【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
A球で直撃
先週土曜日(5月23日)は午前中にのぞみ公園でSayと二人で自主練。
今回はゴン太がいないので先々週とは違い思いっきりできました。
と言いたいところですが暑くてちょっとバテ気味。
ノックがいつもより多かったせいもあり
あとからやったバッティングでは90球で終了。
二人で1リットルの水分しか準備していかなかったので
ちょっと足りなかった。。。

けど、そのバッティングで
先日はC球でしか壁に直撃できなかったのに
今回はA球で直撃。
10m壁の下段だったけど、ちょっとした成長が見られました。
しかし、これで調子に乗り過ぎたのか
今度は思いっきり引っ張ってボールは林の中へ。
計4つも失くしてしまいました(T_T)
引っ張りはSayにとって禁物なので注意しなくてはいけません。

ノックでは軽くゴロをやったあと
いつもより短い距離(バックホーム体制の距離)でノック。
20球キャッチで終了だけど
エラーはマイナス1本、後ろに逸らしたらマイナス2本なので
なかなか20本に到達しません。
計50?60本ぐらいかな?
“逸らすまい”という気持ちからか
動きは良かったたものの、
課題となっている打球に対しては
まだまだ練習が必要です。
先週の練習試合で捕れなかった打球を中心に行うも、案の定捕れない。
守備位置より少し手前でバウンドする早い打球が捕れない。
難しい打球ですが、これが捕れないとゆくゆく苦労することになるので
今のうちに捕れるようになっておかねばいけません。

次はいつもの距離でノック。
これもキャッチ20本。
さっきより強く打っているので
これもなかなか終わらない。
同じように50?60本ぐらい。
最後に外野フライノックを5本くらい。

最近バッティングでは成長が見られますが
守備の課題も頑張って欲しいな。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/27 07:02】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<気持ちで負けるな! | ホーム | コーチからのコメント>>
コメント
打撃は自信を付けて良い感じで好調キープしてますね。
守備も簡単なゴロばかりにして自信を持たせちゃうのもアリかも。^^

暑さ対策も大事な時期になりましたね。夏本番でバテない体作りをしていきましょう。
【2008/05/27 07:36】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
簡単なゴロで自信をつけさせるのもいいですね。
守備は反復練習だと思うので
難しいゴロ、簡単なゴロ、いずれもいっぱい捕って
自分のものにしてもらいたいです(^^)
【2008/05/27 08:04】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
着々と打撃の成果が目に見えてきていますね。
守備面も必ず成果が出ますよ!
そして、私も簡単なゴロ捕球&送球が基本と思います。
【2008/05/28 00:06】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
say君バッティング好調ですから、守備も後から付いてきますよ。ホントに守備は基本の繰り返しで良いと思います^^
ボールをとる位置さえ分かっていれば大丈夫say君!!
【2008/05/28 07:02】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
打撃ばっかり目立っていますが
やはり基本は守備ですね。
捕球&送球
頑張ってほしいです。
【2008/05/28 22:35】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
両方が好調だといいのですが。。。
守備はホント基本の繰り返しですから
いっぱい捕って体で覚えてもらいたいです。
【2008/05/28 22:37】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Say君の打撃は実際に見た事がないのでなんとも言えませんが、しっかり引っ張ってリストの使い方を覚え飛距離をUPさせるのも1つの方法です。
お互い試行錯誤して頑張りましょう^^
【2008/05/30 13:51】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
Sayの打撃フォームはコーチから見ると”ダメ”と言われています。(^^;)
どこが悪いのかは素人の私にはよく分かりません。
なんだか難しいですね。
【2008/05/31 07:38】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/377-b36be723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
