スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
してやられた
昨日はAチームとの合同練習の予定でしたが、
練習はAとBでそれぞれ行い、
練習後に5年生対3?4年生の試合を行いました。

Sayは3?4年生チームの3番ショートで先発。
1打席目:三遊間をきれいに抜けるレフト前ヒット。
     と思ったら、相手が3年生ということで
     レフトがかなり前で守っていて、
     ゴロを捕球しすかさずファーストへ送球され
     なんとレフトゴロ。
2打席目:サードへ少し強い当たりで転がり、
     サードのエラーで出塁。
3打席目:ランナー1、2塁の場面。
     しびれを切らした5年生コーチは
     ここでピッチャーをエース君に交代。
     初球、エンドランのサインが出ましたが、
     ワンバウンドのボールがきてSayは仕方なく振るものの
     2塁ランナーがサインを見落としランナーそのまま。
     結局カウント2?3となりますが、
     最後は外角のボール気味の球に空振り三振。
     さすが5年生。
     ボールを左右に散らした投球で上手いです。
してやられたといった感じです。
4打席目:この回の先頭打者で初球の低めのボールを掬い上げてしまい
     ショートフライでした。
     これは反省すべきバッティングです。
     先頭打者がフライを上げてしまっては次に繋がりません。
     Sayの悪いところでもあります。

守備は4回。
1回目:普通のショートゴロを難なく捌き、ファーストへ送球してアウト。
2回目:ショートライナー。ガッチリ捕球。
3回目:レフト、サード、ショートの間に上がったフライ(若干レフト側)を
    ショートのSayが「オーライ!オーライ!」と声を掛けて追いかけるものの、
    あと一歩及ばずポトリと落ちてしまいました。
    捕れはしなかったものの、いい声が出ていました。
4回目:サードよりの三遊間のバウンドしたボールをサードがバンザイ。
    カバーに入ったSayが捕球し、ファーストへ送球するものの
    間に合わずセーフ。

試合結果はおそらく引き分けぐらいだったと思います。
初回に4年生エース君がストライクが入らず、
フォアボールとパスボールで5?6点献上してしまったものの
バッテリーを3年生に交代したあとは
1点くらいしか与えませんでした。

攻撃では初回こそ三者凡退に終わったものの、
2?3回で5?6点取り返し
エース君に交代したあともエラー絡みで追加点を取って
試合を五分に持っていきました。

やはりストライクが入らないと野球になりませんね。
逆にストライクが入れば
そんなにボコボコ打たれることはないので試合が作れます。
今日の4年生ピッチャーと3年生ピッチャーが
その典型的な例でした。

今日は4回目の練習試合でしたが、
一日中雨の予報のため中止となってしまいました。
3試合やると聞いていたので楽しみにしていたのですが残念です。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/09/30 07:18】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<完全休養 | ホーム | 出張と同じ>>
コメント
いい試合してますね!守備の方でも安定感が出てきましたね!落ち着いていてナイスプレーです!今日は打撃の方でやられましたね!けど打撃は水物ですから^^:
【2007/09/30 08:41】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
 結果を出していますね、Sayくん(^^)
 1打席目の不運、こういうのってありますよね。間を綺麗に抜けたのにあまりの前進守備で…。
 出も、本当に3年生達頑張っていますね。高学年時が楽しみですね(^^)/
 
 練習試合中止、残念でしたね。
 こちらは快晴です。
 間もなく例の試合が始まります。
 
【2007/09/30 08:47】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。sayくん頑張っていますね。
これからが本当に楽しみです。

軟式野球はcsrkさんが仰るように、連打が続く
スポーツではありませんから、ストライクさえ
まっすぐで思うようにとることができればいい試合に
なりますよね。

Sayくんの年であまり転がせ!とかチームバッティングを
しろ!とか要求しても、縮こまってしまうと思うので、
思い切り打って、走って、投げて野球を「楽しいものだ」
と思ってもらえれば大成功だと思いますよ。

大きく育ってもらって、将来はうちの中学校に・・・。
なんていうのは虫が良すぎますね(笑)

ともかくも、私も公式戦で初めて勝たせて頂くことが
出来ました。本当に嬉しいものです。
【2007/09/30 09:37】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
こちらも雨・・・
楽しみにしていて3年生主体の練習試合が中止になってしまったよ。

Sayくんたち5年生相手に五分五分の試合だなんてすごい!!
Sayくんもしっかり守備ができてる感じだよね。
【2007/09/30 09:49】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
端から見るといい試合したと思われますが、
実際はエラー絡みでの得点が多く、
5年生に気が張っていなかったのが原因と思います。
案の定、試合後に5年生はグランド10周させられていました。(^^;)

Sayの守備は不安いっぱいです。
エラーはなかったものの、
もっと安心感の持てる守備をしてもらいたいです。
【2007/09/30 21:21】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
レフトゴロには私もびっくりしました。
Sayの足が遅すぎです。
こんな屈辱はありませんよね(^^;)

今の3年生は中途半端にできる子が多いので
期待はされていますが、正直まだまだ試合ができるレベルではありません。
2~3年後にその期待に応えられればいいのですが。。。
今日は1日雨でした。
Ryu君、三塁で挨拶できましたか(^^)
【2007/09/30 21:28】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
初勝利おめでとうございます!
今まで教えてきた甲斐がありましたね。
うちの公式戦は11月ですが、
その日に向かって邁進中です。
Shunさんが仰るとおり
思い切り打って、走って、投げて
野球を楽しませるようにしてはいるつもりですが、
先頭打者が初球を凡フライでは。。。
どんどん野球を覚えていってもらいたいです。(^^;)
【2007/09/30 21:36】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
そちらも雨で中止ですか。
今日は全国的に雨なのかな。
お互い練習試合が流れて残念でしたね。
この楽しみは次回に取っておくことにしましょう。(^^)
今日の分、力をためといて発奮してもらいたいですね。

Sayの守備は不安いっぱいです。(^^;)
颯くんの方が安定感あると思いますよ。
【2007/09/30 21:41】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
上の学年との紅白戦をいっぱい経験出来ていいですね。良いプレーも悪いプレーもいっぱい経験してますね。
チームもSay君も急成長する予感がします。
【2007/10/01 23:22】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
今のうちに悪いプレーを経験しておいて欲しいですね。(^^;)
公式戦では出ないことを祈るばかりです。
スマイルヒットさんの予感が的中すればいいのですが。。。
【2007/10/02 00:11】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/286-061a69ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
