スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本当の実力
今日はAチームに入って初めての練習試合。
先発など絶対ない。というか、そんなこと全く頭になく余裕で構えていたら、
両チーム整列のときにSayがグローブを持って並んでいた。
“何でグローブ持っているんだろう?”と思っていたら
挨拶のあと守備位置へ走っていくSayがいる。
“おいおい、先発かよ!”と、そこで初めて気付いたのでした。
しかも、驚いたことにサード。
今までSayはショートとピッチャー以外の守備は試合でやったことがない。
不安だなあ。

ということで
1試合目2番サードで先発
後攻なのでまずは守備から。
1回目:いきなりサードへ当たり損ないの小フライ。
    なんとかランニングキャッチでアウト。
2回目:少しバウンドしたサードゴロをショートバウンドでキャッチ。
    ファーストへ送球しアウト。
3回目:三遊間のゴロ。
    スタートを早くするか、飛びつけば捕球できるボールでしたが、
    レフトに抜けてヒットにしてしまいました。
4回目:何でもないサードゴロ。
    難なくファーストへ送球してアウト。
5回目:三本塁間ファールグランドへの小フライ。
    必死に追いかけるもボールは地面に。
    飛びつけばおそらく捕れたでしょう。
    捕って欲しかったなあ。。。
観戦していて記録上のエラーはありませんでしたが、
サードとしての動きが理解できていないため
守備位置に立っているだけで精一杯のような感じ。
コーチはそれを察してかレフトで守っていた本来サード(5年生女子)と交代。
Sayはレフトへ。
外野やったことがないので不安でしたが
幸い打球は飛んできませんでした。(^^;)

問題の打撃
1打席目:少し泳ぎながらの浅いセンターフライ。
2打席目:引っかけてサードゴロ。
3打席目:引っかけてサードゴロ。
最悪でした。(T_T)
フォームがまた元に戻っている。
これではいい打球を飛ばすことなどできない。

2試合目はもちろん先発から外され、
途中一塁コーチャーをやっていました。
これも初めて。(^^;)
ちゃんと指示してたのかな。。。

時間が余ったのでおまけの3試合目を行うことになり、
2番ショートで先発
先行なので打撃から。
1打席目:四球
2打席目:ランナー1塁の場面でエンドランのサイン。
     外角低めを泳ぎながら何とか当ててセカンドゴロ。
3打席目:高めのボールを打ち上げてファーストフライ。

守備
1回目:何でもないショートゴロ。
    難なく捌いてファーストへ送球しアウト。
2回目:ランナー2塁の場面でセカンドへバウンドボール。
    予想通り?セカンドの頭を越されライトに抜けるかと思いきや
    ショートからカバーに入ったSayがキャッチ。
    セカンドランナーは三塁を蹴ってホームに行こうとしていたため
    Sayがボールを持ってランナーを三塁へ追い詰め、
    三塁へ送球し挟殺プレーアウト。
    これはナイスプレーでした。
3回目:今度はショートへのバウンドボール。
    前に突っ込みきれずバウンドしたボールを
    上からグローブで押さえ付けるような感じで捕球しようとするも
    グローブにも触れず打球はセンターへ。
    エラー。
    この打球が難なく捌けるようになれば安心して見ていられるのですが。。。

Aチームでの試合。
守備ではサード、レフト。
一塁コーチャー。
今後もたくさんの初めての経験が出てくると思いますが
たくさん吸収していって欲しいです。

今日はAチームでの初めての試合でしたが
今回の成績がSayの本当の実力でしょう。
これからAチームとして標準を合わせて行かねばならないSayにとっては
この冬は大事な時期になりそうです。

練習試合
 打撃成績
  今回成績 2試合 6打席 5打数0安打0盗塁1四球0三振 .000
  通算成績11試合33打席24打数9安打4盗塁5四球1三振 .375

投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 3試合 2回1/3 0安打 1三振 0四死球 2+?失点 0自責点
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/12/02 09:18】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<居残り | ホーム | Aチームの中で>>
コメント
 Sayくん、頑張っていますね。
 これからが本当に楽しみだと思います。
 3年生が5年生の試合に出て、それも、ショート、サード、レフトとこなすなんて、並大抵ではありませんよ!
 打撃は良い時もあるし悪い時もあります。
 でも、レギュラー組でこれだけの守備が出来るのは指導者達にとってはもの凄く楽しみでしょうね。
 打撃は追々慣れていくと思います。
 焦らず、じっくりと育てて下さいね。
 
【2007/12/02 22:21】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
Sayくん、無難にAチームの試合をこなしたように思うけど・・・
きっと体の差もあるしもちろんパワーだって違うものね。
いい経験になったのではないでしょうか。
1試合1試合が貴重な体験だよね。
サードもレフトもショートもこなしちゃうSayくん、来季も期待大ですねv-218
【2007/12/02 23:10】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
守備はなんの問題なしですね^^バッティングは水物ですから大丈夫ですね^^バッセンで打てるのですから、絶対大丈夫ですよ^^
後は経験だけですね!
【2007/12/03 06:40】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
Aチームに入ったことで、一気にチャレンジの幅が広がりましたね。ドンドン吸収できる時ですから、ドンドン経験していきましょう。今まで以上に自主練習も忙しくなるかも。^^
【2007/12/04 02:07】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
守備はこなしているわけではありません。
レフトに至っては守備についたと言った方が適切です。
サードはどう動いていいか分からないようで
ウロウロしていました(^^;)
まだまだ覚えることがいっぱいです。
【2007/12/04 20:15】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
力の差は歴然としていました。
見ていてもハラハラドキドキものでした。(^^;)
無難にこなせるようになるにはまだ時間がかかりそうです。
今回の練習試合はいい経験になりました。
【2007/12/04 20:20】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
いや~問題ありありですよ。
サードとしての役割を全く果たしていません。
これから覚えていかねばならないことがいっぱいです。
バッティングは相当重症です。
こちらが悩んでしまいます。(^^;)
【2007/12/04 20:26】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
確かにチャレンジ幅は大きく広がりました。
しかし、覚えていかねばならないことがいっぱいで
悩みどころでもあります。
野球って難しいですね。(^^;)
【2007/12/04 20:30】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/315-28580097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
