【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野球の通知表
もらってから4ヶ月も経ってしまいましたが
1月末にコーチから野球の通知表を頂きました。
今まで何度も載せようと思っていましたが、
いいことしか書いてないのでちょっとためらっていた部分もありますが、
折角もらったので遅ればせながら今回載せることにしました。
20080605通知表

これはSayの学年(当時3年生)全員に一人一人渡されました。
他の子の通知表もこっそり見せてもらいましたが
みんな長所短所いろんなことが書かれていました。(^^)

Sayの内容で3人のコーチ共通で書かれているのが
走塁です。
Sayは足がそれほど速くない上、
スタートダッシュも遅い。
足が改善されればもう少しいいプレーができるようになると思うのですが。。。
こういうこともあり朝遊びを始めたわけです。
まだ効果が出ていませんが。。。(^^;)

けど、コーチ陣はいろいろ見ていますね。
一人一人にここまで細かく書いているのですから頭が下がります。
このような通知表をもらうと
子供達もやる気が出てくるでしょうし、
親もドキッとします。
学期毎とは言いませんが、毎年もらえるといいなあ。

最近は気持ちの問題があるので
またこれを見せて少し本人の気持ちを高ぶらせてあげようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/06/05 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<新聞ボール  ただの”物”? | ホーム | 練習試合  ?ソフトボール?>>
コメント
通知表、良いですね。スタッフ熱いですね。
走塁は、「次の次の塁」を狙う気持ちを全身で表現することから始めると変わります。
滑り込んだら直ぐに立って状況確認。
各塁 各駅停車のようにスピードを緩めない。
足が速いか遅いかではなく、「二個以上先の塁へ行きたいと思う気持ち」です。
【2008/06/06 07:50】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
けどホント感心するチームです^^
いい選手がいっぱい育ちそうですね^^
うちのチームもやってほしいな~
【2008/06/06 08:25】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
こんな素晴らしい通知表を頂けるなんてうらやましいな。
通知表を読んでSayくんの性格もわかったような・・・
(うちの颯と似たタイプかな。)
走塁、最初の一歩ってとこでしょうか。
試合をいっぱい見て走り出すタイミングなどをつかんだり
一歩踏み出す自信みたいなのがつけばきっとすぐに克服ですね!
【2008/06/06 08:28】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
もの凄く熱心な指導者の方達ですね。
そういうコーチに教わっていると、成長も早いのでしょう。
自分にやれと言われたら…
家で酔っ払ってメチャクチャな事書いているかも(^o^)
【2008/06/06 20:48】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
どこのチームも同じなんでしょうが
うちのコーチ陣も例外なく熱いです(^^)
HSコーチを中心にどうすればチームが良くなるか
常に考えてくれているような感じです。
走塁に関しては次の塁を狙う気持ちは窺えるものの
次の次までは確かに伝わってきません(T_T)
もっと積極的な気持ちが欲しいですね。
【2008/06/06 21:22】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
他のチームのコーチの方々も
いろいろ工夫をされているのだと思いますし
そのうちの一例に過ぎないのかもしれませんが
今回のような通知表を作ってくれるコーチに感謝しています。
【2008/06/06 21:39】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
確かに颯くんとSayは似ているところがありますね。
私も思っていました。(^^)
走塁は一歩が踏み出せないんですよね~。
走塁が良くなればもっといいプレーが
できるようになるんですが。。。
颯くんのように盗塁、盗塁といってもらいたいです。
【2008/06/06 21:42】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
確かに熱心なコーチ陣ですが、
他のチームも同じですよね。
伝え方が違うだけで言わんとしていることは
どこも同じだと思います。
trytryさんはうちのような通知表の代わりに
他の手段でいろんなことをやっているのだと思います。
でなければ南道大会でベスト4にはなれませんよ(^^)
【2008/06/06 21:47】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/383-2d6046bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
