スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Bチーム降格
昨日、練習後にBチームのHSコーチに
私とMasakiパパが呼ばれ、
SayとMasakiのBチーム降格が言い渡されました。

理由は、監督からAチームのKコーチに
「今年のマクド杯は新6年生+新5年生で登録するように」と指示があり
今後のチーム作りにも支障を来してくるし
試合に出られないのに帯同してもメリットが少ないということで
KコーチとHSコーチで決定したとのこと。
また、新人戦(5年以下)を見据えたメンバーを構成するためにも
一度SayとMasakiを戻して
Bチームのレベルアップを図りたいらしい。

素人目から見ても2つ年上の子達と
対等に戦うことはできず
例外を除いてはパワー、技術面とも新6年の方が上であるということは
言うまでもありません。

けど、今回の降格はSayにとっては
とてもありがたいことだと思っています。
まだまだ基礎的なプレーを教えてもらうことが山ほどあり、
同学年の大半の子が残っているBチームで練習する方が
チームとしてもプラスになると思います。
この機会に基礎を充分に学んで欲しいと思います。


先週準備期間であった朝遊びが
今週から本格的(やってることは同じ)に始まりました。
出張等できない日もあるので遊ぶのは週3回(月水金)。
いつまで続くか分かりませんが、
いろんな遊びをして最終的には野球に役立てて欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/18 23:04】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<勝者の思考法 | ホーム | 朝遊び>>
コメント
この移動でまた自信が深まり、野球に
対する意欲が高まれば結果的に
良かったと言うことになるでしょうね。

来年自分たちの代で活躍するためにも、
基本の反復練習は不可欠でしょうし、
朝遊びも長い目で見れば、必ず本人に
とってプラスになると思います。
心機一転頑張ってください!
【2008/02/18 23:41】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
そうでしたか。
私としては少し残念でしたが、高学年と低学年の野球はやはりちょっと違うので、致し方ないと言うほか、ありません。
でも、なんで?いまさら?今までの練習はなんのため?低学年のレベルアップ?
試合に出れなくても、ベンチワーク、監督、コーチの考え、連携の仕方、ベンチでの応援、声掛けなど、いるだけで勉強になることは山ほどあると思います。
低学年も高学年も混じり合って1つのチームだと思うのですが…。
んん…。
 すみません。チーム事情が違うのに勝手なこと書いて。

それにしても、Aチーム、Bチームの所属問題で親が呼ばれるとは、チーム内では相当期待されていますね(^o^)
しっかりと練習してAチーム指導陣を見返さないといけませんね!!
【2008/02/19 00:08】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
しかしこの数ヶ月の経験はBチームに戻ってもきっと生きてくると思います^^少し余裕を持ってプレーできればsay君ならきっと大丈夫ですよ^^守備もバッティングもいかに余裕を持てるかですからね^^
【2008/02/19 06:52】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
今までAチームに同行して経験したこと頑張ったことを自信にできるように労ってあげたいです。^^
我がチームも3年が6年に着いていった事がありましたが、やはり二学年上での参戦は大変でした。
【2008/02/19 07:30】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
降格と聞くと寂しい気がしますが
Sayくんにとってはいい事なのかもね~。
上級生の中でも刺激になる事はいっぱいあるけど
同級生と一緒にレベルアップする事は1番大切かも。
それに同級生たちとの輪も大切かなぁなんて颯を見ていて最近思います。
今度はSayくんがBを引っ張って行っていく!!くらいにならなくっちゃねv-219
【2008/02/19 08:18】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
今は基本の反復が必要な時期だと私も思います。
今の段階では上位での練習ではなく
基礎を身につけるためにも下位チームでの
練習が必要と思っています。
現在のBチームはかなり力もついてきているので
今回の移動で自信が深まるとは思いません。。。(^^;)
逆に危機感を持って臨んで欲しいものです。
【2008/02/19 23:17】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
仰るとおり何で今更?
という思いもあります。
Bに戻すのであれば最初から上げないで欲しいとも思いました。
が、コーチの考えだけでは通らない部分もあるようで
なかなか上手くいかないようです。
まあ、Bで基礎をしっかり鍛えることができるので
結果的には良かったかな?と思っています。
Say自身はバッティング練習が
Bに比べて多いAの方が楽しかったようですが。。。(^^;)
【2008/02/19 23:24】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
自分はAチームという自覚を少しは持っていたようなので
Bに戻ったらチームを引っ張っていって欲しいものです。
しかし、そういうタイプでもないので。。。
またBに染まるのだと思います。(^^;)
【2008/02/19 23:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
やはり2学年離れるとちょっと辛いですね。
体力的にきつい部分があると思います。
それは練習を見ていても感じました。
今後はしっかり基礎を固めてから
レベルアップを図って欲しいです。
【2008/02/19 23:31】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
同級生との輪というのは大切かもしれません。
今の6年生のときも一部の子だけを早い段階で
Aに上げてしまったことにより
空間ができてしまったとあるコーチが言っていました。
Bでは基礎を固めて頑張って欲しいです。
けど、颯くんのようにリーダーシップがないので
チームを引っ張るということはなさそう。。。
【2008/02/19 23:42】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/344-58679925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
