【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思いやられる
昨日のスポ少練習ではミス連発でした。
ゴロノックではイージーゴロをポロポロ。
フライノックでも何でもないフライをポロッ。
集中力が全くない。
受けていても体が重そう。

バッティングもイマイチ。
帰りのBCでチェックしたところ、
やはり直したところが元に戻っている。
こっちを直すとあっちがダメになるという繰り返し。
試行錯誤した結果、8ゲームやって何とか修正。
けど、おそらく今日の練習では元に戻っているでしょう。(^^;)

今日はBチームの練習試合が入りました。
Sayも1ヶ月後の4年生以下大会に向けてBチームに合流します。
相手は6年生チームで県大会3位になった強豪チームです。
4年生以下のレベルは分かりませんが、
どこまでやれるかな。。。
昨日の内容では思いやられます。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/10/21 06:07】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<思いやられた | ホーム | バッティングセンター>>
コメント
中学生も同じです!
中学生の指導をさせてもらっていますが、
全く同じです。 まず下半身がきちんと
出来ていないので、自分の体を思い通りに
動かすことが難しいのだと思います。
これから運動神経が発達してくるsay君の
ことですから、尚更そうなのではないでしょうか。

中学生も部分部分の動きをピックアップして
修正しようとすると、違うところがおかしくなります。
全体的なバランスを見ながら、動きの中で
フォームを修正してもらうことが大切だと
最近おもうようになりました。そうなってくると
難しいのが、「言葉でどうやってそれを伝えるか」
ということです。

コーチングって本当に難しいですねー。
csrkさんくらいたくさん息子さんの動画を
残しておられるのであれば、動画を一時
停止して見せながら、と言う方法もありかな、
と思います。 偉そうにすみません。
【2007/10/21 21:53】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
子供はデリケート?ですからねぇ。
日々、気持ちの高ぶり方も違いますし、いつも出来ることが全然出来なかったり、不思議な生き物だと最近思っています。
Sayくんは心配ご無用と思いますよ!
【2007/10/21 22:29】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
言葉で伝えるのはホント難しいですね。
一人教えるのにこんなに大変なのですから
Shunさんのように大勢の子を教えるのは
もっと大変なんでしょうね。
ビデオでの確認は時々一緒にやりますが、
その場ではなく、家に帰ってからの確認になってしまい
直ぐに修正できないのでなかなかうまくいきません。(^^;)
コーチングって難しいですね。
【2007/10/22 08:11】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
say君も気持ちが入らないときあるんですね。けど仕方ないですね。うちなんかしょっちゅうです。
けど気持ちがもどればいつものsay君になりますよ。練習試合では豪打爆発です!
【2007/10/22 09:23】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
不思議な生き物。。。
まさにその通りかもしれませんね。(^^)
普通にできていたことができないなど、日々変わります。
子供ってこうやっていろんなことを吸収していくんですね。
ホント不思議な生き者です。(^^;)
【2007/10/22 12:25】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
子供は分かりませんね。(^^;)
まあ仕方ないですね。
練習あるのみです。
練習試合は呆れるばかりでした。
詳細はあとでアップしますね。
【2007/10/22 12:35】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
うちの息子も気分屋なので、ダメな日は全然ダメです。^^;
イマイチのバッティングを直ぐに解決しようとしてBCに行く所が凄い!
うちなら、「調子悪いやつは寝ろ!」と嫌味を言っちゃいます。寝てくれず、遊んでますが…。^^;
【2007/10/22 23:05】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
好不調の波が激しいのは困りものですね。
これを無くすためには繰り返し練習するしかありませんが、
何回言っても直らなくて困ってしまいます。
こちらの神経が疲れますよ(^^;)
スポ少後のBCはルーチン練習です。
帰り道なので。(^^)
【2007/10/22 23:28】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/297-0a5bfcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
