【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
靴ひも
今日は月曜日なので朝遊びの日です。
予定通り6時前に起き、着替えて家を出ようとしたところ
Sayがしゃがみながらもぞもぞとやっています。
「何やってんの?」と覗いてみると
靴紐を結んでいました。

よく見みるとその紐はきちんと結べていません。
靴紐の結び方はスパイクを買ってあげた際に教えていましたが
完全にはマスターしていなかったようです。
スパイクはベロを被せてマジックでとめることができるので
少しぐらい緩くても大丈夫。
今までごまかせていたのでしょう。
普段はマジックタイプの靴ばかりだったので
最近新しく買った紐靴で明らかになった感じです。

「これでは緩いし縦結びだろ!ちゃんと結べ!」
と言ったもののなかなか上手くできません。
だんだん遊ぶ時間がなくなっていきます。
けど、靴紐は自分でできるようにしておかないといけません。
仕方がないので今日は遊びではなく靴紐結びをやることに。
玄関で二人で腰を下ろし何回も何回も繰り返し
「違う。やり直し。こっちの紐を引っ張るんだ。」などと、
ああだの、こうだの言いながら
やっと結べるようになりました。
結局今日は靴紐結びで40分。
残り20分はゴン太を連れてちょっとだけ散歩で終わりでした。

さて、あさってはちゃんと結べるかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/03 20:55】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<特練 | ホーム | なんとか続けてるよ>>
コメント
靴ひも。
うちのチームのスパイクはヒモのみで、マジックテープがないタイプなのですが、練習中、靴ひもを解かずに脱いだり履いたりする子供がたくさんいます。
これって…
【2008/03/03 21:41】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
うちは多分まだ結べませんよ~v-404自慢じゃないですけど(汗)
スパイクもマジックテープだし。
でもそろそろ結べないとヤバイよね。
うちも紐結びの特訓をしなくちゃかなぁ。。。
【2008/03/04 16:02】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
とらもまだまだマジックです。
ひもは難しいでしょうね^^けど思考回路を刺激してよかったのでは^^
【2008/03/04 21:11】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
紐の結び方、頑張りましたね^^
指先の微妙な感覚が養われますね!
【2008/03/04 21:37】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
サッサと朝遊びに行きたい所ですが、紐結びに時間をかけたcsrkさんはすごいと思います。器の大きさを感じました。
直ぐ結べるようになりそうですね。^^
【2008/03/05 00:34】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
これってもしかしたら
もしかするかもしれませんよ。
今度、練習始まる前に一度確かめた方がいいかも。。。
子供達自身のためでもありますから。
もしかしないことをお祈りしてます。(^^)
【2008/03/05 08:03】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
うちのチームも低学年は結べない子が結構いますが
4月から高学年になるのでそろそろ教えておいた方がいいかも。。。
これから靴紐に限らず、紐を結ぶ機会も増えてくると思うし。。。
【2008/03/05 08:10】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
低学年にはまだ難しいかもしれませんね。
けど、Sayは来年から高学年になるので
自分で結べるようにさせておかねばです。
とらくんも来年の今頃までには頑張らないといけませんね(^^)
【2008/03/05 11:18】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
Sayが結んでいるのをみるとホント微妙な感じですね。
なかなかきちんと結べず四苦八苦していました。(^^;)
【2008/03/05 11:21】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
ホントにサッサと遊びに行きたかったのですが
今回ばかりは外にでることができませんでした。
器が大きいというより
未だに結べなかったのかという危機感があったからなんです。
他にもこのような類いのことがあるのかなあ。。。
【2008/03/05 11:28】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/347-fd011d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
