スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
采配
昨日のスポ少練習は午前中でした。
内容はウォーミングアップ、キャッチボール、ノックのあと紅白戦が行われました。

ノックはショートとセカンドの二手に分かれて
ポジションを交代しながらノック。
ショートは慣れているせいか目立った問題はありませんでしたが、
セカンドでの守備は問題だらけでした。

紅白戦では2番サード。
守備ではエラーが一つ。
ボテボテのゴロを突っ込みきれず、
バウンドを合わせたような感じになり捕球できず
慌ててファーストに送球するも、セーフ。
このエラーがきっかけで2点を献上させてしまいました。
途中、ショートへまわり、
ゴロやちょっと深めのショートフライを無難に捌いていました。

打撃では
1打席目:ランナー1塁で送りバント。
     高めの球をピッチャー前に転がし成功。
     まぁ、初めての送りバントとしては上々でしたが
     欲を言えばもう少し打球を殺して欲しかった。
2打席目:5年生エースくんからピッチャーゴロ。
3打席目:ピッチャーが代わり、
     緩いボールを引っかけてサードゴロ。
     また悪い癖がでました。
4打席目:ショートの頭上を越えるセンター前ヒット。
     振り切っていればもっといい打球が飛んでいくと思うのですが。。。

ここまではいつもと同じような展開ですが、
試合途中とんでもない出来事がおきてしまいました。
グランドの横で見ていたらOコーチからベンチの方に呼ばれ行ってみると
Oコーチ「みんな、この回から○○(私の名字)監督が指揮するから」
私「えっ!?」
Oコーチが別メニューで練習している6年生の指導に当たらなければならず、
断ることもできず指揮を執ることに。。。
“こんなことやったことないよ?”と思いながら
ぎこちないサインを出しながら子供達へ指示。
盗塁のサインを出しても走ってくれない子はいるし、
間違って盗塁とエンドランの2つのサインは出してしまうし
結局、4?7で負けてしまいました。(T_T)

采配って難しい。
サインを出すタイミング、子供達への指示。
普段、端から見ていると“次はこうくる”とか“こうすべき”と思うのですが、
実際にその場に立ってみるとド素人には無理でした。(^^;)
こんなこと二度と無いと思いますが、
いい経験をさせてもらいました。

練習後は家の近くののぞみ公園で
ゴロ捕球後のセカンドへの送球(トス)練習と
課題のバッティングを行いました。

夜は私の姉弟家族が集まりクリスマス会。
子供の話、野球の話し、プレゼント。
とても楽しいクリスマス会でした。

今日は雨模様。
練習できるかな?
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/12/23 08:43】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<初滑り2007 | ホーム | 練習ノート>>
コメント
csrkさんもよい経験ができましたね。この間塁審をやって思ったのが、なりきる事ですね。おもいっきり。say君ですが、だんだんと来年に向け勝つ野球になってきましたね。来年は勝負の年にやりそうです。やはりうちもバッティングです。ためが上手くなるように来年は頑張りましょうね。
【2007/12/23 08:59】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
初采配ですか(⌒-⌒)ニコニコ...
経験も上達への道 息子さんの守備も経験を積んで上達して行くと思います
v(。・・。) オッケー♪
【2007/12/23 09:04】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
初采配、たとえ紅白戦といえど緊張したことでしょうね。子供たちはそんな大人をしっかりと見ていますから。
私の初采配は、レギュラー戦での公式戦でした。といっても、相手はレギュラーチーム、うちは4年以下チームでサインも何もありません。
走れ!待て!と声で指示していました。
結果は散々でしたが、楽しかった想い出です。
【2007/12/23 22:55】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
最初は戸惑いましたが
なんとか終わる頃には様になってきたかな?(^^;)
うちの場合は勝つ野球にはほど遠いですが
来年はAチームで1試合、代打、守備要員でもいいので
出られるよう頑張って欲しいものです。
とらくんは来年飛躍の年になりそうですね。
お互い頑張りましょう!
【2007/12/24 22:07】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
息子と一緒に経験、上達しているような感じです。(^^;)
これからもこんな突拍子もないことがおきる予感が。。。
何が起こるかわかりませんね。
Sayの守備はこのままのペースで
上達してくれればいいのですが。。。
【2007/12/24 22:10】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
最初はホント緊張しました(^^;)
何をどうすればいいのかわかりませんでしたが、
今までコーチがやっていたのを
何となく真似してごまかしました。(^^;)
tyrtyrさんはいきなり公式戦ですか。きついですね。
けど、慣れてくるとハマルかもしれませんね。
私の場合、もうこのような経験は無いと思いますが。。。
【2007/12/24 22:13】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/322-06247229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
