【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
復調の兆し?
今日は雨が降りしきる中、一日練習を行いました。
とは言っても午前中はAチームの通常練習。
午後はいつものようにBチームに交ぜてもらっての練習でした。

午前中はいつも使用している中学校グランドが使えないので
役所で管理しているグランドでの練習。
しかし、ここはこの時期霜が降りて土の部分が使えないので芝生部分での練習。
土のグランドとは勝手が違うのでみんなちょっと守りづらそうでした。

午後は場所を中学校に移してBチーム練習に参加。
Aチームの4年生も参加し、20人ぐらいになったので
3年生 対 4年生の紅白試合を行いました。

午前午後とも内容は決して誉められるものではありませんでしたが、
一つ思ったことはバッティングが少し良くなってきたような。。。
午前中の試合形式での練習では5年生(三番手)ピッチャーから
センター前にクリーンヒット。
午後の紅白試合では若干振り遅れながらもセカンド頭上を越えるライト前ヒット。
まだまだ全然ダメですが、ここ最近は良い当たりすらなかったので
少し上向き?
だといいのですが。。。
まあ、焦らず徐々に直していきたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/09 22:27】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<今年初スキー | ホーム | 雨の日の恒例>>
コメント
感覚ですよね
打撃もピッチングもそうですが、自分で
感覚を掴むことが一番の上達の近道
ですよね。 感覚を掴む手伝いをするのが
我ら指導者です。 復調の兆しを次の
段階にレベルアップするチャンスにしたい
ですよね。

ただ、守備だけは感覚だけではなんともならない
です。基本の反復で身に叩き込むしかないようです。
【2008/02/10 00:16】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
1本ヒットが出るとホッとしますね。
うちは「ホッ」がまったくできないけどぉv-12
Sayくん、AB両方の練習に参加できていいな。
同学年と一緒・・よりやっぱり上の学年は勉強になるよね。
【2008/02/10 00:20】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
Sayの場合はバットを寝せて打ちにいってしまうことが不調の原因らしいのです。
対策として、トスバッティングの際に外角高めのボールを打たせると
バットが寝ないで打てるようになるという話を聞き
家の中で実践したことが良かったのかもしれません。
けど、自分の感覚がまだ分かっていないのが
厄介なんです。
今の状態を自分で理解できなければいつまで経っても同じなので
分かるきっかけを与えられればいいのですが
なかなか上手くいきません。(^^;)
【2008/02/10 08:02】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございますj
たまたまかもしれないけど久しぶりにいい当たりが出たので
ちょっと「ホッ」としました。
颯くんも早く気持ちのいいヒットが打てるようになれるといいね。

Aに入って上級生と一緒にできることはとてもいいことなのですが、
Aで自分が一番下の学年ということもあり
なんか最近気持ちが抜けているような気がしてなりません。
そろそろ「喝!」を入れなければ行けない時期かも。。。
【2008/02/10 08:11】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
最近少し低迷気味?のようだったSayくん、これから復活ですね!
 きっと春には快音を響かせていることでしょう、そして、Aチームでもすっかり慣れて、上を目指す意欲が出てくるでしょうね。
 楽しみです。
【2008/02/10 22:28】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
いやいや、打撃いいじゃないですか!!
しっかりセンター方向へ弾き返してます。

寒い中の練習、お疲れ様です。
【2008/02/11 20:55】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
AB両チームの掛け持ちは大変そうですが、実際 楽しそうですね。^^
頑張っているSay君なので、仰る通りに焦らずに続ければ、絶好調になります。
【2008/02/11 21:45】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
状態上向きならば良いですね^^
バッティングは波がありますから、良いときの感覚が分かればきっと大丈夫ですよ^^
【2008/02/12 09:37】 URL | トラッキー #DB9uHzGI[ 編集] | page top↑
tyrtyrさんコメントありがとうございます
ホントに復活してくれたらいいのですが。。。
春までには何とかしたいですね。
本人はどう思っているのか。。。
気にしているのは父親だけかもしれません(^^;)
【2008/02/13 00:16】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
センターに弾き返したのはたまたまなんですよ。
あとは全くダメです。
一歩一歩進んで欲しいです。
【2008/02/13 00:18】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
AB両チームでの練習は好き好んでやっているので
楽しいみたいです。
やはり同じ3年生と一緒に野球したいのでしょう。(^^)
【2008/02/13 00:20】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
ホント早く感覚を掴んで欲しいです。
が、焦らず徐々にやっていきたいと思います。
焦ってもいいことないですからね。(^^)
【2008/02/13 00:23】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/341-ee1fae80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
