【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人生先発完投
今日は、とある保険会社から招待券をもらい、
村田兆治さんの講演会を聴きに行ってきました。
演題は「人生先発完投」
講演時間は18:30?20:00(1時間半)

内容はいろいろありましたが、
話しの中で3つほど印象に残りました。
(1)よく勉強し、野球選手になり、ホームラン王になってみたい。
   これは村田さんが小学生のときに将来の夢を謳ったもの。
(2)1点取られたからといってあきらめず、2点目を取られないようにし、
   2点取られたら、3点目を取られないように頑張る。
   気持ちを切らしたら終わり。
(3)目標に一つ加える。
   例えば、プロ野球選手になる。だけではなく、
   プロ野球選手になってホームラン王になる。
   甲子園に出場する。だけではなく、
   甲子園でホームランを打つ。完封する。etc...
   プロになっても活躍できない人はいっぱいいる。
・ ・・になるだけではなく一つ先に目標を持って進んでいこう。

この他に“文武両道”を盛んに仰っていました。
しゃべり方はお世辞にも上手いとは言えませんが、
途中に笑いもあり、最後に無理矢理“人生先発完投”へと持っていき
に話しをこじつけていました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/30 23:20】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<新聞に | ホーム | 子供達に交じって>>
コメント
>目標に一つ加える。

なるほど、分かりやすいです。
早速、息子と話してみます。^^

それにしても村田兆治さんの話が聞けるなんて羨ましいです。
【2008/01/31 00:24】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
わかりやすいですね。レベルの高い人の話を聞くだけでも、なんだか自信につながります。目標は高ければ高いほどいいですからね。
【2008/01/31 10:03】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
村田兆治さんの講演だなんていい機会でしたね~
話がヘタなくらいの方がわかりやすいかも?変に堅苦しいよりは(笑)
目標をもってさらに上の目標。
達成したら終わりって事ではないって事だね~
【2008/01/31 19:25】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
村田兆治さんですか。
面白そうですね。
テレビでの野球教室などの様子を見ているとなにか一本筋が入った感じがします。
いつの日か、講演会を子供と一緒に参加してみたいですね。
【2008/01/31 22:57】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
村田氏
村田さん いろいろ回ってるんですね
今度、小山でも講演やるそうです。
聞きにいこうかな^^
【2008/02/01 02:45】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
村田さん
いまだに140キロ台のボールを
維持し、自分を厳しいトレーニングで
あれだけ追い込める人の話を一度
聞いてみたいものです。 

以前テレビでドキュメンタリーを見ましたが、
本当に野球に対してストイックな方でした。
口下手な桑田真澄と言う感じでした。
【2008/02/01 23:45】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
保険会社主催の講演会で
たまたまチケットをもらえたので聴きに行ってきました。
目標に一つ加えることはいいことですよね。
うちのSayと話そうと思います。
【2008/02/02 08:38】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
話しは分かりにくかったですが、
一つ一つ聞いてみるとちゃんと良いことを言っていました。(^^;)
子供達には高い目標を持ってもらいたいですね。
【2008/02/02 08:41】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
話しが下手な方が味があって良いのかもしれませんね。(^^)
生きているかぎり常に目標を持つことはとても大事で
人生に終わりはないってことですね。
ところで自分自身の目標って何だろう???
改めて考えると何もない。。。(T_T)
【2008/02/02 08:45】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
筋は1本入ってました。
奥さんにも昭和生まれの明治男と言われているそうです。(^^)
講演会では子供も数名いましたが、
ちょっと子供には分かりにくいかもしれません。。。(^^;)
【2008/02/02 08:50】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
話しを聞くと野球教室や講演会でいろいろ
回っているみたいです。
苦労人ですから一度聞く勝ちはあると思いますよ。
【2008/02/02 08:55】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
昨年は140キロは達成できなかったようですが、
今年も140キロを目標にトレーニングを続けているようです。
自分にどれだけ厳しくすればあそこまでできるんでしょうね。
もうすぐ還暦を迎えるそうですが素晴らしいです。
【2008/02/02 09:00】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/338-0ef6105a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
