スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
数年振り?
昨日(21日)は学区内の子供会対抗ソフトボール大会が行われました。
昨日までの予報では強い雨も降るというとても心配な天気でしたが
朝起きたら辺り一面にガスがかかり雨がパラついている状態であったものの
急速に天気が回復し気持ちのいい青空になりました。
20080621ソフトボール3

このソフトボールは
 小4?小6まで各2名ずつ
 中1?中3まで各1名ずつ
で構成され、小中学生だけで戦います。
当然ながら野球未経験者もいるわけで
目を疑うようなプレーが続出し、
見ている方もハラハラドキドキです。(^^;)

優勝チームは市の中央大会に出場できます。
しかも、昨年はHiro、Youが所属する○沢団地子供会が中央大会でも優勝しているので
昨年度優勝チームとして自動的に中央大会に出場できることから
今年は同じ学区内から2チームが中央大会へ行くことができます。
万年1回戦敗退と言われる我が子供会も
今年は中学生野球部が二人もいて今までにない戦力。
またとないチャンスです。
Sayもこの日をとても楽しみにしていたようで
前日はなかなか寝付けず、当日の朝も6時に起きてしまい若干寝不足気味での出場です。

そんな中で、我が子供会の1回戦の対戦相手は○○の原アディダス。
第一試合目です。
Sayは1番レフトで先発。
いきなり三塁線を抜けるツーベースヒットで出塁し幸先のいいスタート。。。
20080621ソフトボール1
でしたが、2番バッターへピッチャーが投げる際に
ピッチャーがボールを離す前に離塁してしまいランナーアウト。
ルールが理解できていません(T_T)
しかし、このあと我が子供会としては珍しく打線が爆発。
Sayの2打席目以降もヒットなどで殆ど出塁。
守備ではレフトフライも2回ほどでしたが無難に捌き
結局16対7で勝利!
数年ぶりの勝利をもぎ取りました。
20080621ソフトボール2

2回戦は昨年優勝した○沢団地子供会Bチーム。
ここで勝てば中央大会が大きく見えてきます。
但し、Bチームとは言え○沢団地子供会は昨年の優勝子供会。
Aチームは中央大会でも優勝している強豪子供会です。
Sayは1番レフトで先発。
初回表、先頭バッターでヒットで出塁。
このあとヒットとエラー、四球も絡み、一挙に8点を奪って出足好調。
このまま勝利できるか。。。
20080621ソフトボール4
と思ったら、そうは問屋が卸しませんでした。
我が子供会としても四球、エラーを連発。
Sayも守備ではレフト前ヒットを痛恨のトンネル。(ランニングホームラン)
また、打線も2回以降はいい当たりが正面を突いたり、
ド素人塁審(他チームの父兄)のミスジャッジなど不運が重なり、
終わってみれば9対19で敗退。
勝てた試合をつまらないミスやジャッジで落としてしまいました。

残念ながら中央大会の切符は掴めませんでしたが、
我が子供会にとって数年振りの貴重な1勝を上げることが出来ました。
来年は中学生野球部の子も卒業してしまい
戦力ダウンは否めませんが、
また、来年頑張ってもらいたいです。

ソフトボール大会後、Sayはスポ少練習に合流。
昨日は暑い中、一日中外にいて寝不足や緊張もありとても疲れたようで
夜はグッスリでした(^^)

今日は一日練習の日ですが、朝から雨模様。
既に午前中は中止の連絡が回ってきました。
午後も予報は雨。
グランドの水捌けはいいので雨さえ上がれば練習できるのですが。。。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/06/22 08:38】 | ソフトボール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<雨の日の恒例 | ホーム | 30年振り?>>
コメント
私が嫌うこと
こんにちは。sayさん大活躍ですね。
試合は惜しくも負けてしまいましたね。
勝者がいれば、敗者が必ずいます。
勝負の世界ですね。


