【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バッティングセンター
スポ少を初めてから週に1?2回はBCへ通っていますが
今週の日曜日にやった9ゲームのうち3ゲームについて
実際にどの程度打てているのか数えてみました。

数えたのは100キロの打席でライナー性の強い当たり。
1ゲームあたり20球。

7ゲーム目 6本
8ゲーム目 3本
9ゲーム目 7本

う?ん
これが多いのか少ないのか分かりません。┐(´ー`)┌
けど、3本は明らかに少ない。
ここのところに同じことを繰り返す(すぐに修正できない)
原因があるのかもしれません。

BCはボールに馴れることと
自分のバッティングを確認する場所と捉えていますが、
BCのボールは同じタイミング、同じ球筋でくるわけですから
いい当たりを打って当たり前。
何も考えずに打っているだけでは
全く意味をなさない練習になってしまいます。
Sayには一球ずつ確認しながら打つよう
しつこく言い聞かせているつもりでが
なかなかうまくいきませんね。(^^;)

BCで打てたからといって活きたボールを打てる訳ではないですが
少なくとも5割以上は気持ち良く打てるようになってもらいたいです
これからもBC通いが続きそうです。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/10/18 23:39】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<思いやられる | ホーム | 初めての背番号>>
コメント
バッセンは良い打球が飛んでいくと気分が晴れます。^^
でも、最近は息子の足と腰ばかりに目がいってしまいます。いつも行っているバッセンは“荒れ球”なので、時々フォームを崩されてしまうのです。ある意味、実践的かも。^^;
【2007/10/19 00:23】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
我が家も
 バッセンって、難しいですよね、捉え方が。
 確かにいつも同じリズムで同じような球がとイメージしがちですが、結構ばらついているし、球になれるためと、いつも同じように振れるようにと思っていても、打球にはついつい目が行ってしまい・・・。
 私もスマイルヒットさんと同じく、下半身や足の動き(爪先の向きや捻り、傾斜角)などを見るようにして打球については方向だけを見るように努力しているのですが、これもまた難しいですよね^^;
 でも、これが出来た時(子供も自分も)余りバッセンではアドバイスをしなくなりました。
 頑張りましょう!!
【2007/10/19 01:14】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
うちは週1回BCに行ければいい方かなv-390
100キロを打てるだけすごい!!
うちは80キロをようやく90%くらい打ち返せるようになったとこだもん。
Sayくんに比べたらまだまだってとこですね(汗)
BCで打てないのだから実践でヒットがでないのもわかるよねv-388
【2007/10/19 07:59】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
バッセン
バッセン練習には賛否両論ありますが、何も考えずに打つのはNGですよね。
お互い頑張りましょう。お金も大変でしょうけど^^;
【2007/10/19 21:15】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
私はバッセン練習は結構好きなんですが。
とらの場合
1.よく見ること。2.振り切ること。3.インパクト時に負けないこと。私からの注文ですが、
とら的には全部打てたとか、ボールを振らなかったとか。良い自信にもなるし。ただ楽しいとか。ま~よくわかんないんですけどね!
とりあえず行ってます。
【2007/10/19 21:23】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
仰るとおり、打球に目が行ってしまうところがありますね。
いい打球が飛んでいれば
ヨシとしてしまいたくなりますが、
私の場合も足を中心に見ています。
荒れ球のバッセンもいいですね。(^^)
【2007/10/20 06:41】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
私も下半身を中心に見ているのですが、
どうしても打球に目が行ってしまうところがあります。(^^;)
けど、足がダメなときはいい当たりが飛んでも
Sayに注意するようにしています。
バッセンでアドバイスすることがなくなるよう
早くRyuくんのレベルに到達してもらいたいものです。(^^;)
【2007/10/20 06:52】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
颯くん凄いじゃないですか。
80キロを90%と打ち返せるんですから。
うちは70キロでは6割だそうです。
今、本人に確認しました。(^^;)
確かに4割はフライやボテボテかも知れませんね。(^^;)
70キロでも100キロでもいい当たりを打ち返せるよう
頑張ってもらいたいものです。(^^)
【2007/10/20 06:58】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
ホント私のお小遣いがいつまで続くか。。。
無駄にして欲しくないですね。(^^;)
【2007/10/20 07:15】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
バッセンの場合、付きっきりで見ていられるので
自主練に比べて注文が多くなってしまいますね。(^^;)
連れて行ってあげる方ともらう方では
気持ちは違うかも知れませんが、
行き着くところは一緒なので
私のお小遣いを無駄にせず頑張ってもらいたいです。
お互い頑張りましょう!
【2007/10/20 07:21】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
100キロは凄い!
Say君3年生ですよね。
100キロは凄い!
うちは、80キロがやっとといったところ。
目標にさせてもらいます!!
【2007/10/23 12:01】 URL | MH #VjYeFVSs[ 編集] | page top↑
MHさんコメントありがとうございます
100キロで打ち始めたのは2年生に入った頃からでしょうか。
けど、あまり成長がみられない感じで困りものです。(^^;)
同じ3年生で120キロを打ってる子もいるので
Sayはまだまだですよ。
naoくんも頑張って下さいね。
練習すれば100キロは直ぐ打てるようになりますよ。
【2007/10/23 13:01】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/296-4d15f336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
