【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年初の練習試合
先週土曜日は練習試合が行われました。
相手は自称?県北地区一番強いと言っている中○スポ少。
実際に見てみるとみんな体がデカい。
確かに強豪かも。。。
試合は5年生以下2試合、4年生以下1試合、3年生以下1試合の計4試合。
Sayは4年生以下と3年生以下の2試合に出場。

最初の4年生以下では2番サードで先発。
打撃は
 1打席目:セカンドゴロ
 2打席目:セカンドゴロ
 3打席目:ショートゴロ
 4打席目:四球
全くいいところ無しでした。

守備はサードでの守備機会はなく、
2回途中からショートに回り守備機会は1回。
ボテボテのショートゴロを難なく捌いてアウト。

点数は分かりませんが試合には勝ったようです。

2試合目は3年生チーム3番ショートで先発。
打撃は
 1打席目:四球
 2打席目:四球
 3打席目:セカンドゴロエラーで出塁

守備機会は1回。
三遊間のゴロを捕ったまでは良かったけど、ファーストへ悪送球。
この辺がまだまだだなあ。。。

お見事だったのは、
2、3塁でSayが3塁ランナーの場面。
ピッチャーがセカンドへ牽制した瞬間にSayがスタート。
セカンドへカバーに入ったショートが慌ててバックホームするも
Sayの足が1歩早くセーフ!
一瞬のスキをついた走塁でした。
コーチからは
「スゲー!あんなこと教えてないよ?。
 けど、アウトになってたら今のは暴走だぞ」
まあ、積極性があった走塁だったので良しとしましょう。
あとで聞いてみたら
「2塁に牽制しないかなあ?と思ってたんだ」
と最初から走る気でいたらしい。(^^)
試合結果は10対2で勝利したものの
やはりバッティングの調子が上がらない。
送球の悪さも相変わらず。

今度の日曜日はSayが通う小学校のスポ少と
練習試合が組まれたらしい。
おそらく学校の友達も出てくるとでしょう。
果たしていいところを見せることができるか。。。


練習試合
 打撃成績
  今回成績 2試合 7打席 3打数0安打3盗塁3四球0三振 .000
  通算成績13試合40打席27打数9安打7盗塁8四球1三振 .333

投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 3試合 2回1/3 0安打 1三振 0四死球 2+?失点 0自責点

守備成績
  今回成績 2試合 ショート 2回 失策1(暴投1)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/11 11:04】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<うつりませんように | ホーム | 特練>>
コメント
暴走と言うより、素晴らしい状況判断と積極性ですね。
やはり早くから野球を始めている野球好きな子は、その辺りの判断が上手ですね。
Ryuが3年生の時は、”本物の暴走”をしまくっていました。
次の同級生対決。
他の方のブログでも見たことがあるのですが、同じ学区に複数のチームがあるのですか?
いずれにせよ、今回のように思い切りの良いプレイがでると良いですね。
【2008/03/11 18:50】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
事前に次のプレイパターンを予測する事はとても大事なんだけど、すべての子が出来ることではありません。
今回の走塁は、とことん褒めてあげたいですね。
【2008/03/12 00:34】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
走塁
暴走と好走塁は紙一重ですから。
ナイス走塁!! どんどん褒めてあげましょう。
【2008/03/12 01:47】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
学年があがるにつれ、だんだん相手の守備力も上がり、きちんとぬけないとヒットにならないですからね。とらにとばすよりも強い打球を打つように言ってます。けど走塁は良いですね^^
【2008/03/12 07:32】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
好走塁か暴走かは紙一重のところがありますね。
見ていても難しいところがあります(^^;)
Ryuくんも現時点で判断ができているわけですから全く問題ありませんよ。
同級生対決の話ですが、
Sayは学区外のスポ少に入っているんです。しかも市外。
経緯をここに書いてしまうと長くなってしまうので
お手数でも2006年5月15日のブログを見て頂ければと思います。
携帯からのコメント返信なのでリンクを貼れなくて申し訳ありません。
【2008/03/12 11:43】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
そうですね。
私もSayがあそこまで読んでいるとは思っていませんでした。
改めて誉めてあげようと思います。
【2008/03/12 11:46】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
ホント走塁は紙一重ですね。
誉めるところは誉めてあげないと
消極的になりかねないですからね。
【2008/03/12 11:51】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
Sayの場合は、学年があがるに連れてというよりも
以前より打球が飛ばなくなってしまっているので
それ以前の問題なんです。(T_T)
早くきっかけを掴んで欲しいです。
【2008/03/12 11:55】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
出遅れちゃいました(^_^;)
Sayくん、2試合やったんですねー。
走塁、Sayくんもいい判断をしたようですね。
試合で1つでもいいとこがあったら良しとしましょうかねぇ(笑)
打席はいまいちのようですが3番って事は期待されてますよね。
すぐにいい当たりが出るのでは??
【2008/03/12 20:16】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
3年生は打てない子が多いので
今までの実績から3番におかざるを得ないのだと思います。
他の子が打てるようになってきたらすぐ降格ですよ。(^^;)
颯くんもSayも走塁に関してはOKなので
バッティングで頑張りましょう!
【2008/03/13 07:21】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/349-af15017d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
