スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新聞ボール  ただの”物”?
6月に入ってから6月4日を除いて更新できています。
最近にはないペースです。

それはさておき、今日は大都会への出張から早く帰ってきたので
Sayと小学校で自主練をしてきました。
内容はノックとバッティングだけでしたが、
家に帰ってきてからの新聞ボールでの
トスバッティングをやっていたときのこと。

新聞ボールは現在57球あります。
新聞を丸めてセロテープで固めているので
必然的に割れが生じてきます。
そのため毎回補強しながらトスをしているのですが、
20?30球打ったあと割れたボールを補強していた際、
Sayが転がっている新聞ボールを踏みつけているではありませんか。
それを見た私は“カッチーン!”

「何やってんだお前!?」
「このボールはお前の道具じゃねーのか?」

Sayは「・・・・・・。」

このあといろいろとやりとりがあり、
(やりとりに関しては想像にお任せします)

「踏みつけるようなボールだったらいらねーだろ!」

Sayは泣きながら新聞ボールを集めましたが、

「お前に野球などやる資格はねえ!」
「そんなボール捨てちまえ!」
「欲しいなら全て自分で作り直せ!」
と言って全てゴミ箱に捨てました。
当然トスバッティングも中止。

新聞ボールはSayと二人で一つ一つ作ったもの。
トスバッティングをやる度に補強し続けてきました。
そういうボールを踏みつけるなど言語道断。
Sayにとってはなんでもない
ただの新聞で作った“物”だったのかもしれません。
しかし、“物”とは言え、自分のボール(道具)として使ってきた物を
大事にできないようでは何もやる資格などありません。

これは今まで育ててきた私(親)の反省点でもありますが、
Sayは物をあまり大事にしない傾向にあります。
今回ばかりはSayに大いに反省してもらわなければなりませんし、
改善してもらわなければなりません。
折角作ったボールを捨てるのはとても忍びないですが
今回ばかりは致し方ありません。
人として成長してもらうためにも
もう少し考えた行動をとってもらいたい。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/06/06 22:51】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<盗まれた? | ホーム | 野球の通知表>>
コメント
新聞ボール、新聞だけど大切な野球道具。
二人で作ったボール。たしかに踏みつけていたらカチンとくるわ!!!
物を大切に。←当たり前だけど今の子は何でも手に入るから物を大切にしないよね。
言ってもすぐに忘れるし。
たまにはガツーンと雷を落とすのも効き目ありでいいかも~i-229
【2008/06/06 23:31】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
あらら…、雷落ちちゃいましたね。^^
たとえ新聞でも立派な練習道具ですから、大事にしたいですね。
Say君は、反省して新しいボールを手を真っ黒にして作り始めてるかな?
戸惑っているようなら、救いのキッカケを出しましょうか。例えば、ビニールテープを差し出して「これで作った方が長持ちするらしいぞ。」とか。
私は甘い?^^;
【2008/06/07 01:18】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
教育ですね。野球を通じて私も願う切なる思いです。良い選手はやはり人としてですからね。うちも野球を通じてまずはしっかりとした人間になってほしいと思います。
きっとsay君もすこしづつ成長していくのでしょうね^^
【2008/06/07 07:06】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
>言ってもすぐ忘れるし。
うちも同じです。
これが余計頭に来るんですよね。
いつも注意してると効き目がなくなってしまうので
ときどきガツン!雷を落としたいところです。
今回ばかりは許せる行動ではありませんからね。

ナゴヤドームは5階席なんてあるんだね。
怖くて下が見れないよ。
けど、今年はまだプロ野球観戦できていないので
早く行きたいな~。。。
【2008/06/07 07:23】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
一晩寝たあとも未だに怒りが収まっておりません。
が、このままでも仕方がないので
ある程度のフォローはしてあげようと思います。(^^;)
Sayはまだ寝ていますが、
反省の色が見られないようであれば
話しは別ですけどね。。。
【2008/06/07 07:26】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
野球をやっていて
新聞と言えどボールを踏むなど
野球人としてあるまじき行為です。
人として成長していってもらいたいですね。
【2008/06/07 07:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
叱って当たり前ですね(^^)自分の子供でなくとも。
道具は何のためにあるのか、たとえ試合やチーム練習で使わない物であっても同じですもんね。
少しずつ人は成長していきますから、タイミングを逃さずに注意助言をしていきたい私も思います。
【2008/06/07 22:32】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
カミナリが落ちましたね。Say君の成長を期待いたします。

わたしもカミナリを落としますが、やり過ぎと反省する事もたびたびあります^^;
【2008/06/09 21:39】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
今回ばかりは?叱るべくして叱ったと思います(^^;)
やはりこうことは躾として雷を落とすべきですね。
通常の野球では使わなくとも、
自分をレベルアップするための道具であるわけですから。
技術のレベルアップだけでなく、
人としてもレベルアップしてもらいたいです。
【2008/06/09 23:37】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
今回の雷で少しは感じてくれたと思います。
私もやり過ぎる面もあるのでときどき
フォローを入れたりしています(^^)
【2008/06/09 23:39】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/384-9f6567e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
