スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バッティング中心
昨日はスポ少へ行く前(午前中)にSayと
甥っ子Youを連れて自主練を行いました。
ここ最近バッティングの調子が上がらないので
1時間ちょっとの短い時間でしたがバッティング中心に行い
右肩が下がらないように注意しながら打たせました。
結果、徐々に飛んでいく方向も良くなってきたような感じです。

Youが打っている時はSayは当然球拾い。
中学生の打球なので結構球足が早く
いい守備練習にもなりました。(^^)

スポ少の練習ではキャッチボールのあとにティバッティング。
調子を崩している子やもう少し頑張れば打てるようになるような子は
本来Aチーム担当のOコーチが特別?に教えてくれました。
当然Sayはそのメンバーの中に入っています。

Oコーチに教えてもらったおかげで
見違えるほど? とまではいきませんが
今日の午前中よりも大夫良くなってきた感じです。
おかげで約35?40m先の4mほどのフェンス越えが打てるようになりました。
このフェンス越えは意外と難しく、
越そうと思って力んだら越えられません。
自分のバッティングができてやっと越すことができる距離。
20球打って2?3球は必ず越えるのはYukiぐらい。
たまにMasaki、Ayato、Sayの順で打てるぐらいで
なかなか打てるものではありませんが、
今回はYuki、Sayとも2本ずつフェンスの越えでした。

あとは活きたボールをどれだけ打ち返せることができるかです。
今回はバッティング中心の練習が多かったですが、
これをきっかけに良くなってくれればいいのですが。。。
この言葉何回言っていますかね。(^^)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/24 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<通知表 | ホーム | 相変わらず>>
コメント
とても良い練習方法ですね。
守備も打撃も。
そして、なにより、打撃での目標が設定されているので、一度できるようになれば力みもとれて、本来の自分にとっていいスイングがいつでも出来るようになるのでしょうね。
そろそろ、トンネルを抜け出しそうですね(^^)
【2008/03/25 01:25】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
飛距離
ティーバッティングで約40mの4mフェンス越えとは立派ですね! 基本はフルスイング!しっかり振り抜く事です。
【2008/03/25 01:28】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
フェンス越えなんてすごいな~
颯なんて飛ばないものぉv-12
今も素振りをさぼろうとしたので怒ってしまった。
バッティングの練習、うちのチームはあまりやってくれません。
練習が充実していてうらやましいな。
【2008/03/25 20:29】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
コーチはフェンスにライナーでぶつけろと言っているので
私の考えているところとちょっと違いますが、
力まず打てればOKなので一つの目安にしています。
早くトンネルを抜け出して欲しいです。(T_T)
【2008/03/25 23:21】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
いえいえ。
まだまだケロ君にはほど遠いです。
以前、ケロ君が60mの飛距離と聞いてまだ驚いています。
ケロ君に追いつけるよう頑張ります。
と言っても私が打つわけではありませんが。。。(^^;)
【2008/03/25 23:24】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
うちのスポ少も普段の練習は守備重視ですよ。
今回たまたまバッティングの時間が多かっただけです。

最近、打てなくなってから素振りではなく
新聞ボールでのティバッティングをやらせるようにしたら
少し上向きになってきました。
是非、颯くんにも。
素振りよりも実際打った方が本人にとっても楽しいと思うし。
【2008/03/25 23:28】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/355-2396ee9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
