【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと進歩
昨日はちょっと遠出をして3チーム合同の練習試合。
1チームは2?3年前に結成された○郷スポ少。春にも練習試合をやったチーム。
もう1チームは学童の県大会に出場した強豪の○原ドリームス。
今回のSayの目標は(表に出ないエラーも無くす)ノーエラー。
その中で今回はチームとしてちょっとした進歩が見られました。

1試合目 ○郷スポ少
Sayは3番ショートで先発
 打撃
  1打席目:ショートゴロエラーで出塁
  2打席目:四球 ? 盗塁
  3打席目:サードゴロエラー(悪送球)で出塁 ? 盗塁
 守備
  打球処理機会は3回
   1回目:ショートゴロ
   2回目:ショートフライ
   3回目:ショートゴロ
打撃はいいところ無しでしたが全て出塁し
チームとしても序盤から大量点を奪って
16対3で圧勝。


進歩が見られた2試合目 ○原ドリームス
同じく3番ショートで先発
試合は我がチーム先攻で始まり
Sayは1打席目にライトへ放つもあえなくライトゴロになるなど
両チームともエラーがなく、我がチームにとっては珍しく3回を終わって0?0。
こんな状況に慣れていない親たちは練習試合ながらも見ていてハラハラドキドキ。

そして、4回表 我がチームの攻撃でランナー二塁の場面で
5年生サウスポー君がレフトオーバーの三塁打を放ち念願の先制点。
しかし、その裏にランナー二塁の場面で平凡なセンターフライと思ったら
5年生センター君が“ポロッ”
更に、焦ったセンター君が三塁へ暴投。
ダブルエラーで同点に追いつかれる。
いつものパターンでここから崩れて大量失点か。。。
しかし、後続をショートゴロに打ち取ってなんとか抑える。
20080810ショートゴロ

5回表 突如相手が乱れ四球とエラー絡みで満塁。
更に四球、死球で押し出しで2点追加。
緊張の糸が切れてきたか。。。一気に引き離したいところ。
ここで打席に立ったのはSay。
バットの根元付近だったものの
右中間に運び見事期待に応える走者一掃の三塁打。
20080810三塁打20080810三塁打2
    (かなり根っこ)          (滑り方が変)
このあとも連打が続き、今回一挙7点。
更に次の回も6点を奪って終わってみれば14対4。
3回までのハラハラドキドキが嘘のようでした。
今までは逆の立場でしたから
こういう緊迫したゲームをものにできるようになったことは
ちょっとした進歩だと思います。

けど、反省すべき点は多々。
1点先制したあとのダブルエラー。
大量点を奪ったあとの失点。
どちらも点を取ったあとの失点。
これでは勝てるものも勝てなくなってしまいます。
うちは必ず失点をするチーム。
しかも、つまらないミスばかり。
まずはミスを無くして接戦をものにできるチームに
なってもらいたいと思います。

2試合目のSayの成績
 打撃
  1打席目:ライトに転がしヒットか。。。と思ったらライトゴロ
  2打席目:もショートゴロであえなく凡退
 
  3打席目:ノーアウト満塁の場面で三塁打
  4打席目:バウンドしたファーストゴロ
        と思ったら弾いてエラーで出塁
 守備
  打球処理機会はショートゴロ1回のみ


さあ、マクド杯もベスト8が決まりました。
明後日から仕事がお休みなのでSayを連れて観戦してこようと思います。

成績

 打撃成績
  今回成績 2試合  7打席 3打数 1安打 2盗塁 1(0)四死球0三振 .333 0本塁打
  通算成績37試合125打席86打数32安打26盗塁20(2)四死球3三振 .372 7本塁打

 投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 5試合 5回1/3 5安打 3三振 2四死球 6+?失点 3自責点

 守備成績
  今回成績  2試合 ショート 4回 失策0
  通算成績 23試合 ショート49回 失策9(暴投2)
          1試合 セカンド 3回 失策2

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/11 23:49】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ナイスゲーム! ?マクド杯? | ホーム | 伸びてた>>
コメント
いい場面でSayくん、打てましたね(^^)v
Sayくんのチームも勝てるチームになってきたよね~
強豪相手に圧勝。
これからがまた楽しみだよね!

マクド杯、去年も書いたような気がするけど?!
決勝に残るチームってどんな戦いをするんだろ?
すごく興味があります。
Sayくんとじっくり勉強してきて下さいね。
【2008/08/12 09:29】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
細かな修正点はあるようですが、修正点はあって当たり前なので大丈夫ですね。^^
何より、進歩していると感じられる状態の今、とても大事で、とても充実しているときだと思います。
【2008/08/13 02:12】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
最近やっと勝てるようになってきました(^^)
けど、強いチームには大敗することが多いので
まだまだこれからです。
マクド杯の試合は凄かったですよ。
文章が下手なので伝わりにくいかもしれませんが
一応マクド杯について更新しておきました。
良かったら読んでください。
【2008/08/13 21:42】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
徐々に進歩はしているようです。
けど、まだまだ全体的にかなりのレベルアップが必要なので
これから練習あるのみですね。
頑張ってもらいたいです。
【2008/08/13 21:43】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/414-e350b9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
