【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気持ちで負けるな!
先日、「コーチからのコメント」で
“最近手投げが非常に目に付く”という内容が書かれていましたが、
これについては今一番気になっているところです。

Sayの球は決して速い方ではありません(どちらかというと遅い方です)が、
以前は急遽登板しても無理なくストライクを獲ることができ
コーチからも“困ったときはSay”
という具合に信頼を得ていました。
相手は同じ4?5年生ですから
球は遅くても普段通り投げていれば
そうは打たれません。

しかし、最近はボールが先行すると球を置きにいき
ストライク先行でも次に投げた球がボールになると
手投げになる投球が目立ってきました。
今週の日曜日(25日)にバッティングピッチャーをやった際には
最初から思いっきり手投げになっていました。

もう最初から気持ちで負けています。
これではピッチャーどころかどこをやっても一緒です。
ちょっとプレッシャーがかかる場面になったら
とんでもないミスを犯すでしょう。

日曜日はあまりにも情けないピッチングだったので
帰りの車の中で久しぶりに“喝!”を入れました。
いろいろ言ったので内容は差し控えますが、
一言で言うと

気持ちで負けるな!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/29 23:35】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<二試合も観戦!? | ホーム | A球で直撃>>
コメント
うちのエースくんも同じような症状が(・へ・)
気持ちで負けてる時ですよね~
コーチが喝を入れるとちょっとはよくなるけど集中力が欠けるとまた同じ症状に。
最近では「エースナンバー外すか?」なんて脅されて?!いますよ~。
Sayくんもいい喝を入れられたようですね。
【2008/05/29 23:52】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
大好きな野球ですから気持ちでは絶対負けてほしくは無いですよね^^
幸いとらは表には出しませんが負けず嫌いなので常に自分が1番だと思っているようです!
【2008/05/30 08:46】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
あまりにも情けなくて仕方ありません(T_T)
颯くんチームのエースくんよりひどいかもしれません。
まずは気持ちで勝たないと勝てる勝負も勝てなくなりますからね。
精神的なところを鍛える必要ありです。
【2008/05/30 12:33】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
特に投手の場合は、「オレが投げたい!」と言う気持ちがないと務まらないですから、気持ちは大切です。
【2008/05/30 13:48】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
気持ちは大切だと思います。
そして、その引き出して欲しい、強い気持ちをどうやって引き出してあげれるのか?
ボールになっても思いっきり投げればいいんだ!と言っても、子供たちには真意が伝わらないでしょうし。
でも、開き直れる言葉を言い続けるしかないと私は思います。
【2008/05/30 22:46】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
そうなんです。
大好きな野球を自ら遠ざけてはいけません。
とらくんのように自分が一番だと思っていることはとても大切ですね。
少し負けず嫌いなところを分けて欲しいです(^^;)
【2008/05/31 07:40】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
”オレが投げたい!”という気持ちはあるようなのですが、
その気持ちが表に出てこないので
こんな結果になっているのだと思います。
精神的な部分の改善が必要です。
【2008/05/31 07:42】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
その開き直れる言葉を探し求めているところなんです。
なんか良いきっかけがあればいいのですが。。。
まずは気持ちを全面に出して欲しいです。
【2008/05/31 07:45】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
内に秘める闘志もカッコいいのです。でも、学童野球は、闘志むき出しで表情豊かに動き回れる“野球小僧”が似合います。^^

“気持ちで負けるな!”と刺しゅうされた某メーカーの革のキーホルダーを持ってます。^^
【2008/05/31 18:20】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
Sayの場合は内にも秘めていません。(T_T)
もっと闘志を表に出してまずは気持ちで買って欲しいですね。
スマイルヒットさんが持ってるキーホルダーを
Sayに持たせたいです。
今度探してみます。(^^)
【2008/05/31 20:43】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/378-52087fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
