【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
合宿終了
5月3日から今日5日までの2泊3日かけて
我がチームにとって初めての合宿が行われました。

Say達4年生は
初日の午前中に合宿グランドで練習試合を行い
その結果から課題をさらけ出して合宿練習を行う予定でしたが、
生憎の雨に見舞わられ、練習試合が2日目に順延。
しかも、相手グランドへ行くことになってしまい、
予定が変更となり合宿内容の殆どが試合となってしまいました。

初日午前中は雨のため体育館で勉強。
学校の勉強道具を持ってこさせているので、1時間程度は宿題をやったりドリルをやったり。
そのあとは、野球ルールの勉強。
同じベースに二人重なった場合の対処方法、インフィールドフライ、振り逃げなど。
午後には雨も止んできたのでグランドに出て練習。
少しノックをやったあとは2日目の練習試合に備えて
4、5年生を混ぜてチーム分けして紅白試合。

練習が終わったあとは、全員宿舎に入り共同生活。
6年生キャプテンくんの声に全員が従います。
みんなでお風呂に入り、みんなで食事し、自分たちで布団を引き、
いろいろと大変ですが、とても楽しかったようです。
1日目の夜は野球ルールの勉強。
みんな野球ノートに書いていました。(^^)
消灯は21時でしたが夜中の2時頃まで起きていた子もいたようです。

私も4年生父兄代表として宿泊。
夜はコーチ陣達と野球談義。
いろいろな話しで盛り上がりました。(^^)

2日目の朝は6時起床。
合宿所周辺を30分程度散歩を行ったあとは全員で素振り。
60?70本位だったかな?
みんなの目も覚めておなかが空いてきた頃の7時から朝食。

5、6年生は8時半から練習ですが、
4年生は相手チームグランドで練習試合を2試合。
午後2時頃合宿グランドに合流。
4年生主力組のSay達5名は5、6年生の中に入り紅白試合。
グランド練習が終わったあとは再び宿泊所へランニング(約2km)で移動。

2日目の共同生活。
2日目の夜は一人一芸。
一人でやった子もいれば三人一組でやった子もいてなかなか楽しかったですが、
殆どの子が恥ずかしがってモゾモゾ、モゾモゾ。
Say達も三人でやったのですが、
「お前言えよ」「お前が言えよ」と言って
何をやったのかよく分からず終わってしまいました(^^;)
これから経験を重ねて面白い芸を出してもらいたいです。

さすがにこの日は疲れたのかみんな早め(Sayは22時頃)に寝てしまいました。
私たちは野球談義で盛り上がり24時頃就寝。

最終日となる3日目の朝も6時起床で散歩?素振り?朝食を行い、
全員で片付けを行い宿泊所をあとにしました。
荷物を車に載せて子供達はグランドまでランニング(約2km)。

最終日は親子、コーチ達でソフトボール大会。
6チームに分けられSayと私は違うチーム。
共に決勝まで進み、親子対決。
Sayにはヒットこそ打たれなかったものの、
私の押し出し死球で敗戦(T_T)
Sayチームが優勝を納めました。

Sayにとっては初めての合宿。
4年生の練習内容は殆どが試合となってしまいましたが、
合宿生活としてはとても疲れたようではあるものの
すごく楽しかったようです。(^^)
小学生なので高校生のような厳しさはありませんからね(^^;)
このような合宿はとても良い経験でもあるので
来年も続けてもらいたいです。


長くなってしまいましたが、
ここからは紅白試合と練習試合の結果です。

5月3日の4、5年生の紅白試合
3番ショートで先発
 打撃
  1打席目:1回表 初球をいきなりレフトオーバーの二塁打
  2打席目:3回表 2球目をピッチャー、ショート、セカンドの真ん中に落ちる
        ラッキーな当たり。
        誰のエラーとは言えませんがエラーでしょう。
        ヒットとは言えません。
  3打席目:5回表 ランナー1、2塁で2球目をセンターフライ。
 守備機会は1回だけで、1回裏にショートライナーをキャッチしただけでした。

5月4日の練習試合
相手チームは昨年の初めての公式大会で負けているチーム。
○○妻○○○フレンズ。
リベンジしたいところ。
1試合目3番ショートで先発
 打撃
  1打席目:1回表 初球ショートゴロ
  2打席目:3回表 ショートフライ
  3打席目:5回表 ボテボテのレフト前ヒット
        盗塁も決めました。
 守備
  ショートでの守備機会はありませんでしたが、4回裏からリリーフ。
  4回裏
   1人目:ピッチャーフライ
   2人目:レフトフライかと思ったらレフトが前進してきてそのままバンザイ
   3人目:ライト前ヒット
   4人目:スクイズされSayがとってホームへトスして間一髪アウト
   5人目:三振
  5回裏
   1人目:四球(?盗塁)
   2人目:ライトゴロ
   3人目:盗塁やライトゴロの間にランナーが3塁に進み
        ピッチャーゴロでランナーが飛び出しホームでアウト
   4人目:四球(?盗塁)
   5人目:ショートゴロエラーの間に1点献上
   6人目:セカンドゴロ
結果は勝利したもののチーム全体として打てない守れないし四球だらけ。
課題だらけの内容でした。
Sayも1本ヒットは出たもののボテボテのヒット。飛んだコースが良かっただけ。
打てないピッチャーではなかったので残念です。
また、Sayがピッチャーの場面では、四球2個。
Sayは「簡単にストライクが取れる」というコーチの思いを裏切ってしまいました。

