スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナイスゲーム! ?マクド杯?
今日の午前中はマクド杯の準決勝を観てきました。
球場に着くと既に試合が始まっており4回途中からの観戦。

1試合目の対戦カードは昨年優勝チームの福岡と和歌山。
1回表に和歌山が1点先制したあとは“0”行進。
しかし、最終回にドラマが待っていました。

7回裏の連覇を狙う福岡の攻撃。
先頭バッターが倒れたあと、
二人目のバッターは四球を選び一塁へ。
三人目はバウンドボールを三遊間へ打ち、これで2アウトか。。。と思ったら
サードが前に出るのを一瞬躊躇して頭を越えてラッキーなヒット。
四人目の打者が打席に入る前に監督が“タイム!”
バッターのところへ行って背後から抱きつき、なにやらヒソヒソとアドバイス。
その四人目の子がピッチャーの前(三塁側)へ転がす絶妙な送りバント。
これで2アウト二、三塁。
そして、五人目のバッター。
2球目か3球目を打って浅いキャッチャーフライ。
誰もが“終わった。。。”と思いきや
軟球特有の変形した回転をしていたため掴みきれずファール。
そして、次の球をレフト線へ大きな当たり“打った?!”
レフト君が必死に追いかけるも追いつけず外野フェンスまで転がり
二人のランナーが帰り逆転サヨナラ

「オー! スゲー!」
観客席は大拍手。
和歌山のファースト君は膝を地に着いて頭を抱えてしばらく動けませんでした。
監督、コーチに抱えられながら整列して、
“ゲームセット!”
とても感動するゲームでした。
和歌山チームにはとても残念な結果となってしまいましたが
福岡としては昨年王者の力を最後に見せつけた感じです。


準決勝2試合目は奈良対茨城。
茨城チームは3年連続の出場。
チーム力は見た感じ茨城の方が上という感じでしたが
試合はやってみないと分かりません。
6回まで茨城が1―0でリードしていたものの
6、7回と絶妙な送りバント(結果的に全てオールセーフ)で崩され
1?3で逆転負け。
この試合も見応えのある試合でした。


2試合を観て感じたことは
どのチームもいいピッチャーを育ててきたのに加え
キャッチャーが素晴らしい。
2試合とも盗塁は“0”。
刺した数は覚えているだけで4つ。
それも全て余裕でアウト。
当然ながら?ピッチャーの投げたボールは後逸することは全くなし。
ピッチャーは全てコーナーを突く投球で真ん中の球が殆どない。
茨城チームのピッチャーも負けはしたものの
ピンチでも落ち着いた堂々のピッチングでした。
ただ、もう一つ感じたことは
全国ベスト4といっても、同じ小学生。
大人がびっくりするほどのプレーはできるはずがありません。
どこのチームにもチャンスがあるはず。
我がチームの4年生にも2年後に可能性はあります。
頑張ってもらいたいですね。
20080813_1055~000220080813_1207~0001


ということで帰ってきてから
2時間半、自主練してきました。
しかし、ノックやってもポロばっかりで全国は程遠いです(T_T)


明日も「観に行きたい」というので
決勝戦を観てこようと思います。
福岡の連覇なるか。。。
水戸で行われる最後の全国大会。(来年は神宮球場で開かれるらしい)
来年以降のためにじっくり目に焼き付けてこようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/13 21:39】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<試合の流れ | ホーム | ちょっと進歩>>
コメント
高校野球のようなドラマがあった試合でしたね~
仲良くしてくださってるブロガーさんも今日、見に行かれたようで
全国とは言えピッチャーがズバ抜けてるとかではなく
守りぬく野球、そしてみんな楽しそうに野球をやっていたと感想を書かれていました。
うちはこの大会に参加してないので出るチャンスはないと思うのですが
誰でもチャンスはあると思って目標を持つ事はいい事ですよね~
来年は神宮なんですね。1度見に行きたいです。

今度、このマクドに出たチームのCと颯たちが対戦!
Cとは言えどのくらい戦えるかすごく楽しみにしてるとこです。
【2008/08/13 23:02】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
来年は神宮なんですか@@

9、10日は我がチームもバスで球場の脇をバスで通過しました^^
【2008/08/14 17:59】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
きらりんさんのブロガー仲間も見に来ていたんですか(^^)
他にも少年野球ブロガーの方も結構いたのでしょうね。
確かにずば抜けているという印象はありませんでした。
今回の試合を見る限りどのチームにもチャンスはあります。
是非、颯くんチームも参加するべきですよ。
参加しなければチャンスももらえませんから(^^)
【2008/08/14 22:40】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
来年は神宮らしいです。
軟式野球発祥の地として水戸での開催が続いていただけに
ちょっと寂しい思いです。
けど、目標は変わりませんね。
お互い頑張りましょう!
【2008/08/14 22:41】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
見に行かれたんですね。羨ましい。
観戦した試合内容が良いですねぇ。
モチベーションが上がって、目指せ全国!!って気分も盛り上がりますね。
【2008/08/15 01:35】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
素晴らしい内容の試合でした。
観ている方も来年に繋がるような内容だったので
気分も盛り上がってきました(^^)
子供達も「オ~! スゲ~!」などと盛り上がっていましたが、
この気持ちがいつまで続くか。。。(^^;)
【2008/08/17 07:18】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/415-c0b8495a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
