【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
試合の流れ
今日はマクド杯決勝観戦。
対戦カードは2連覇を狙う福岡チームと初優勝を狙う奈良チーム。
見た感じは誰もが福岡連覇だろうと思うような福岡チームの実力。
昨日と同様、勝負はやってみないと分かりませんね。

福岡チームの先攻で始まり、
1回表に先頭バッターがライト線へ痛烈なエンタイトルツーベース。
送りバントとヒットで先制点を奪うと
2回、3回と1点ずつ加え実力を見せつける。
一方、奈良チームは2回に1点を返し粘りを見せる。
そして3回裏、制球が定まらない福岡ピッチャー君に対し
四球や野選で満塁にすると
なんと2回のボークとラッキーなポテンヒットなどで一挙5点を奪い逆転。
20080814_1013~0001
4回裏にも四球やエラーのあと再びボーク。
ここでたまらず福岡チームはピッチャー交代するも
またまたラッキーなヒットで奈良チーム1点追加。
流れは完全に奈良チーム。
このあとは奈良チームエース君の緩急自在の投球に
福岡チームはどうすることもできず
結局7?3で奈良チームの優勝が決まりました。
20080814_1043~0001

勝敗の流れというものは大きいですね。
4回以降、奈良チームはファインプレー連発。
福岡チームは記録に残らないエラーも含めエラー連発。
実力があっても試合の流れには逆らえません。

昨日(準決勝)、今日(決勝)と3試合観戦しましたが
とてもいい試合を見せてもらいました。
どんな試合でも同じなのでしょうが、
小学生の場合は特に流れを掴むことがとても大事だということを実感しました。
来年、再来年に向けてとても参考になる試合でした。


試合観戦のあとは昨日と同様、Sayと二人で自主練。
キャッチボールとノックのあとフリーバッティングを始めたところで雲行きが怪しくなり
空で光りだしたので50球くらい打ったところで急いで終了。
「早くしろ?! 帰るぞ?!」
車に乗った途端に雨が降り出してきました。
まさに間一髪といったところです(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/14 22:35】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<止んでるのに。。。 | ホーム | ナイスゲーム! ?マクド杯?>>
コメント
色んなパターンの試合が見られて、色々考え思いが巡り、良い試合観戦でしたね。
とにかく全力プレーで忍耐強く戦い続けることが大切ですね。

試合観戦後、必ず自主練習しているのが良いですね。^^
【2008/08/15 01:51】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした。
それにしても、全国大会初出場を目指しているチームがたくさんある中、2年連続とか、3年連続とか。それに、連続が無くても1年おきに出場しているようなチームがあるなんて驚愕です。

流れ。
私は試合中、必ず子供たちに次にどんな流れになるのかを伝えています。
どんなプレイがあるかはわかりませんが、どういう感じの守り、攻撃になるのかを意識させるようにしています。
意外と効果ありだと思いますよ。

来年からは神宮ですか。
いいですね!
Sayくん、目指せ!!神宮!!!
【2008/08/16 00:23】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
この2日間で素晴らしい内容のゲームを3試合も観れたことは
とても幸運だと思います。
これをどのように自分たちに吸収していくかですね(^^)
そのためにも試合観戦後は自主練です(^^)
【2008/08/17 07:22】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
trytryさん素晴らしいですね。
やはり強豪チームの監督、コーチの方は読みが深いんですね。
私はド素人なもので、今の時点で流れがどっちいっているということは分かっても
次にどんな流れになるかは全く分かりません(^^;)
うちの監督、コーチ陣は分かっているのかもしれませんが。。。
次の流れを子供達に伝えることはとても大切だと思います。
子供達にも考えさせることが大切なんですね。
勉強になります。
【2008/08/17 07:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/416-546c8af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
