スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初ホームラン
今日は合宿中に対戦した相手と練習試合が組まれました。
合宿中は4年生のみの試合でしたが、今回は5?6年生主体の試合。
その5年生にSay達4年生が5名帯同してきました。
私は総会出席のため、試合観戦はできません。
ママにビデオ撮影を頼んで、家に帰ってきてからのビデオ観戦です。

今回は3試合。
1試合目の途中で私の携帯に「ホームラン打ちました」と
ママからメールが入ってきました。
すかさず「うそだろ?あのグランドでホームランは打てねえよ。落ちたところが良くてエラー絡みだな」
と返信。
試合会場のグランドは若干傾斜しておりホーム側に下っているので
よほど良い当たりでないとホームランは打てません。
案の定、ビデオを見たらどう考えてもちょっと強い当たりのレフト前ヒットなのに、
レフトの守備位置が悪くそのまま抜けてホームイン。
エラーではないので、う?ん。。。イマイチな初ホームランでした。
けど、2試合目にはレフトオーバーを放ち
ひたすら走ってランニングホームラン。
まあヨシとしておきましょう。

課題は守備。
打球の処理機会は3回でしたが、
うち2回はエラーこそしていないものの、捕って欲しい打球。
まだまだ練習が足りません。

試合結果・内容
1試合目 6番ショートで先発
まず打撃。
 1打席目:三塁ゴロエラーで出塁。
       そのあと盗塁で二塁に進み
       次にキャッチャーがボールを弾いたのを見て三塁へ走塁したが
       三塁に送球されてアウト。ちょっと暴走気味でした。
 2打席目:三遊間を抜けてヒットかと思う打球が
       レフトの守備位置が悪く打球に追いつけず
       そのまま転々と転がり、Sayはホームイン。
       ホームランとは言い難いですが、一応エラーではないので。。。
       Sayにとって初めてのホームランとなりました。
 3打席目:ランナー二、三塁の場面でショートライナー。
       三塁ランナー飛び出しアウト。
       結構良い当たりだったのですがショート正面でした。
 4打席目:レフト前ヒット

守備機会は4回
 1回目:ランナー一塁の場面で、
      ピッチャーがファースト牽制でランナーが飛び出し挟殺プレー。
      ファーストがセカンドベースに入ったSayへ送球。
      Sayは慌てずランナーを追いかけファーストへ送球しタッチアウト。
 2回目:センターよりのショートゴロを難なく捌いてファーストへ送球しアウト。
 3回目:三遊間のゴロを飛びつき(転びながら?)打球がグローブをかすめるものの
      そのまま抜けてレフト前。
 4回目:1アウト一、二塁の場面でセカンドゴロ。
      セカンドに入ったSayに送球。
      Sayはセカンドベースを踏んでファーストへ送球し
      4?6?3のダブルプレー
      4年生にしてはお見事でした。
試合は11?0で圧勝でした。


2試合目 2番ショートで先発
打撃。
 1打席目:ランナー二塁の場面でセカンド方向へ小フライ。
       セカンドが追いつくかと思ったら、
       セカンド、ファースト、ライトの間に落ちて一塁セーフ。
       記録上はヒットかもしれませんが、
       ここは厳しくセカンドエラーということで。(^^)
 2打席目:同じくランナー二塁の場面でショートゴロ。
 3打席目:ランナー無しの場面で「カッキーン!」
       レフトオーバーを放ち、走って走ってホームイン。
       今日2本目のホームラン
 4打席目:ファーストフライ。
守備機会は2回
 1回目:一、三塁の場面で一塁ランナー盗塁し、キャッチャーはセカンドへ送球。
      当然三塁ランナーはホームへ。
      セカンドに入ったSayはすかさずホームへ送球したがセーフ。
      送球が悪い。
      タイミング的にも間に合わなかったが、
      ワンバンかノーバンかはっきりした送球が必要。
 2回目:満塁で前進守備の場面で三遊間の当たりを飛びつくものの抜かれて
      なぜかそのまま外野を転々と転がりホームランとなってしまいました。
      コーチからは「飛びつく打球じゃね?よ!」と怒られたようです。
      これはエラーです。
試合は11?4でこの試合も圧勝。


