スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
礼ぐらい言えよ
 今日は出張先からの移動だけで家に早く帰ってこれたので、Sayと2人で小学校に行って
 野球とサッカーで動いてきました。

 グランドでは、他の子たちも野球やサッカーをして遊んでおり、私たちはその間(中間)で
 やっていたのですが、両方からそれぞれのボールが時々飛んできます。
 だいたいグランドの真ん中にいるSayのところにボールがくるのですが、
 当然近くに来たボールはSayが投げたり、蹴ったりして返してあげます。

 野球をやっていた子達はボールを投げてあげると
 「ありがとう!」
 と声が返ってくるのですが、
 サッカーの子達は返してあげても何も言いません。
 取ってくれるのが当然と言わんばかりです。
 サッカーのほうはコーチ?子供の父親?のような人もいたのですが、
 その大人ですら蹴り返してあげても知らんぷりです。

 こいつら礼を言うこともできないのか?
 大人が言えないのに、子供が言えるはずがありません。
 凄く腹立たしく、呆れてしまいました。
 その後はボールがこちらに来ても無視です。
 礼も言えない人のボールなど取ってあげる必要はありませんから。

 そこ(地元)のチームは県で優秀選手が選抜されるなど結構強いチームなのですが、
 礼も言えないチームはサッカーだけが強くてもスポ少をやっている意味が全くありません。
 指導者の方達はサッカーの前に礼儀というものを教えてあげて欲しいです。

 今日は、たまたまサッカーの子達でしたが、野球でもバスケットでも何でも一緒です。
 やってもらったら感謝の気持ちを相手に伝えられる人になって欲しいですね。
 
 せめてもの救いは、私たちが帰る間際に別の大人が蹴ったサッカーボールが
 私の目の前に転がってきたので、これはいくらなんでも返してあげないとと思い、
 蹴り返したら「ありがとうございます!」と声が返ってきたので、
 まだ救いはあるなと感じました。
今日のトレーニング
 小学校のグランドで、
 (1)軽いゴロノック(キャッチ20本)
 (2)テニスラケットとテニスボールでフライ(キャッチ20本)
 (3)サッカー

 テニスボールは取り難く、両手で大事に取る癖がつくのでなかなか良い練習方法ですね。

 家に帰ってきてからは、ストレッチと目の運動をやってお休みなさいでした。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/06/29 22:36】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<富士山 | ホーム | 入りたいのに>>
コメント
同感です
お久しぶりです

中学生に限らず、高校生を指導していても
感じることなのですが、家庭における挨拶、
返事、お礼の指導が全くなされていない子たち
が急激に増えていると感じています。困ることは
全くそういう習慣がついていないと、部活のほうでも
毎日言わないとその習慣がつかないことです。

今年は部員が多いこともありますが、去年の3倍
くらい挨拶や返事についてうるさく言っている感じがします。

自分の息子たちくらいはそういうことを言われないように
しつけたいと思っています。 
【2006/07/03 19:00】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
Shunさんありがとうございます。
Shunさんのように大勢の子をしつけることは難しいですが、私も自分の子のみならず甥っ子や知人の子にも注意してあげようと心がけています。
他人に言われることが一番効くときもありますし。

私自身も日常の五心を忘れないように。
 一、すみませんという 反省の心
 一、はいという     素直な心
 一、おかげさまという  謙虚な心
 一、私がしますという  奉仕の心
 一、ありがとうという  感謝の心
稽古の最後に良く言わされました。(^^)
【2006/07/04 00:01】 URL | csrk #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/34-07f7750c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
