【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コーチからのコメント
先日の練習試合に私とMasakiパパが行けなかったため
試合の指揮を執っているHSコーチからメールでコメントが届きました。

Sayに関するコメント全文
????????????????????????????????
(バッティング)
 1.一時期よりは上向き。まだ、低めの球をすくって打っているのが
   気になる。(ヒットしているのは、ベルトより高い球が多い)
 2.バスター時にボール球に手を出している。エンドランの場合は
   ボール球も打ちにいく必要あるが、ただのバスターの場合は、
   ストライクのみ打つ。
 3.セフティーバント上手かった。
   小技、大技が使えることを再認識。攻撃に幅がでるかも?
 4.1塁まで全力で走っていない。(何本か内野安打を無駄にした。)
    ※Oコーチからも同様な指摘あり。
   フライであっても、内野ゴロであっても全力で1塁まで行くのは
   当たり前。SayやMasakiは絶対やってはいけないこと!!
 5.良い当たりは全てレフト方向。センターや右中間にライナーが
   打てると、もっとヒットが多くなる。

(守備)
 1.速い打球に対し、逃げ腰(横で捕ろうとしている)。スコアには
   出てこないエラーが2つあり。まさか怖いの?そりゃないと思うけど
   足が止まることもあり。
 2.送球が中途半端なワンバンになることあり。
 3.外野が抜かれた時、追わない。レフトやセンターが抜かれたら、
   必ずショートが追いかけてカットプレーに入るよう再指導必要。
 4.投手ではちょっと厳しいかな?昨日も置きにいっている。
   キャッチャーの手前でワンバンが多過ぎ。(手投げ)
   球に勢いがないので、打たれすぎ。細かいコントロールをつけないと厳しいかな?
   最近手投げが非常に目に付く。

以上の事は、全て本人達に伝えてあります。
(HS以外にもFコーチやOコーチからも言われていると思います。)
奥さま方がビデオを撮っていたので、本人にも見せて悪いところを認識させて下さい。
ただ、昨日の試合は全体的に見て凄く良かったです。そのためなのか、
悪いところが気になってしまいました。
合宿時の試合とは雲泥の差です。やはり力はついてきていますね。
Masakiの右中間、Sayのレフトオーバー、Ayatoの右中間は見事な
打球でした。(相手のコーチ陣も4年と聞いてビックリしてました。)

5年と4年5人には、新人戦の県大会決勝を目標にしようと話を
しました。もちろん、4年5人を使わないと無理ですので、今後も
上のレベルでの指導をしていくつもりです。帰りの車内で、「ふざけて
練習している奴は他の4年と入れ替える!」と5人には言っておき
ました。そういう子供達ではないので心配していませんが、
つまらない怪我や病気にならないよう家庭でも気をつけて下さい。
????????????????????????????????

と、こんな感じです。
私が思っている課題と共通しています。
投手に関してはダメだしです。
以上に関してはSayにも伝えましたが、
コーチの期待の表れでもありますので真摯に受け止め
期待に応えられるよう頑張るしかありませんね。
一から出直しです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/22 20:40】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<A球で直撃 | ホーム | 初ホームラン>>
コメント
しっかり報告してくれるコーチがいていいですね。
うちもダメ出ししてほしいわ~v-356
セフティーバントがうまかっただなんて。
颯にも見習ってほしい。
Sayくんは小技もできるし、大きい当たりも打てるし・・・いいな。
Sayくん達4年生も期待の星だね。
お互い優勝目指して頑張りましょうね!
【2008/05/22 21:47】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
少年野球楽しいですよね。
練習試合残念な結果だったようですね。
でも子供たちはいつものとおり、次がんばってください。
巻北クラブも高円宮腸杯は2次予選で敗退でした。今年こそは全国大会と期待していなのですが残念です。
【2008/05/22 22:19】 URL | @nansiki-yakyu- #-[ 編集] | page top↑
期待されていますねぇ。
まだまだいろんな課題があるのは当たり前です。
4年生で指摘されたことを全て出来ていたら…、私がSay君をいただきに行きますよ!

ただ、指摘されている点やcsrkさんが気づいている点は基本と呼ばれている部分のような気がします。

ストライクの見極め、早い打球を身体の横で捕る、走塁を諦める、中継のポジショニング、手投げなど、とにかくその癖をつけさせないようにしないといけませんね。

大丈夫!というより、今からそんなに期待されていて頼もしいと思います!
【2008/05/22 23:09】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
凄いですね。わざわざコーチからのメール。
凄いチームだと思います。
ちょっと悔しい気持ちもありますがこれを糧にすればまたグッとレベルが上がりますね^^
やるしかないですね!!
【2008/05/23 03:31】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
細かい指示ですね。
悪い箇所が分かっているので、それを修正するためにどうするかが大事ですね。
治しなさいだけでなく、どう治すかが大事。だから、焦らず、一つずつですね。^^
【2008/05/23 20:17】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
コメントをくれたコーチはよく考えてくれてるんですよ。
ちゃんと見てるな~って感じです。
お互い4年生は期待されているようですから
頑張って行きましょう!
将来、颯くんチームと対戦できるように。
【2008/05/24 20:04】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
HSコーチの細かい分析はえらいですね~

>低めの球をすくって打っているのが気になる

ケロは逆でローボールヒッターなんです。
高めは上手くかぶせることが出来ずフライになることが多いんです。

課題です^^;
【2008/05/24 21:07】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
軟式野球さんコメントありがとうございます
子供の頑張っている姿を見ると応援したくなりますね。
マクド杯は負けてしまいましたか。
うちのチームは昨日の雨で来週に順延されました。
とは言っても息子はBチームなので
予選にはでられませんが。
お互い頑張りましょう!
【2008/05/26 07:43】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
そうなんです。
Sayは基本的なことがまだまだできていません。
技術的なところも大事ですが、
一つ一つ、一球一球のプレーを大事にしてもらいたいですね。
【2008/05/26 07:57】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
コーチから見て目に付いたところがあったことや
いつも行っている私が行けなかったこともあり
メールを送ってきてくれたのだと思います。
こういうコメントを頂けるのはとてもありがたいですね。
コーチの期待に少しでも応えられるよう頑張ってもらいたいです。
【2008/05/26 08:04】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
まず、基本的なところから覚えて
一つ一つのプレーを大事にしてもらいたいです。
今回の課題はちょっと考えれば直ぐ出来ることばかりですから。(^^)
【2008/05/26 08:09】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
低い球をどうしてもすくってしまいます。
ケロくんと合わさったバッティングが出来れば最高ですね(^^)
お互い課題を克服に頑張りましょう!
【2008/05/26 08:15】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/376-9f01b927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
