スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三塁コーチャー
今日は予定通りAチームのマクド杯予選。
午前中に行った1回戦は流れを引き寄せきれない状態が続いていましたが、
同点で迎えた最終回に一挙5点を追加し何とか勝利できました。
が、エラーではない同じミスが2回ありました。
(攻撃側なので当然エラーはつきませんが)

それはいずれもランナー二塁からのヒットで
本塁を狙った際に挟まれたもので、
一つはアウトになりましたが、もう一つは運良くホームイン。
その原因は双方とも三塁コーチャーにあります。

アウトになった方は三塁コーチャーAくんが
「回れ!回れ!」と腕を回していましたが、
ランナーが三塁を蹴った瞬間に「やっぱりストップ!」
ランナーも急には止まれず、三塁を大きく飛び出し
三塁に送球されてアウト。

運良くホームインになった際は三塁コーチャーがBくんで
ランナーが三塁に向かってきても
Bくんは何もせず突っ立ったまま。
二塁ランナーのCくんは“行ける!”と判断し
三塁を蹴ってホームへ向かうも、
ボールはキャッチャーへ返球され挟まれてしまいました。
運良くキャッチャーの送球がランナーのヘルメットに当たり
ボールはファールグランドを転々と転がり
Cくんはそのままホームイン。

ランナーは走るのに一生懸命で全てが見えるわけではないので
三塁コーチャーの指示はとても重要。
一つはホームインできたとは言え、
明らかに三塁コーチャーのミス。
しかもBくんは立ったまま何もしていない。。。

これでは勝てる試合も落としかねません。
現に1回戦は我がチームペースで進行するものの
なかなか引き寄せられず、5回まで1?1の同点。
最終回に相手の四球をきっかけに連打が飛び出し勝利を納めましたが、
この試合は流れ的に言えば非常に危ない試合でした。

Sayには試合が終わってから話しましたが、
これからはこういう細かいところも覚えていかないときません。
それにしても少年野球は大人の野球では考えられないようなプレーが
続々出てくるのでいつもハラハラドキドキ。
見ててとても疲れますね(^^;)
Sayが出場してたらどうなっちゃんだろう?


今日のSay達Bチームは
Aチームの1、2回戦の合間に砂浜までランニング。(約3キロ)
砂浜ではダッシュ(約40m×11本)、砂山上り下り(約10m3往復×3回)。
更にSayは16時半から子供会のソフトボール大会の練習もあり、
相当疲れたのかベッドに入ったら1分もしないうちに寝てしまいました(^^)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/06/01 22:13】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<将来の夢は??! | ホーム | 二試合も観戦!?>>
コメント
3塁コーチャーが何も指示をしていないと
思わず後ろから声をかけたくなっちゃうよ~
恥ずかしくて指示をしない子、どうしていいか分からない子、
コーチャーの指示を見ずに走る子。。。
まだまだ低学年ではこういうミスは多いよね。
(あ、高学年でもあるかv-8

今夜、颯も布団に行ったとたん爆睡でしたよ~
【2008/06/02 00:17】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
やっぱりコーチャーは大切ですよね^^
うちも低学年は勉強中です^^
まだまだただいる子やずっと下をみているだけの子とか課題が山づみです^^
【2008/06/02 06:52】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
ランコーは難しいのです。
ルールを知っている事はもちろん、状況判断もしなきゃいけない。照れずに大きな声とジェスチャーが出来る子。
ランコー上手な子が多いチームにしたいですね。
【2008/06/02 07:29】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
Bくんは全く自信が無いのだと思います。
もしかしたら自信が無いのではなく、
どうやって良いか分からないのかも。。。
コーチャーに限って言えばうちのチームは教えていません。
けど、これって教え込むものじゃないよね。
自分で見て覚えていかないと。。。

颯くんも布団に入ったら爆睡でしたか。
みんな疲れたようだね(^^)
【2008/06/02 18:31】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
ほんとコーチャーは大切ですね。
けど、コーチャーをやることで野球も覚えていきますね。
Sayは殆どコーチャーをやったことがないので
やらせてもできないかもしれません。
Bくんと同じかも。。。
人のこと言っている場合じゃありませんでした(T_T)
【2008/06/02 18:33】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
コーチャーのことをランコーって言うんですか?
始めて聞きました。
素人なもので。。。(^^;)
ランコーは難しいのです。
けど、そのランコーが上手なチームは絶対強いですね。
【2008/06/02 18:35】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コーチャーは数をこなさないといけないですね。
恥ずかしがらずに失敗しても良いから、積極的になってもらいたいですね。
【2008/06/02 20:25】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
Sayはほとんどコーチャーをやったことがないので
結果はおそらくBくんと同じかもしれません。
人よりまず自分の息子をできるようにさせないと(^^;)
しかし、コーチャーは重要な任務ですから
やるからには自信を持ってやってもらいたいですね。
【2008/06/02 22:41】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/380-59101bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
