【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐ4年生
土曜日はスポ少仲間のMasaki、Yuyaと一緒に
Masakiパパに連れて行ってもらい、
ドラえもん映画を観てきたようです。
Masakiパパは映画館には入らず、子供3人だけで観てきたようで
ポップコーンを食べながら楽しく観れてとても満足していました。(^^)

午後からは1名(Fumiya)が加わり子供4人で合同自主練。
私も合流し楽しく練習しました。
(1)外野フライノック
(2)フリーバッティング
(3)2対2に分かれて試合(大人2人は守備専門)
(4)内野ノック
途中、おやつ休憩を挟みながら約4時間野球を楽しみました。

フリーバッティングでは以前に比べて良くなってきている感じではありますが
打つときに右肩が下がっているので引っかけたり、フライが多くまだまだといった感じです。
試合のときのバッティングでは打ったあとの走る方に頭がいってしまい、
振り抜かないまま中途半端に打って走り出してしまう始末。
これでは飛ぶものも飛びません。
これは昔からの癖でなかなか直らない。悩みの一つです。


日曜日はスポ少練習。
守備練習はまあまあでしたが、一つ一つのプレーが雑。
もっと集中して取り組んでもらいたいです。
トスバッティングでは約50?60球打って10球の柵越え。
柵との距離が先週の約40mより5mほど短かったのでこんなものでしょう。
けど、まだ右肩が下がっていてボールを上げてしまう感じ。
打ち込みが必要かなあ。。。

16時から父親達は監督自らの審判講習。
練習試合で塁審をやってもらうことが多くなるため
細かいことも覚えてもらいたいとのこと。
滅多にないような状況においての判断内容なので難しかった?。
でも、あんな細かいことまで知っている監督もすごいなあ。。。
いつも口下手な監督ですが、ちょっと見直しました。(^^)
今回の講習でも口下手だったけど。。。


明日から4月。
新学年になるのもあと少し。
春休みもあと少し。
何事にも目標を持って取り組んでもらいたいなあ。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/31 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<4年生 | ホーム | もうすぐ>>
コメント
はやいですね~、もう4年生。
お互い色んな面で成長できる1年にしてもらいたいですね!!

塁審、講習会お疲れ様でした。
ついつい審判にダメ出ししちゃうけどやってる方は大変ですよね~(^_^;)
塁審の協力は必須ですもんね。頑張ってください!!
【2008/04/01 07:53】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
うちもドラえもん大好きです!
形はだんだんと付いてきますから、大丈夫だと思います!まずはフルスイングですね!
【2008/04/01 10:37】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
早いですね~
あっという間の3年間でした。
少年野球もあと3年間。
お互いの成長を期待しましょう。(^^)
審判はきらりんさんにダメ出しされそう。。。
頑張ります!(^^;)
【2008/04/01 12:23】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
ドラえもんはいつになっても人気ですね。
うちはフルスイングができないんですよ。
打つことより走る方が頭にあり
いつも中途半端。
フリーバッティングなど走らなくてもいいときは
ちゃんとスイングするのですが。。。
困ったものです。
【2008/04/01 12:29】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
今思うとって、まだ学童野球が終わっていないのですが、Ryuが4年生の時の記憶が私にはあまりありません。
何故なんでしょう。
写真を見ていても、すぐにその場面が思い出せない位です(T_T)
3年生のことはハッキリと覚えているのですが。
右肩下がり…治すには苦労するでしょうがSayくんが修正できた時の打撃がもの凄く楽しみですね。
【2008/04/01 13:07】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
>振り抜かないまま中途半端に打って走り出してしまう
↑うちの息子も これでした。^^;
うちの息子(左打者)は踏み出しの足が開いていました。
地道に気長に治しました。今でも開き気味ですけどね…。^^;
【2008/04/02 00:56】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
4年生の時の記憶がないということは
Ryuくんがとても順調に上達していたということでしょうね。
苦労している時期の方が頭に焼き付いているものですから。
うちはおそらくいろんなことが
記憶に残る年になるかもしれません。
現時点でかなり四苦八苦してますから(^^;)
【2008/04/03 07:22】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
息子さんも走り出しちゃいましたか。(^^)
左バッターは多そうですね。
うちの場合は右打者ですが、なかなか直りません。
頭が先にいってしまうんでしょうね。
しつこく言って地道に直していくしかありません。
【2008/04/03 12:20】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
映画
我が家の兄弟も明日の午前中に映画を見に行くそうです。
「ドラえもん」じゃなくて「クロサギ」を観るそうです。
【2008/04/03 21:23】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
はじめまして
きらりんさんのところから来ました。
ブログタイトル、いいですねぇ。
監督自らが審判講習会、熱心な監督さんなんですね。またよらせていただきます。
【2008/04/04 08:08】 URL | 里中くん #-[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
クロサギですか。
Sayよりもお兄ちゃんですね。
うちはまだまだコミック系です。(^^;)
【2008/04/07 18:14】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
里中くんコメントありがとうございます
里中さん? 里中くん?
どっちの方がいいのかな?
そのまま「里中くん」にしますね(^^)

はじめまして。
返事が遅くなり申し訳ありません。
タイトルは直球勝負という私の性格から
その名もズバリにしました。
が、うちの息子Sayは
将来はドラゴンズに入りたいらしい。
(昔はメジャーだったのに。。。)
メジャーは飛行機に乗らなきゃならないからだそうです。(^^;)
こんなブログですが
よろしければ時々立ち寄ってください。
【2008/04/07 18:25】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございました
うちはもっとひどいですよ。
メジャーでも自宅から通えると思っていたらしく・・・。野球やる以前に、小4(当時)として、どうかと思いますが(笑)
【2008/04/07 22:33】 URL | 里中 #-[ 編集] | page top↑
里中くんコメントありがとうございます
自宅からですか。(^^;)
けど、毎日のようにテレビで放送されてますから
自宅から通えると思ってしまうのも理解できますね。(^^)
【2008/04/09 07:14】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/358-85c382f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