以下は、毒のある文章ですので、注意して、お読みください。
一つ時になる点が・・・
「ド素人審判のミスジャッジ」というフレーズが
私は、大嫌いです。
私は、常々子供らに「人のせい(責任)にするな」と言っています。
問題が発生して、自分が正しくて、相手が間違っていたとしても、相手の責任にしてはいけない。
野球は、善悪を決める裁判ではない。審判の判定は覆らない。大事なことは、事態を素直に受け入れ、気持ちリセットして、善後策を練ることだと思います。
ド素人審判については、誰でも初めてすることは、緊張するし、間違うこともあります。子ども達も真剣勝負なのですから、ことさら審判も緊張することでしょう。
勝負を決する大事な判定ですから、時には残念な判定に終わることも有るかも知れません。
でも、「ミスジャッジ」なんて言わないでください。そんなこと言い出したら、世の中ミスジャッジの固まりですから。同じミスジャッジでも審判のミスジャッジにより得をした場合は、文句を言う人いないですよね。
もちろん時々、正直に自己申告するプレーヤもいるようですが。
審判のミスジャッジにとらわれていては、松井秀喜のようには、なりませんね。
済みません、余計なお世話でした。
【2008/06/22 16:29】 URL | okui #HE1rc4PI[ 編集] | page top↑
okuiさんコメントありがとうございます
確かに”ド素人審判のミスジャッジ”というのは言い過ぎる言葉ことかもしれません。
ただ、言い訳がましいかもしれませんが
この言葉は今回の塁審を中傷する言葉ではなく、
私自身もド素人であるが故の言葉、
そして私も少年野球で塁審をやる上で
今回の事象を頭に入れておかねばならない。
ということからあえてミスジャッジという言葉を使っています。
当然ながら、子供にはミスジャッジがどうこうという言葉は一言も使っていません。
今回は監督でもコーチでもなく第三者的な立場から
思いを書いているものなので
もし、閲覧してくださる方々に嫌な思いを
させてしまった場合は申し訳なく思います。
”ド素人審判のミスジャッジ”と簡単な言葉で
終わらせてしまったことも深く反省します。
今回の内容は自分にとっても深い意味があるので
内容を変えるつもりはありませんが、
以後、言葉には注意したいと思います。
【2008/06/22 17:48】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
>ピッチャーがボールを離す前に離塁してしまい
↑私がソフトボールする時も、思わず離塁しそうになりますよ。^^;
あと、ソフトボールのゴロでツーバウンド目がとても捕りづらいです。^^
野球のクセが付いて、切り替えが出来ない私です。^^;

それにしても楽しそうなイベントです。
我が地域にも導入して欲しくなりました。
【2008/06/22 23:04】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
離塁が早くアウトになった時は
私は見ていなかったため何が起こったのか分からず
思わず「オイ!Say!何やってんだ!早く戻れ!」
と叫んでしまいました。
状況を周りの人に教えてもらった時はちょっと恥ずかしがったです(^^;)

この大会はとても楽しいですよ。
野球をやってる子もサッカーをやってる子も
運動クラブに入ってない子もみんな同じです(^^)
【2008/06/23 22:08】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
本格的な試合ですね^^
ソフトボールはやったことないですが
ボールが大きいので大変そうですね^^
来年は頑張ってくださいね^^
【2008/06/24 06:54】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
本格的な試合ですよ(^^)
主審はソフトボールの公式審判員です。
ボールは大きいですが、
少しやればすぐ慣れますよ。
とらくんだったら問題ないですよ(^^)
【2008/06/25 21:26】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ソフトボールですか。意外と難しいですよね。
私が最後にソフトボールに携わったのは、遡ること20数年前の高校時代の球技大会でしょうか。
ソフト部というのが存在しない高校だったため、審判は野球部員が努めました。だから試合には出ていません…
数試合、主審をこなしたのを覚えています。
2回戦敗退は残念でしたが、とても良い大会ですね、上部大会があるとは驚きです。
【2008/06/25 21:52】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
上部大会も市内までだと思いますが、
それでもやっぱりこういう大会はとても盛り上がります(^^)
ある地域では少年野球より少年スポ少の方が多いところもあります。
ルールは一部異なるところがありますが
野球と殆ど一緒ですからとても楽しいですよ(^^)
【2008/06/25 22:43】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/390-0caa16ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
