スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボトムアップ
月曜日の練習試合を振り返ってみると
バッテリーはもちろんのこと、
率直にチーム全体的にボトムアップしていかねばならないと感じました。

今回の相手はほぼ全員が4年生で上背もあり、
今までのチームよりもレベルは上でした。
4年生だけで23人もいて連れてきたのは
その一部の子だけらしい。
うちは先発メンバーの内、6人が3年生。
その3年生が上手いわけではなく、
4年生のレベルが低すぎる状態。
正直ちょっとキツイな。。。という最初の印象でした。
案の定、完敗でした。

しかし、これが敗因ではなくミスが多すぎることが原因。
フォアボール
パスボール(暴投含む)
内野ゴロのエラー
外野は正面以外のフライが捕れない
走塁ミス(暴走)
etc...

これでは勝てるはずもありません。
正直、デビュー戦(初めての練習試合)で
よく勝てたな という感じです。
個々の意識が薄すぎる。
自分の置かれている状況も理解できていない子が非常に多い。
出塁しても野球に参加していない。
もっと家で野球を見て、普段から野球に携わってもらいたいです。

2試合目の終盤にはコーチの口から
「ショートにボールが飛んでくれ?」という言葉が出てしまいました。
親バカですが私もそう思いました。
バッテリーミスを無くすことが先決ですが、
野手もボトムアップをしないと
同じ試合内容を繰り返すだけだと思います。
負け癖が付かないうちに
なんとか対策を打っていかねばなりません。

Sayは今回たまたまナイスプレーが続きましたが、
課題はたくさんあります。
まずは11月の初の公式戦で初勝利を目指して
ボールを追いかけて欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/09/19 06:47】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<低学年 対 高学年 | ホーム | 練習試合 ?3回目?>>
コメント
うちのCチームもまだまだ・・・
野球を見て勉強してほしい子がいっぱいです。
ランナーに出てポカ~ンとしてる子もいたりしてv-12
もちろん経験も必要だろうけどやっぱり基本のルールくらいは覚えてほしいよね。

でもSayくん、打率もいいし守備もv-218
試合するごとに成長していくのではないでしょうか。
【2007/09/19 16:48】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
^^
Say君いいですね^^

学童の場合 やはり四球の多さは致命傷でから 投手のコントロールは大切ですね
【2007/09/19 17:04】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
確かに
やっぱりストライク入らないときついですよね。試合にならないですからね。say君は投げないのですか?
これから練習試合を重ねるうちにこのままではいけない事に気付いてくれると公式戦が楽しみになるのですが。
【2007/09/19 17:55】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
 野球を知らなすぎる…
 今現在我が新チームに当てはまる言葉です。
 野球ゲームでも、三角ベースでも、プロ野球でも何でも良いので、とにかく自分たちで考えて、「得点するために何をするか?」「得点を与えないために何をするか?」と言う事を身体に染みこませて欲しいですね。
【2007/09/19 23:40】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
野球を見て欲しいです。
打率は下降路線を辿っています。。。
なんでもない牽制でアウトになったり、
牽制されてすぐにボールを見ずにベースを離れたり、
明らかに間に合わないのに暴走してみたり、
そんなのばかりです。。。
その点、颯くんは野球を知っているので安心ですね。(^^)
因みに打率は下降路線を辿っています。。。
次回以降頑張って欲しいです。
【2007/09/19 23:50】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
ホント致命傷です。
おそらくコーチもどうしたらいいか悩んでいることと思います。
バッテリーがしっかりしないことには
野球になりませんからね(^^;)
【2007/09/19 23:53】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
コーチとしてはSayにも投げさせたいみたいです。
けど、Sayをピッチャーにすると守りがガタガタになるので
ショートから外せないと言っていました。
Sayは特段上手いわけではありませんが、
他のレベルがちょっと。。。(^^;)
気付いてくれるといいのですが。。。
奮起してもらいたいです。
とらくんだったら
うちのチームでは即レギュラーですよ(^^)
【2007/09/20 00:00】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
Ryuくんの新チームが野球を知らなさすぎるのだったら
うちのチームは野球をやる資格がありません。。。
まずは普段から野球に携わって欲しいです。
仰るとおり三角ベースでもいいんですよね。
自分で野球を考えなければ。。。
【2007/09/20 00:06】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
うちの息子が3年生時、4年生と一緒のチームでサードorショートでしたが、途中からピッチャーもやりました。よく打たれてましたが…。^^;
でも、いっぱいボールに触れるから嬉しいと言ってました。
守備のボトムアップは勿論必要ですが、やはりストライクが入らないと辛いですよ。
【2007/09/20 00:32】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
打たれるのは仕方のないことですが
ストライクが入らない、キャッチャーが捕れないでは
ホント野球になりませんよね。(^^;)
今、コーチが一番悩んでいることだと思います。
もしかしたらSayにも出番が来るかも知れません。
【2007/09/20 07:16】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/281-bcaca564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