2試合目1番ショートで先発
 打撃
  1打席目:1回裏 レフト前ヒット
        これはなかなか良い当たりでした。
        そのあと2塁へ盗塁も決め、
        ホームまで帰ってきました
  2打席目:2回裏 サードゴロ。
  3打席目:4回裏 レフト前ヒット
        ここでも盗塁一つ
 守備機会は2回
  1回目:2回表 ショートゴロを難なく捌いてファーストへ送球しアウト
  2回目:5回表 1アウト満塁で前進守備
           若干セカンドよりのショートゴロをキャッチし
           ホームへ送球してアウト。

5月4日 5、6年に交じって紅白試合
 2番ショートで先発
  打撃(ピッチャーは5年生エース君)
   1打席目:1回表 ショートフライ
   2打席目:2回表 センターオーバー3塁打
   3打席目:3回表 1アウト2、3塁でレフトオーバー2塁打
         相手守備の乱れ(暴投)で3塁へ行き、ヒットでホームイン
   4打席目:5回表 セカンドゴロ
  守備機会は2回
   1回目:2回裏 1アウト2、3塁でショートゴロを弾き、
        すかさず捕ってファーストへ送球するも暴投
   2回目:4回裏 1アウト1、3塁の場面
        1塁ランナーがスチール。
        ピッチャーはファーストへ送球。
        3塁ランナーはまだ走っていないのでファーストはセカンドへ送球。
        その瞬間に3塁ランナーホームへ。
        セカンドでSayがキャッチし、そこでホームへ送球するべきところを
        ホームへ投げずに1塁ランナーへタッチ。
        1塁ランナーをアウトにしたものの、ホームインされてしまいました。
 バッティングはとても良い当たりでした。
 が、これが練習試合で出ていれば。。。
 守備機会2回のうち1回もアウトにできませんでした。
 送球が定まっていないな?。。。
 2回目の判断ミスはこれから覚えていくしかありません。


成績
練習試合のみ(紅白試合は除く)
 打撃成績
  今回成績 2試合 6打席 6打数 3安打 3盗塁 0四球0三振 .500
  通算成績19試合62打席41打数13安打16盗塁12四球1三振 .317

 投手成績
  今回成績 1試合 2回    1安打 1三振 2四球   1失点    0自責点 
  通算成績 4試合 4回1/3 1安打 2三振 2四死球 3+?失点 0自責点

 守備成績
  今回成績 2試合 ショート 2回 失策0
         1試合 ピッチャー2回 失策0
  通算成績 7試合 ショート 7回 失策2(暴投1)
         1試合 セカンド 1回 失策0
         1試合 ピッチャー2回 失策0

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/05 21:15】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<G.W.最終日はサイクリングと壁直撃 | ホーム | 合宿に向けて>>
コメント
合宿
前半は天候に恵まれませんでしたが、全体的に充実していたようですね^^
この時期は基礎練習というよりは試合がいいと思います。ドンドン経験値を上げたいですね。
【2008/05/05 21:28】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
初日午前中の雨に続きスッキリしない天気が続いていましたが
野球への影響はなく合宿ができたので
とても充実した内容でした。
試合でもいろいろ経験してレベルアップしてもらいたいです。
【2008/05/05 21:40】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
合宿は大成功ですね^^
say君も打撃復活ですね^^
投手もしかり押さえるところは押さえて良い感じです^^課題を持つことは大事ですから良い経験が出来て良かったですね^^
【2008/05/05 21:52】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
合宿はおかげさまでトラブルもなく
内容的にも大成功でした。
私は何もしていませんが。。。(^^;)
打撃の方は良い感じにはなってきていますが、
やはり慣れていないピッチャーだとまだまだといった感じです。
経験を積んで成長していってもらいたいと思います。
【2008/05/05 21:59】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
楽しい合宿だったみたいだね。
お天気に恵まれなかったのがちょっと残念だったかな?

Sayくん、打撃好調だねi-87
うらやまし~。
打つ時は気分も乗っていい感じに打てるんだろうな~

【2008/05/05 22:22】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
初の合宿、とても充実していたようですね、大成功!かな?
団体生活で色々なことを覚えて、逞しくなっていくのでしょう。
Sayくんの打撃もイイカンジですね!
csrkさんの「Sayくんに声を掛けない」はどうだったのでしょうか?
【2008/05/06 00:01】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
すごくいい経験ですね
古い言い回しですが「同じ釜の飯を食う」ことは、それだけでも一体感が生まれますね。
うちのチームは毎年夏にあるのですが、今年は私もコーチに名を連ねたので、参加しようと思っています。
温泉と夜の野球談義が楽しみだったりして(笑)
【2008/05/06 07:50】 URL | 里中 #-[ 編集] | page top↑
内容が盛りだくさんの合宿でしたね。
Say君の成績も立派です。この経験は活きますね。
一芸の課題は残ったかな。^^
【2008/05/06 23:55】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
初日は雨でしたが、なんとか無事終えることができました。
打撃の方は紅白試合ではいい当たりが出たけど
練習試合は雰囲気に呑まれているような感じだったので
精神的なところも改善していかねばなりませんね。
【2008/05/08 07:21】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
初日の雨で出鼻を挫かれましたが
合宿全体としては大成功でした。
私も父兄代表で宿泊しましたが
やはり一番気にかかるのは自分の息子ですね。
部屋を見に行ったらバックから
衣類が噴火のように噴き出していたのには黙っていられず
口を出してしまいました。(^^;)
【2008/05/08 08:10】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
里中さんコメントありがとうございます
温泉付きですか。
いいですね~。
うちの合宿風呂は湯の花の浴用剤が入って
硫黄のにおいがしていました(^^)
同じ釜の飯を食うことはいい経験になりますね。
【2008/05/08 08:21】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
とても意味のあるとても楽しい合宿でした。
一人一芸は来年に期待します
【2008/05/08 09:04】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/371-99eb0f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
