スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
練習ノート
昨日、スポ少の連絡係からメールが入ってきたらしい。
内容は、23日の練習前に練習ノートを提出するようにと
HSコーチから連絡があったとのこと。

“ゲッ!”
確かに6月頃にHSコーチから、練習して思ったことや良かったこと、
反省など何でもいいから書くようにと言われていました。
言われ始めた頃に書いていたのは知っていましたが
その後は書いていたかどうかなど知る由もありません。
そこで今回、コーチからの提出要求がありました。

仕事中にママから「どうしよう」とメールがきたので
私は「ブログである程度の内容は分かるのででっち上げることもできる。
    けど、Sayのためを思うなら当然正直に言うべき」とメールを返しました。
当然二人はSayが継続して書いているわけがないと思っていたのです。

今日の朝、
「どうすることにしたの?」と聞くと
「それが書いてあったのよ」
「ウソ!?マジで?」
「ウソ言ってどうすんのよ!」
ママと会話のやりとりの間に
Sayがノートを持ってきました。
見てみると。。。

オー! 書いてあるではありませんか!
1回当たり1?2行程度ですが書いてありました。
6月に小さな紙に書いたあと、しばらく書かなかったようですが、
9月にコーチからフォローアップがあって再開したようです。
9月から11月前半まで書いてありました。

内容はともかく書くことが大事ですから
久々に誉めてあげたところ、
Sayは“ニヤッ”って笑っていました。(^^)
けど、11月後半からは書いてないので、続けるようにと一言。

全く書いていないと思っていたのに
思いがけないことが起きてしまったという感じでした。
ただ、ホント字はきたない、文がつながっていないところが多いです(^^;)
今後は継続することはもちろんのこと、字をきれいに、文章を成立させる、具体的に、
を踏まえて続けていってもらいたいです。

せっかくなので一部ですが紹介します。
 9/1  あいさつ・へんじをしっかりする。
 9/23 とんねるが2つあった。センターからボールをもらって
      ホームにすぐ投げなかったのがだめだった。
      サインを見なかった。
10/20 エンドランでフライをあげたのがくやしかった。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/12/19 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<采配 | ホーム | あれっ?>>
コメント
練習ノート書いてありましたか^^V
偉かったですね

そのノートを作って以来、Csrkさんが見ていなかったのはNGでしたね^^

今回は息子さんの判定勝ち!!

【2007/12/20 10:37】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
一言でも何か思った事を書くっていいね。
Sayくん、しっかりやっていて偉い、偉いv-425
男の子って字を書くのが苦手というか嫌いだよね・・・
それでも書いてあるんだから偉いよー。
うちも来年から書かせてみようかな。
【2007/12/20 18:08】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
say君偉いなぁ。野球頑張ってますね。親が言ってないのにできるのは、やっぱり野球が本当に好きだから、うちのは練習ノート真っ白です。思ったことは頭のなかにあると訳のわかんないことをいいます。
【2007/12/20 18:13】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
息子のひとこと日記を継続させるコツは、親(大人)の反応が大切だと痛感しています。
我が息子、書いた内容に誰かが反応しないと寂しいみたいです。^^:
Say君、結構書かれていて感心ですね。
【2007/12/20 23:51】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
そうですね。
判定負けかもしれません。
12月まで書き続けていれば1本だったのですが。。。(^^;)
【2007/12/21 00:34】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
Sayは特に本読み嫌いだし、文を書くのも嫌いです。
ということもあり絶対書いてないと思っていたのですが、
意表を突かれました。(^^;)
けど、字はヘタクソ、日によっては文になっていない日もありました。(^^;)
颯くんだったらもっと具体的に書けそうですね。
【2007/12/21 00:38】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
思ったことが頭に入っているとらくんは優秀ですよ。
Sayなんかは3歩歩いたら忘れていますよ。
やはりこういう子は書かないと覚えられません。
いずれにしても互いに野球が好きなのは同じですね。(^^)
【2007/12/21 00:41】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
息子さんは毎日書かれているので感心しています。
なかなか毎日は書けませんよ。
仰るとおり親の反応は大切かもしれません。
今度はときどき覗いてみたいと思います。
なんせ、書いているなどこれっぽっちも
思っていなかったもので。。。(^^;)
【2007/12/21 00:45】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
私も皆さんと同じように
  「Say!えらい!!」
です。
息子チームもノートがありますが、殆どRyuは書いていません。
そして、私が見ようとしたら隠します。
「なんで隠すのよ。」と聞くと、「別に見られても良いけど、みんな親に見せてないって言うから。」
だから、Ryuが寝てから見ています。
下手くそな字で、意味も良くわかりませんが…
【2007/12/21 01:28】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
Ryuくんも書いてるのだからえらいですよ。
実はみんな書いているんですね。(^^)

>下手くそな字で、意味も良くわかりませんが…
正直うちは人に見せれないほど下手くそです。
しかも、一部紹介した文も一応いいとこ取り(T_T)
まあ取り敢えず書いていたのでいいかなと。。。
何事も継続ですからね。(^^)
【2007/12/21 01:52】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/321-188025f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
