基本を身につけるのがいいよねー。
腰が痛いようだけど早く治るといいね、お大事に。
【2007/09/12 15:57】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
そうなんです。
まだ3年生なんですよね。
下で覚えて行かねばならないこともありますし、
まずは野球を楽しんでもらいたいです。
とらくんもまだ2年生が、
早く試合に出れたらいいですね。
やっぱり試合は楽しいみたいですよ。(^^)
【2007/09/12 23:15】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
上のレベルを今のうちから経験しておくことは
とてもいいことなのですが、
高学年のレベルには体力的なものも含めて
まだまだついて行けません。
4年生になるまで下で基礎を学んで欲しいです。
腰の方は治ったようなので明日からまた再開です。
とは言ってもこれといってやっていませんが。。。(^^;)
今回はただの筋肉痛だったのかもしれませんが、
颯くんも怪我には充分気をつけてくださいね。
【2007/09/12 23:22】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
 確かに難しい選択ですよね、指導陣にとって。
 でも、監督が試合に出す気がないのであればBチームの方がSayくんにとっては良いかもしれませんね。
 試合で上達、練習で上達してもらいところですから。
 うちのチームは全て混合で、ときおり別れる程度なのであまりこういう意識になりませんが、いろんなチームがあり参考になります。
 ところで、日ハム新人戦?そう言う大会もあるのですか?
【2007/09/13 01:04】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
コーチも何が一番ベストなのかを考えての
苦渋の決断だったようです。
これが吉とでるか凶とでるかは分かりませんが
いずれにしてもSay次第ということは
間違いないところです。
日ハム新人戦は5年生以下で戦う
関東だけの大会みたいです。
5年生にとっては最上級生としてのデビュー戦で
来年のマクド杯に向けての
前哨戦のような感じです。
【2007/09/13 07:20】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/277-b0efd059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
