スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
送球に難あり
先日の練習試合でつくづく感じました。
コーチにも怒鳴られていました。
送球に難ありです。

送球に難があるというのは制球が悪いというのではなく、
Sayには悪い癖があります。
送球の際に緩い球を投げてしまう。

ワンバウンド送球の際に緩い球を投げるので
バウンド後に極端にスピードが落ちてしまい、
ファーストまでの到達時間が遅くなり間に合わない。
また、バックホームの際にはホーム届かせようとして
高めに投げたためにバウンドが高くなり
キャッチャーの頭を飛び越えてしまいホームイン。

いい送球も投げることができるのに
なぜ緩い球を投げてしまうのか。

これがイマイチ分からない。
HSコーチ曰く、「捕れない子をファーストにしたときから
        Sayは捕れるボールを投げてあげなければいけないと思い、
        緩い球を投げるようになってしまったのではないか。」と言っていました。
Sayに「何でビシッ!と投げない?」ときくと
決まって「う?ん。。。」 答えが返ってこない。
確かに言われてみると、以前に練習で大人がファーストをやっていた頃は
ビシッとしたボールを投げていました。
いつの日からか緩いボールしか投げなくなってしまった。
それが、捕れない子をファーストにした頃と合致するかも知れません。

「捕れないのが悪いんだからお前(Say)はビシッ!と投げろ!」
と言うと最初は投げるのですが、
しばらくするとまた元に戻ってしまう。
真の原因はよく分かりませんが、
口酸っぱく言い続けていくしかないのかな。。。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/10/25 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<スイングスピード | ホーム | 思いやられた>>
コメント
颯も同じように緩いボールを投げていた時がありました。
私も聞いた事があったんですが「○○くんが捕れないから・・・」と。
加減する分、コントロールが悪くなるというか
球が定まらないんです。
だから「気にせず投げなさい」と注意したらいつのまにかやらなくなりましたが・・・
Sayくんもなおるといいですね。
Sayくん、チームメイトに対する優しさなのかな。
【2007/10/26 00:34】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
信頼関係
サード、ショートのファースト送球はビシッ!と決まると格好良い。
今のファーストの子といっぱい練習したいですね。信頼関係が生まれるまで。
試合の各イニング前にやっている一塁手からのゴロ。この時にビシッ!と投げるクセを付けたいです。
【2007/10/26 07:36】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
うちのNaoも親父との自主練の時は思いっきり投げます。ところが全体練習で『相手の胸に投げろよお!』といわれると、ゆるい球しか投げなくなります。
ビシッとした球を相手が取れるようになげれるには、度胸もいるのかなと思っています。
【2007/10/26 10:03】 URL | MH #VjYeFVSs[ 編集] | page top↑
お互いの自信のなさが、グランド上で伝染してしまい、うちのチームもそう言う感じが春の頃ありました。
ファーストが捕れないんじゃないかとゆっくり投げると暴投したり、逆に取りづらいボールになっちゃうんですよね。
長く一緒にやることで自然と解消していくと思います。そして、一塁の子も成長していくでしょう。
Ryuがファーストだった頃(つい最近までだったんですが^^;)を思い出しました。
【2007/10/26 12:24】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
颯くんも同じような時期があったんですか。
誰しも通る道ではないのでしょうけど、
気持ち的な問題なんでしょうね。
けど颯くん直って良かったですね。
うちは何回言っても直りません。
ちょっと荒っぽく行かざるを得ないかな
と思っているこの頃です(^^;)
【2007/10/26 12:31】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
say君はきっと優しいんですね。けど相手に合わせてしまうとやっぱり逆効果ですよね。とらも守備の際の送球は問題ありませんが、キャッチボールではたまにあります。ガツンと言います。やっぱり。
【2007/10/26 18:07】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
そう言われれば試合時の各イニングが始まるまえの練習でも
”ぽよ~ん”とした送球をしていました。
仰る通りこういうところからビシッと
投げる癖を付けておかないといけませんね。
【2007/10/27 13:12】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
MHさんコメントありがとうございます
ホント気持ちの問題なんでしょうね。
相手をかばう気持ちと
自分の自信の無さから
あのような送球になってしまうのだと思います。
これからの練習の中において
口酸っぱく言い聞かせていかねばなりませんね。(^^;)
【2007/10/27 23:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
tyrtyrさんこめんとありがとうございます
どこにでもある事例なんですね。
Ryuくんチームでもあったと聞くと
ちょっと安心しましたが、
これからを考えるとそうも言ってられませんね。(^^;)
けど、確実に克服してくるRyuくんチームはさすがです。
常勝チームかそうではないかの違いですね。
Ryuくんチームのようになれるよう頑張ってもらいたいものです。
【2007/10/27 23:32】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
性格が優しい面は否めません。
いつも相手のことを考えて行動しろと言っているので
その部分が徒になっているのかも知れません。
昨日甥っ子Sora(3才)のお誕生会でお呼ばれしたときも
SayはSoraに遊ばれていました。(^^;)
【2007/10/28 06:46】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/299-c4d7ff00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
