【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
先日の練習試合
今日は学区内の夏祭り。
スポ少は別の地区のため練習は通常通り行われていますが、
Sayは夏祭り参加(神輿担ぎ)のため練習はお休みしました。

今日は先日の日曜日(13日)に行われた練習試合の成績をアップします。
相手は○○イーグルス
4?5年生で2試合、4年生のみで1試合の計3試合行われました。
(4?5年生とはいっても相手は5年生が30人もいるので4年生は出てきません)

1試合目  2番ショートで先発(4?5年生の試合)
 打撃
  1打席目:初球空振り、2球目同じ球をファール
       3球目ボールのあと4球目をサードゴロ
  2打席目:ストレートのフォアボール
  3打席目:最終回2アウトランナー3塁の場面
       初球をボテボテのサードゴロ
 守備
  打球処理機会はなく、中継プレーが1?2回あった程度でした。
  中継プレーに関しては問題ありませんでした。

2試合目  3番ショートで先発(4年生のみの試合)
 打撃
  1打席目:初球ボールのあと、2球目をショートゴロ
  2打席目:初球ボール、2球目ファール、3?4球目ボール、5球目ストライク
       6球目ボールで四球 → 盗塁
  3打席目:初球ボールのあと、2球目をショートゴロ
        20080713練習試合1

 守備
  打球処理機会は2回
   1回目:少しバウンドしたショートバウンドのゴロをキャッチし
       ファーストへ送球しアウト
   2回目:セカンドフライかと思ったら二塁手の動きが遅く
       Sayがセカンドベース右側へダイビング?(転びながら)キャッチ
       20080713練習試合2

  中継プレーで1回 :左中間に飛んだ打球をレフトからもらって
            バッターが三塁へ走っていくところに三塁へ送球しアウト

3試合目  2番ショートで先発(4?5年生の試合)
 打撃
  1打席目:ランナー2、3塁で前進守備の場面
       初球ストライク、2球目ボール、
       3球目をボテボテながらなんとかセンター前にヒット
       バックホーム送球の間に二塁へ進塁。
       しかし、このあと牽制で刺されアウト
  2打席目:ストレートのフォアボール
  3打席目:初球ストライク、2?4球目ボール、5球目ストライク
       6球目強い当たりのサードゴロ
  4打席目:初球ストライク、2球目ボール
       3球目サードゴロと思ったらエラーで出塁
        20080713練習試合320080713おっとっと

今回はあえて打撃でのボール数(カウント)を記載しました。
前から気になっていたのですが、
ファーストストライクを打つ場面が目立つ。
初球ストライクを見逃しているのは、
一塁ランナーが盗塁するためにサインが出ているため。
こういうところも考えながらいかねばなりません。


成績

 打撃成績
  今回成績 3試合10打席 6打数 1安打 2盗塁 3四球0三振 .167
  通算成績27試合87打席57打数18安打20盗塁15四球1三振 .316
本塁打

 投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 5試合 5回1/3 5安打 3三振 2四死球 6+?失点 3自責点

 守備成績
  今回成績  2試合 ショート 3回 失策0
  通算成績 13試合 ショート14回 失策4(暴投1)
        1試合 セカンド 3回 失策2

明日も練習試合が組まれています。
明日は同じイーグルスだけど、地元の○○イーグルス。
私は仕事で観に行けませんが、帰ってきてからビデオ鑑賞したいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/20 17:19】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2打席連続ホームラン | ホーム | 通知表>>
コメント
1日3試合も出来るのは羨ましいです。
今はどんどん経験を積んでいきたいですね^^
【2008/07/21 06:56】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
最近は3試合が殆どです。
昨日の練習試合では4試合やりました。
けど、子供は元気ですね(^^)
私は1試合やっただけでヘトヘトです(^^;)
【2008/07/22 23:34】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
色んなシーンを振り返って、息子と話し合うのが大好きです。
今回のように カウント別の考えを話し合うのはとっても良い事だと思います。
【2008/07/23 23:31】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
ビデオを見ながらいろいろ話したり、教えたりするのですが、
なかなか直りません(^^;)
一回では無理だと思うのでビデオを撮ったり
お互いの頭の中で振り返っていくことを
繰り返していきたいと思います。
【2008/07/25 06:11】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/401-a91a4d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