3試合目 8番ショートで先発
打撃
 1打席目:内角のボールが肘に当たりデッドボール。
       私から見ても避けるのが上手いSayですが
       自身初めてのデッドボールでした。
 2打席目:打席に入る前にHSコーチから
       「Say!凡フライ上げたら今度先発から外すぞ!」
       と言われプレッシャーがかかった打席。
       右中間へ飛ばし二塁打
 3打席目:ランナー二塁の場面でセーフティバントのサイン。
       ピッチャー前に転がし、ファーストへ送球されアウトとなり犠打。
       犠打もSay自身初めてです。
       セーフティバントのやり方が上手いとコーチから誉められました。
ショートでの守備機会は2回
 1回目:満塁で前進守備の場面。
      ワンバンの強い打球がSayのすぐ左の顔の高さで飛んできて
      正面に入れば捕れたものを打球が怖かったのか正面に入れず
      そのまま抜かれヒット。
      これもエラー。
 2回目:一、三塁の場面で先ほどと同じように一塁ランナーが盗塁して
      セカンドに送球されたボールをSayがすかさずホームへ送球するもセーフ。
最終回はSayがピッチャーでした。
 結果は散々。
 3点リードの場面で登板しましたが、
 置きに行くボールが目立ち、
 三塁打、ヒット、三塁打、ヒットとボコボコ打たれ
 3点を献上し同点とされてしまいました。
 アウトはファーストゴロ、サードゴロ、三振。
試合は9?8でサヨナラ勝ち。

ホームランが出たのでモヤモヤは吹き飛んだかな?
しかし、打撃は上向いているものの、守備に課題が残る試合でした。
私のモヤモヤは残ったままです。

成績
 打撃成績
  今回成績 3試合11打席 7打数 4安打 2盗塁 0四球0三振 .571 2本塁打
  通算成績22試合73打席48打数17安打18盗塁12四球1三振 .354 2本塁打

 投手成績
  今回成績 1試合 1回    4安打 1三振 0四球   3失点  3自責点
  通算成績 5試合 5回1/3 5安打 3三振 2四死球 6+?失点 3自責点

 守備成績
  今回成績  3試合 ショート 3回 失策2
  通算成績 10試合 ショート10回 失策4(暴投1)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/19 22:40】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<コーチからのコメント | ホーム | モヤモヤを吹き飛ばせ!>>
コメント
祝!!ホームラン^^
おめでとうございます!最近は打撃復活してから良い打球が増えてきましたね^^
元々打てるsay君ですからこれくらいは当然!守備もきっとついてきますよ!!
【2008/05/20 09:22】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
大活躍じゃないですか!!
これならモヤモヤは吹っ飛んでいますよ!
守備は6年生達とのチーム練習で必ず上手になりますから、心配ないです。
愚息の初HRもたしか、なんだかわかんないようなものでしたが、Ryuと違うのはそのあとキッチリとまたHRを打つと言うこと!
良いイメージを持って、頑張って下さい!
【2008/05/20 22:48】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
打撃はやっと強い打球が打てるようになってきました。
打撃が良くなったと思ったら今度は守備。
上手くいかないですね。(^^;)
【2008/05/20 23:24】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
打撃に関してはモヤモヤは取れそうな感じですが、
やはり守備が。。。
打撃は好調を維持して鉄壁な守備を。。。
と言いたいところですがなかなか上手くいきませんね。
【2008/05/20 23:29】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Say君、おめでとう!!
どんな形であれ、強い打球を打ったからホームランになるんです。^^
2本目は完璧なホームランですしね。^^
こんなめでたい日は、お寿司か焼肉です。
そのうち、当たり前にHRを打っちゃう日がくるかもしれないので、今のうちは盛大に祝いましょう。^^
【2008/05/20 23:38】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
祝 本塁打!!
Say君、打撃いいですね
2本のホームランですから本物ですよ^^
【2008/05/21 10:46】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
Sayくん、2本もHR打ったんですね~v-425
おめでとうございます。
乗ってきましたね、Sayくん。
守備もダブルプレーをとったりお見事。
これからの試合がますます楽しみですね♪
【2008/05/21 22:17】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
そう言えば初ホームラン打ったけど
夕食はいたって普通でした。(^^;)
今度打ったらお寿司でも食べさせましょう。
【2008/05/22 20:18】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
1本はホームランとは言い難いですが、
強い当たりが出てきたので
調子は上向きなのだと思います。
けど、まだまだケロくんとは差が大きいです。
もっと頑張らねばいけません。
【2008/05/22 20:21】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
1本はなんでもないレフト前ヒットなんですけどね。(^^;)
ダブルプレーは良かったのですが、
打球の処理が。。。
まだまだ練習が足りません。
【2008/05/22 20:22】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/375-5a796d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
