【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
また行きたい!
昨日は合宿最終日。
Sayを迎えに行くついでに朝から行って見てきました。
みんな楽しそうにキャッチボールが始まり、
代表から「どうぞ父兄の方も中にお入り下さ?い!」
と声がかかったので、遠慮なく私もグランドに入って見学。
20080731キャッチボール
その中で、Sayも一緒に笑顔でやってました。
キャッチボールが終わり、Sayが時々私の前を通り過ぎますが
合宿中の雰囲気を壊したくなかったため敢えて話しかけません。
Sayもこちらの方を一回チラッと見たものの喋りかけてはきません。

しばらくするとチーム分けされて紅白戦が始まりました。
(4?5イニング)
4年生は20名いるため2チームに分け、
3年生は1チーム(12名)の3チームでリーグ戦。
5?6年生は反対側のグランドで試合。

Sayのチームは2試合目からなのでグランドの隅で見学。
さすが4年生。ふざけあったりせず、ちゃんと見学していました(^^)
1試合目の終盤にさしかかった頃にアップのためキャッチボールが始まり、
こちらの方に寄ってきて話しかけてきました。
Say「俺、ファーストなんだ」
私「へ?。頑張れよ(^^)」とは言ったものの
“ファーストなんてやったこともないのに大丈夫かよ。。。”
そうこうしてるうちに試合が始まり
20080731作戦会議
Sayは2番ファーストで先発。
2打席回ってきて、共に高めのボールを打ってポテンヒット二つ。
(レフト線とセンター前)
ファーストは難なくこなし、試合は4対0で勝利。
20080731足が離れてるよく見ると足がベースから離れてる。(アウトだったけど。。。)

次の試合の相手は3年生チーム。
Sayは3番ファーストで先発。
1打席目はランナー2塁の場面でセーフティーバント。
20080731セーフティバント
 (3年生相手にセコいっ!)
2打席目は右中間に打ち返して三塁打。
20080731右中間
守備ではショートから送球されたワンバンのボールを
後ろに逸らしてしまいました。
20080731後逸
捕りづらいボールだったけど、ファーストとしてはあれは捕って欲しかった。
最終回はなんとSayがマウンドに上がり、
20080731ピッチング
いろいろありましたが
三人で片付けゲームセット。
この試合も4対0で勝利。
4年生の面目がたちました。
20080731試合後

試合が終わったあとはみんなで記念撮影。
200807314年生20080731集合写真
       4年生               全員

昼食、着替えをして解散式。
20080731解散式1
解散式では合宿での楽しかったことと今後の目標を一人ずつ発表。
Sayは
20080731解散式2
「楽しかったことはプロ野球観戦で、将来プロ野球選手になることですっ!」
というありきたりの内容でしたが、Sayにとってはこれが精一杯でしょう(^^;)
コーチ陣からもひとことあって最後は代表が締めて解散。

練習内容や合宿生活は実際に見ていないのでよく分かりませんが

5人に1人ずつコーチが付いているので
目が行き届いていて見ていて安心でした。
ただ、4年生同士の試合をやっているとき
3年生が野球を見ずに泥団子作りをしていた時は注意がほしかったなあ。

最後、合宿所を出るとき担当だったコーチから
「このまま一生懸命やれば絶対プロになれるから絶対野球辞めるなよっ!」
と言われ気を良くしたSay。
最後にこういう言葉をかけてくれるコーチも上手いですね(^^)

帰りの車の中ではいろんなことを話しました。
課題練習ではバッティングを練習したようで
コーチからは”バットが寝ている”
といつもと同じことを言われたそうです。
言うことはみんな同じですね(^^)
仲良くなった子も6人いて、とても楽しかったようで
申し込んだ時に乗り気じゃなかったのが嘘のようでした。

参加した子達には上手な子から発展途上くんまで千差万別ですが
野球だけではなく、知らない子同士のふれ合いがとても意味のある合宿だった気がします。
少しは成長してくれたかな?

「来年、また行きたい!」

オイオイ、家計のことも少しは考えてくれよ。。。(^^;)
どうするかはまた別途考えたいと思います。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/01 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<よく分からない | ホーム | 合宿2日目終了>>
コメント
いい経験ができましたね。
知らない子の中に入るのは勇気がいるけど
いつもと違った環境に入るのはいい勉強ですよね。
Sayくん、紅白戦でしっかり結果が残せたね!
コーチからも温かいお言葉。励みになるよ~
颯も来年、参加させたいな。
【2008/08/02 19:08】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
夏の良い想い出になりましたね。
この参加で、これから付き合いが出てくる友達もいるのかなぁ。
打撃の写真、いいスイングが出来ているようですね、うちのチームの4年生ではここまで良いスイングできている子はいませんね^^;
この経験、これからの成長に必ず役立つ事でしょうね!
【2008/08/02 20:19】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
今回の合宿はいろんな意味でいい経験になりました。
野球という共通した部分で
知らない子同士の生活をするというのが良かったと思います。
また行きたいと言っているSayですが、
来年颯くんが参加するのであれば
とても前向きに考えたいです(^^)
【2008/08/03 22:05】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
とても良い夏の思い出になったと思います。
これで宿題も一つ片付きそうです(^^;)
この中で将来会うことができれば
もっと野球が楽しくできそうですね。
スイングはいいとこ撮りなので。。。(^^;)
他はまったくダメでした。
【2008/08/03 22:08】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
いつもと違う環境を体験出来て、しかもそれが楽しかったので、最高ですね。
内面的にも確実に成長できたんじゃないでしょうか。

毎年恒例になりそうですね。
しっかり貯金しておきましょう。^^
【2008/08/05 01:02】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
知らない子同士で行う環境は
刺激があってとても良い経験になったと思います。
内面的にも成長してくれればいいのですが。。。
今のところ何ら変わったところはありません(^^;)
【2008/08/07 08:36】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/408-d6ad9127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
