【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
特練
昨日、うちのママとHSコーチママとの電話での会話の中で
Sayのバッティングが全くダメでうちのパパ(私)も悩んでいるみたい。
というような話をしたところ、
そのあとすぐにメールがきて
今日の夕方にHSコーチが診てくれることになったらしい。
今頃HSコーチの特練を受けていることだと思うけどスゴく気になる。

最近のバッティングはボールを“打って”いるのではなく
バットを上から下へ素振りのようにただ振っているだけで
ボールを切って(カット)しまっている感じです。
このため、ボールに当たっても
ピッチャーをやっと越えるような高速回転したフライや
ボテボテのゴロしか打てなくなっている。
これをどのように直していけばいいのか
どのような練習をしていけばいいのか悩んでいるところです。
今回の特練で何かきっかけを掴んでくれればいいのですが。。。

今週の土曜日は4年生以下、3年生のみの
練習試合が1試合ずつ組まれています。
人数的にもおそらく4年生以下の試合も出場すると思いますが
どうなることやら。。。
練習試合なので結果は特に気にしませんが
まずは自分のバッティングを掴んで欲しいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/06 19:15】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<今年初の練習試合 | ホーム | 靴ひも>>
コメント
特訓だなんていいな~。
成果が出るといいね。
うちの颯は試合になると素振りのようなスイングができないの~。
だから打てないんだよねv-12
練習試合2試合でいい結果がでますように。
報告、楽しみにしています。
【2008/03/06 19:42】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
うちとは逆ですね。
けど、Sayの場合はその素振りがダメなので
素振りと同じスイングをしてもいい結果は出ません。。。(T_T)
どうなることやら。。。
颯くんは先日クリーンヒット打てたので
これからがもっと楽しみだね。
【2008/03/06 21:44】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
硬式と軟式の違い
Sayくん、ひょっとしたら誰かプロ野球選手の
スイングを真似してませんか?

硬式はボールにスピンをかけて飛距離を出します。
そのため、硬式の打ち方でバッティングセンターで
打つと、ポップフライになってしまうことが多いです。

軟式のバッティングは、「バットとボールがくっついて
いる時間を長くする」ことが重要視されます。
スピンをかけようとするとボールがつぶれるから
です。ですから、軟式で率を残そうと思うと、
一般的にレベルスイングがよしとされているようです。

うちはバント、バントの手のままバスター、
普通のバスター、その軌道をイメージして
ヒッティングという風にバッティングを
作ってきました。 

その方法が小学生にふさわしいかどうか
わからないので、「レベルスイング」もしくは
「軟式の打ち方」で色々検索してみてください。 
【2008/03/06 21:59】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
参考までに・・・
http://metoo.seesaa.net/article/19692622.html

metooさんのサイトから見つけてきました。
軟式ボールを打つときのメカニズムです。
【2008/03/06 22:04】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
難しいですよね、ほんと。
私自身は硬式を一応経験していますし、当たれば飛ぶというような感じで少しは自信があったのですが、軟式では小学生の球を打っても全然飛ばないのが現実…です^^;
まぁ、こんなヘッポココーチはどうでも良いのですが、Shunさんのお話は理解できますね。
我が家もバスター練習、羽や軽い球を使っての飛ばし方を練習しています。
打撃論もいろいろな考えがあり、そして進化しているので何がよいとか、こうしたら良いというのは無いと思い、日々、練習(T_T)ですね。
【2008/03/06 23:36】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
うちも経験しましたよ。^^
当ブログで記事にもしましたが、思い切って“素振りを禁止”させました。
レベルスイングを身に付ける為、素振りを禁止して、準備が面倒臭くてもバットを振る時はスタンドティ使用を条件とした期間がありました。スタンドティで飛ばそうと思ったら、上から切れないですから。^^
【2008/03/07 00:29】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
バッティングは素オーツの中でも難しい技術と本で見ました。私も基本は無いと思っています。とらにもレベルスイングを心かけさせています。うちもスタンドティーは毎日やっています。まっすぐとぶにはレベルスイングですからね。篠塚選手の本良いですよ^^頑張って!!
【2008/03/07 07:12】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
スタイル
特訓だなんて 羨ましい。

打撃は、いろいろありますが早く自分のスタイルが見つかるといいですね!
個性を大切にしてあげてください。
【2008/03/07 11:43】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
しかも参考になるサイトまで見つけて戴いて
感謝 感謝です。
硬式と軟式についてアップしようかなと思っていたところですが、
やはり軟式とは全然違うんですね。
以前、コーチからも「Sayは硬式のような打ち方をしている。」
と言われました。
だからといって硬式で打てるのかと言ったら別問題ですが、
硬式の打ち方に近いのであるならば
いずれ硬式をやるだろうからこのままにしておこうか
という気持ちも出ています。
けど、少なくともあと3年間、中学入って野球部に入れば
計6年間は軟式をやるこになるのでなんとかしないと。
と思っているところです。
一度試しに硬式で打たせてみたいです。
野球って難しいです。(^^;)
【2008/03/07 17:11】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
先日、羽根や新聞ボールティをやったときは
問題ないような感じだったのですが
いざ投げたボールを打たせてみると
全く変わっていませんでした。(T_T)
やはり簡単にはいきませんね。
これを乗り越えれば光が見えてくるのかなあ。。。
日々練習ですね。
【2008/03/07 17:26】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
素振り禁止ですか。
やはり徹底的にやらないとダメかもしれませんね。
スタンドティだったら切ることはなさそうですね。
【2008/03/07 17:32】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
動いているボールを打ち分けるなんて野球だけですもんね。
しかもあんなに小さいボールがとんでもないスピードでくるし
大人になってきたらその球が曲がってくるんですから
有り得ないですよ~ ┐(´ー`)┌
篠塚さんの本ですか。
今度見てみます。
【2008/03/07 18:46】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
仰る通り自分のスタイルを見つけて欲しいです。
型にはめてしまってはそれ以上伸びませんし。
あまり本人が悩まないようにやっていきたいと思います。
【2008/03/07 18:59】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/348-5480b197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
