スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ムード
昨日(14日)のスポ少練習では
義理兄(甥っ子Hiro、Youの父)がスポ少練習グランドに立ち寄り、
特別コーチとして参加してくれました。
義理兄は元々我がスポ少コーチ陣と仲が良く、
(以前同じチームを組んでいた)
Sayが入団したのも義理兄がきっかけでもあります。

義理兄はキャラ的に何でも“楽しくやろう”という感じで
見ていても褒めることが殆ど。
怒ったり、叱ったりすることがないので
子供達にはとてもウケが良く、直ぐに馴染んでいました(^^)

終盤には4年生対5年生の紅白試合が行われ、
いつも4年生が勝つので5年生側のベンチに入りアドバイス。
義理兄は失敗しても良いところを褒めるように
一つ一つのプレーに声を掛けてチームを盛り上げていました。
そして、5年生が1点を先制すると、
更に盛り上がって点を重ね、ノリノリムード。
一方、4年生チームはミスをしてコーチに怒られるなど険悪ムード。
逆に失点を重ねて、打っても正面を突いたり、ファインプレーされたり。
Sayも「右中間が空いていたので狙った」という打球は
ライト正面のライナーとなるなど、流れは完全に5年生チーム。
結局5年生の勝利で、4年生は初めての敗戦となりました。

私の文章では状況が伝わりにくいかもしれませんが、
5年生は義理兄の掛け声によって今までにない生き生きとした顔でプレーをしていました。
チームの盛り上げ方でこれほどまでに違うとは。。。
先日行われた○ハム新人戦もあまりチームの雰囲気も良くなかったので
敗戦の原因にその辺のところもあったのかもしれません。

父兄からは義理兄に常駐コーチになってもらいたいという言葉も出ていました。
我がチームのコーチ陣も良いところはたくさんありますが、
義理兄のような子供達の気持ちを盛り上げてくれるようなコーチも必要ですね。
子供達のプレーを磨くだけでなく、
子供達をグランドに送り出す側も多少なりとも改善の余地があると感じた今日この頃です。
今回参加した義理兄はコーチ陣に対する特別コーチだったのかもしれません(^^)

今日は夕方に義理兄からSayに電話があり、
「夕飯食べたらバット持って来な?」とお誘いがあり、
夕飯を食べたあとバットを持って義理兄宅に行ってきたそうです(^^)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/09/15 22:40】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<微妙な。。。運動会 | ホーム | 3対2>>
コメント
試合への入り方、大切な事ですね。
やっぱり、気持ちよく、元気にやらないと実力はでないのでしょうね。
【2008/09/15 23:34】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
義理兄さんのような存在は必要ですよね~
うちはBチームが険悪ムード(コーチの性格もあるのですが・・・)
Cは義理兄さんのようなコーチが2人なので雰囲気も良く・・・
技術と言うよりベンチの雰囲気で勝ち、負けが決まるような感じで。
先日の紅白戦でもCがまた勝っちゃいました。
Bが勝てないのはチームの雰囲気が課題と口を揃えて父兄が言ってます(^_^;)

義理兄さんの存在でまたチームが盛り上がるといいですね。
【2008/09/16 07:44】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
前向きにさせるのがプロ級(?)に上手い人っていますよね。^^
憧れちゃいます。

【2008/09/18 02:17】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
気持ちの持ち方で結果が大きく変わってきますよね。
特に子供の場合は気持ちをのせてしまえば
自ずと結果がついてくるような気がします。
これがまた難しいのかもしれませんが(^^;)
【2008/09/20 07:22】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
ホント雰囲気というのは大事ですね。
いくら実力があっても雰囲気が悪ければ
勝つことは難しいと思います。
現在、チームの雰囲気はあまり良くなかったので
義理兄が登場してくれたことで
良いきっかけになってくれればと思います。
【2008/09/20 07:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
義理兄の場合、ホント子供をのせるのがプロ級です(^^)
やろうと思っても私にはできません。。。
憧れますね(^^)
【2008/09/20 07:33】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
最近私も怒るよりはきちんと教えてあげるもしくはきっかけを与えてあげるを心がけてます。
きちんと教えてあげないと結局はかわいそうなのは子供たちですからね^^ムードは大事だと本当に思います^^
【2008/09/20 08:23】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
自主練のときは怒らないできちんと教えようとしても
簡単なようで私にはなかなかできていません(^^;)
最初は丁寧に教えていても段々と。。。
けど、試合のときは良いムードでやらせてあげたいです。
ベンチのムードで試合展開はガラッと変わりますからね(^^)

最近私も怒るよりはきちんと教えてあげるもしくはきっかけを与えてあげるを心がけてます。
きちんと教えてあげないと結局はかわいそうなのは子供たちですからね^^ムードは大事だと本当に思います^^
【2008/09/21 17:59】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
練習は厳しく
しかし、試合では 勝つ為に失敗を許す。

ムードが崩れれば、試合の流れもどこかへ行ってしまう。
難しい事だが、試合では勝つために許す。
これが大切なんですかね。



【2008/09/21 20:23】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
いや~難しいですね。
けど、やはりこれができているチームは強いです。
試合はムードが一番大切ですからね(^^)
【2008/09/21 21:39】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/428-d844fc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
