【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まんまとやられた
昨日は5回目の練習試合でした。
2試合行いましたが、結果はまたもや連敗。

1試合目、3番ショートで先発。
後攻めで始まりましたが、
展開は今まで通り、先発ピッチャーがストライク入らず2点を失い、
ノーアウト3塁で
なんとHSコーチが「ピッチャーとショート交代!」
Sayがマウンドへ。

1回裏投球内容
1人目:1球目 ファール
     2球目 レフトフライ
2人目:1球目 ストライク
     2球目 サードゴロ
         ところがサードエラー
         3塁ランナーホームイン
         打ったランナーは2塁へ
3人目:1球目 ボール
         ワンバウンドを投げて暴投
         ランナー3塁へ
     2球目 ボール
         キャッチャーパスボールで3塁ランナーホームイン
     3球目 ストライク(空振り)
     4球目 ファール
     5球目 ファール
     6球目 ファール
     7球目 ファール
     8球目 ボール
     9球目 ファール
    10球目 三振(空振り)
4人目:1球目 ボール
     2球目 ファール
     3球目 ボール
     4球目 ボール
     5球目 サードゴロ

次のイニングからは再び先発ピッチャーに交代し、
Sayはショートへ。
そして問題のシーン。

ノーアウトランナー3、2塁でショートのSayは前進守備。
ピッチャーが投げて相手はなんとスクイズ。
Sayは猛ダッシュで前進しピッチャーを遮ってワンバンキャッチ。
ホームが間に合わないと見るやファーストへ送球しアウト。
しかしここで2塁ランナーが一気にホームへ帰ってきました。
ファーストがそれに気づきすかさずホームへ送球するも
ちょっとの差で間に合わずセーフ。
やられました。2ランスクイズ。

Sayが2塁ランナーなど見向きもせずにファーストへ送球したために
得点を与えた形となってしまいました。
まあ、これは仕方がないと思い、撮っておいたビデオで家に帰ってから
しっかりチェックし指摘しておきました。
けど、4年生以下のチームでここまででやるとは思いませんでした。
鍛えられていますね。かなり驚きました。

3回裏に先発ピッチャーがまた(ストライクが入らない)病気になり
再びSayがマウンドへ。
ツーアウト1、2塁。
ここは1球投げてファーストフライに打ち取りました。


気になるバッティングはというと
全くダメで、2打席廻ってきて
速球派ピッチャーにセカンドゴロ2つでした。
完璧な力負けです。


2試合目は初の先発落ち。しかも全く出番はありませんでした。

打撃成績
今回成績 1試合 2打席 2打数0安打          .000
通算成績 9試合27打席19打数9安打4盗塁4四球1三振 .474

投手成績 
今回成績 2試合 1回1/3 0安打 1三振 0四死球 2失点 0自責点
通算成績 3試合 2回1/3 0安打 1三振 0四死球 2+?失点 0自責点


今回は初めてヒットが出ず、
初めて三振を奪いました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/10/29 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ズルズルと | ホーム | スイングスピード>>
コメント
やっぱりSAY君のピッチャーは良いと思います。だんだんと交代が早くなっていますね。
それに守備での場面、スクイズでなかなか疑投は出来ません。仕方ないですね。
バッティングは水物ですから次に頑張りましょう。
【2007/10/30 07:22】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
セカンドランナーをフリーにしちゃうと、物凄くリード出来るからツーランスクイズがやりやすいですね。少年野球らしさ溢れる作戦ですね。 次はやりかえしましょう。^^

ピッチャー頑張ってますね。ピンチの時に颯爽と現れるピンポイントリリーフ!
【2007/10/30 07:32】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
Sayはきちんと腕を振った投げ方ではないので
非常に不安を感じながら見ています。(^^;)
どこかにストライクが入る要因があるんでしょうね。
バッティングは今回は仕方ありません。
次回雪辱できるよう練習です。
【2007/10/30 08:17】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Say君頑張っていますね。
登板機会が増え、打撃よりも重きを置いているのでは。
中心選手ですからたくさんの経験をして欲しいですね。
【2007/10/30 09:02】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
そうなんですよね~。
2、3塁になると前進守備になるので
特に低学年の場合は2塁ランナーに
半分以上もリードされてしまいます。(^^;)
次回やり返すしかないですね。
ピッチャーはホントにピンポイントです。
どうしようもなくなったらSayで凌ぐという感じです。(^^)
【2007/10/30 12:23】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
ピッチングは自主練でも殆どやったことないんですよ。
なぜあんなにポンポンとストライクが入るのか不思議です。
低学年ローカルルールで
プレート~ホーム間が14mで距離が短いからかもしれません。
けど、腕を振って投げている訳ではないので
先発はダメです。
おそらくボコボコ打たれてしまうでしょう。(^^;)
【2007/10/30 12:30】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/301-4aba656d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
