スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
勝者の思考法
先日、仕事関係のセミナーに参加した際、
特別講演として二宮清純氏が招かれ
貴重な話を聞くことができました。

二宮氏はご存じの通りテレビや様々な著書で有名なスポーツジャーナリスト。
ときどき私の愛読書(雑誌)であるNumberにも出てくるので
是非、話しを聴きたいと思いセミナーに参加しました。
本来は仕事に関わることの講演がメインなのですが
他の講演はあまり興味がないので目を瞑らせていただきました。(^^;)

ジャーナリストというだけあって
話し方も上手でとても聞きやすかったです。
先日の村田氏とはちょっと違いました。(^^;)

肝心の内容はというと、演題が「勝者の思考法」
勝つためのリーダーとはどういうものか、
勝つためには何が必要なのかという
今まで二宮氏が様々なスポーツ関係者と接してきた中での
経験やエピソードを二宮氏の考えを交えての内容でした。

昨年に株を上げたリーダーは星野仙一。
逆に株を下げたリーダーは北の湖親方。
それらの理由を語ったあと、今までのピカ一のリーダーは川淵チェアマン(後にキャプテン)。
(キャプテンとは二宮氏が命名したらしい)
Jリーグ発足に際して、ほとんどの幹部が
時期尚早、前例がないなどと否定的な態度を取っていたのに対し、
 時期尚早という人間は100年経っても時期尚早という。
 前例がないという人間は100年経っても前例がないという。
とバッサリ切り捨てJリーグ発足に至ったらしい。
21世紀の勝者(リーダー)の条件とは
 パッション(情熱)
 ミッション(使命)
 アクション(行動力)
リーダーが動けば、周りは動かざるを得ない。

選手としてあげたのが日本選手のメジャー開拓者である野茂英雄選手。
スポーツ界の技術者は野茂英雄とまでも言っていました。
高校受験の際は私学7強と言われた大阪強豪校のセレクションを受けるも落ちた。
(頭はかなり良かったらしい)
新日鐵堺に入ってもなかなか使ってもらえなかった。
それはストレートしか投げられないというのが理由。
しかもコントロールが悪い。

そこで何をしたか。
当然変化球を覚える。
その変化球はフォークボール。
なぜフォークボールを覚えたのか。
人間の目は横に二つ付いているので縦の変化には付いていけないだろうと。

指が短いという欠点から改良に改良を重ね
メジャーで2度もノーヒットノーランを達成できるほどのフォークボールが完成した。
イチローなど他にも素晴らしい選手はたくさんいるが、
日本人が世界で大成するにはオンリーワンが必要であると。

1時間半にわたり他にもいろいろな話しを聴くことができました。
内容は人によって賛否両論あると思いますが、
私にとっては素晴らしい内容でした。
皆さんも機会があれば聞いてみてください。
話しも上手なので聴いていて飽きないと思います。
それにしても他人の話で1時間半も喋れるというのはスゴイです。
感心しました。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/19 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<なんとか続けてるよ | ホーム | Bチーム降格>>
コメント
興味深い講習を多く聞くことがあって良いですね。^^
大局を見る目、流れを読む勘、誰もが避けたい事柄を進める実行力。Jリーグのような大きな事ではなく、日常の小さな事で訓練してみます。
【2008/02/20 07:41】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
勝者の思考法
興味深い内容^^ やはり自分を信じることですね
【2008/02/20 17:06】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
二宮清純さんは私がもっとも尊敬する
スポーツライターの一人です。一時期
本気でスポーツライターを目指そうと
思ったくらいです。

時期尚早という人間は100年経っても時期尚早という。
前例がないという人間は100年経っても前例がないという

これは早速職場で使わせてもらいました。

私も指導者として生徒一人ひとりの持ち味を
伸ばして、オンリーワンにしてあげたいですね。
【2008/02/20 21:24】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
良い講演ですね。為になる話です。
自分に何が出来るのか、それを行動に移せるか、そしてどれだけ進歩したいのか。。。
【2008/02/20 21:33】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
二宮氏の講演ですか。
凄いなぁ。
 否定的な態度、言動
は必ず団体、組織を駄目にすると思います。
 出来ない理由、結果が残せない理由(言い訳)は聞いている方が嫌になりますね。
 1度キリしかない人生、野球は失敗(凡打、三振、エラー、暴投、野撰…)がほとんどのスポーツ。
 失敗は当たり前と思って次に進んでいきましょうね。
 それにしても、ためになりそうな講演会ですね(^^)
【2008/02/22 00:36】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
簡単なようでなかなか実行できるものではありませんが、
日常の生活の中で考え方を変えていくしかありませんね。(^^)
なかなか面白い講演でした。
【2008/02/23 07:37】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
自分を信じることで自信に繋がり
自信があれば何でもできる。
自信がなくてもやってみる。
勝者には敗者の思考回路はないのでしょうね。
【2008/02/23 07:44】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
職場で使って頂けて光栄です。
(私の言葉ではありませんが。。。(^^;)
オンリーワンを作り上げるのは並大抵のことではありませんが
子供達にはその道を切り開くきっかけを見つけてあげたいですね。
スポーツライターへの道。
まだまだ遅くはありませんよ(^^)
【2008/02/23 07:51】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
とてもためになる講演でした。
自分の思考法も変わってくれればいいのですが。。。
というか自分が変えなければならないのですね。(^^)
子供には行動力のある人になって欲しいものです。
【2008/02/23 07:53】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
言い訳は聞いている方が嫌になってしまいますね。
言い訳は自分がやってきたことを否定するわけですから
周りにも悪影響を及ぼしてしまいます。
失敗を恐れず行動力のある人間に育って欲しいですね。(^^)
【2008/02/23 07:56】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/345-f3972cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
