スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
守備の人
昨日(13日)は練習試合。
相手は昨年の練習試合でボロ負けした○○イーグルス。
私は自分の草野球公式戦のため途中からの観戦。
グランドに着くと何故か重苦しいムード。

聞いて見ると、2?20で大差をつけられている状況。
しかも、試合前に発展途上くんたちが
やることもやらずに遊んでいてコーチから怒鳴られ
コーチの機嫌が悪いところで
試合が始まったら先発の4年生エースくんが
いきなりデッドボールにフォアボールと大乱調。
更にそのあと長打を浴びる最悪パターン。

私が着いたときにも
フォアボールのあとレフトオーバーの長打を打たれたところでした。
最終回の攻撃では2アウトから
Masakiがレフトオーバーのスリーベースを放ったあと。
次のバッターはSay。
初球を打ってあえなくサードゴロでゲームセット。

この日は3試合が行われ
2、3試合目も大敗ではなかったものの敗戦。
3戦全敗でした(T_T)

気になるSayはというと。。。
3試合でヒットはわずか1本。
しかもこのヒットはランナー3塁の前進守備の場面で
打った打球がボテボテでたまたまセンターへ抜けた当たり。
記録上はヒットですが、お世辞にもヒットとは言い難い。。。

3試合全てに出場したのはSayのみ。
これはHSコーチの温情からで
ここ最近打てないSayに対し、
何かきっかけを掴んでもらいたいとの思いから3試合全てフル出場させたもの。
ランナーが出てもSayに対してはサイン無し。
全て“打て”

しかし、HSコーチの期待を見事に裏切り
いい当たりは一つも無し(T_T)
相手ベンチからは「このバッター打てね?よ?!」と何回も言われる始末。
エラーがなかったことが唯一の救いです。

最後にはあまりにも打てないSayに対し、HSコーチからも
「全部ショートに打たせろ?!
 守備の人がいるからショートに打てばアウトにしてくれるぞ?!」
Sayが打席に立つと
「たまには打ってくれよ? 守備の人?!」
と言われていました(^^;)

試合が終わったあと、Sayには3試合フル出場させてもらった理由を教えてあげました。
今回の悔しさ、HSコーチの温かい行為を無駄にせず
自分自身で考えて頑張ってもらいたいと思います。

試合内容詳細は後日アップします。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/14 18:33】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<通知表 | ホーム | 高校野球。。。観戦断念>>
コメント
まだまだ焦らないで下さいね。
まだ4年生ですよ!
3試合全てに出場していることが、良い経験だと思います。
それにコーチさんのSay君に対する起用方法は温情と言うよりも、期待の現れ。
本当にこれからですよ。
Ryuが4年生の時…試合に出たり出なかったりの繰り返し、もちろん、誰からも期待もされていませんでしたし、なんの活躍もありません。
でも、Sayくんはチームの要として、全試合出場を果たしている!!
今の時季は本当に基礎の部分。
私も目指せ全国大会!や全道大会制覇!と熱くなっていますが、本当はそのあとだと思っています。
6年生、いや、中学、高校、その先で花を咲かせましょう!!
って、今は心から自分に言い聞かせています…。
何か、参考になりましたか????
【2008/07/14 23:06】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
いろんな経験を積んで大きくなると思います。

最後のMasaki君がレフトオーバーのスリーベースを放ったあとのSay君の打席

初球を打ってあえなくサードゴロ

どんなスイングをしたかとか観戦してませんでしたから分かりませんが、この場面での打席の考え方など 話し合うと打撃に幅がひろがるのでは?と考えてます。

【2008/07/15 10:22】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
試合前の練習で自信を付けさせるのが効果的のような気がします。

>相手ベンチからは「このバッター打てね~よ~!」と…

こんなこと言ったら、公式戦では注意とか警告くらいますね。
相手チームをけなすのはいけません。自チームを盛り上げる声援に徹して欲しいものです。
【2008/07/16 01:16】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね~。
分かっていながら上を求めてしまう。
今のチームに入ったのも中学2年で
芽が出るような指導方針ということもあり入ったチーム。
長い目で見ることが必要ですね(^^)
けど、それが一番難しいかも。。。(^^;)
【2008/07/19 07:13】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
あの場面での打撃について試合が終わったあとSayと話しました。
Sayはストライクは殆ど手を出してしまうので
見ることも大事ですよね。
子供の場合、全部打ってしまう子、
ストライクが来てもなかなか手を出さず
結局見逃しになってしまう子
いろいろいますが、これから経験して
成長していってもらいたいと思います。
【2008/07/19 07:40】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
アドバイスありがとうございます。
試合前の練習ですね。

相手ベンチからの声については
当然うちの子達が言ったら怒られます(^^;)
以前、チーム内のミスに対して自チームの子が
ミスした子を責めた時があったのですが、
かなり怒られていました。当然ですが。。。
もし、Sayが相手チームをけなしたり、
自チームの子を責めるようなことをしたら。。。
私が許しません(^^)
こういうことは教えているつもりなので
ないとは思いますが。。。
【2008/07/19 07:48】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
守備の人最高じゃないですか!!
何でも前向きにとらえましょう!!
努力は絶対報われますからね!!
【2008/07/20 07:45】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
守備で取り敢えず頑張っていれば
そのうち報われるでしょう(^^;)
守備でも信頼されることは
いいことですからね(^^)
【2008/07/22 23:32】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/399-3e79bc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
