スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
手応えも 爆発寸前
先日の“秋分の日”は練習試合が行われました。
相手は共に○ハム新人戦県大会に出場を決めている大○ファイターズと○川スポ少。
両チームは県大会にいつも顔を出してくる言わば強豪チーム。
両チームと戦うことで、ある程度我がチームのレベルが計れると思います。

前日までは、先日捻った手首の影響からSayは欠場する予定だったのですが、
当日の朝にじいちゃんから「そんなもん大丈夫だから出てこい!」と
喝!を入れられ、どうするか迷いましたが
最終的には本人に任せることにし
「出る!大丈夫」と言うので
前日に「もしかしたら出れないかもしれません」とHSコーチに伝えていたこともあり
「じゃあ、コーチに言ってきなさい!」と送り出しました。

使用グランドは練習試合にもかかわらず隣町の市民“球場”。
雑草がほとんど生えてなく手入れの行き届いた球場。
スタンドこそ広くありませんが、
こんな立派な球場で練習試合ができるなんて羨ましい限りです。

試合は総当たりで1試合ずつ行い、
最初は遠地遥々来られたチーム同士で
大○ファイターズvs○川スポ少 の戦い

私達は、県大会に出場するチームがどんな戦いをするのかじっくり観察。
接戦を予想していましたが、
大○ファイターズが10点以上得点し、○川スポ少を零封して圧勝。
ちょっと意外な展開でしたが、大○ファイターズのピッチャー君の制球は抜群。
テンポと制球の良さに○川スポ少はリズム掴めずズルズルといっていまいました。
なんか、先日の○ハム新人戦地区大会決勝での我がチームを見ているようでした。

次の試合は一番遠い大○ファイターズvs一番近い我がチーム。
Sayは2番ショートで先発。
初回、ノーアウト一塁の場面で
Sayは当てただけの中途半端なスイングでピッチャーゴロ。
最悪の1?6?3のダブルプレー。
しかし、2回に1点を先制すると、
3回にはランナーを二塁に置いて、ちょっと詰まりながらも
Sayがセカンドの頭上を越えて右中間に落とすヒットで1点追加。
その後も加点し5?0。
こちらは3人の継投で零封勝ち。
Sayの守備でもグローブを出したら入ったようなラッキープレーもあり、
なかなか見応えのある試合でした。
今まで何試合も練習試合を重ねてきて相手を0点に抑えたのは初めてかも。
強豪相手に良く頑張りました(^^)

最後の試合は○川スポ少。
この試合は5年生主体が先発となり、Sayはベンチスタート。
この試合も序盤から点を重ねて5ー0で我がチームがリード。
ところが終盤に入った5回くらいにエラーが重なり失点が続き
5年生サードくんの凡フライエラーでこの回一挙6点を奪われたところでSayに交代。
久しぶりのサード。大丈夫か。。。
尚も1アウト一、二塁の場面で三塁線にバウンドしたサードゴロ。
三塁を踏んで一塁へ送球してダブルプレー。
と思ったら、なんと打球はグローブを弾いてボールはファールゾーンへ。
直ぐにボールを取って三塁を踏めばフォースアウトだったにもかかわらず
何を思ったかゆっくりボールを取りに行ってどこもアウトがとれず満塁。
ベンチから「自分で(ファールと)判断するな!」と檄が飛ぶ。
このあとタイムリーで2点を追加され、この回に一挙8点を献上。
ここでダブルプレーが取れていれば追い上げムードになったのでしょうが、
怠慢プレーで逆に意気消沈。
完全に流れは相手チーム。
結局5?8で逆転負け。
こういうところで踏ん張り切れるか切れないかが
強豪チームとの違いなんでしょうね。

Sayにおいては一つ目のエラーのあと、
点には結び付かなかったものの、サードへのバウンドボールを追い込みきれず後逸する

5年生に代わって出場した意味が全く無し。
もう少しボールに食らいつく姿勢が欲しい。

更に試合後、プレー以前の問題が発覚。
試合後、球場使用時間が余ったために練習を開始。
しかし、SayとYukiだけスパイクからアップシューズに履き替えに
私達がいるスタンドに戻ってきました。
「何やってんの?」と聞くと、
「ダッシュしろって言われた」
「何で?」
「試合中ふざけてたから」
「な?に??」と言ったところで
私に怒られる前にSay達は颯爽とグランドへ行ってしまいました。

みんなが練習している間は外野のレフトとライトのポール間を2人でひたすらダッシュ。
球場のポール間ダッシュはなかなかできる機会などありませんから
野球に取り組む姿勢への指導と併せて良い経験だったかもしれません(^^)

あとから理由を聞くと、
2試合目終盤の攻撃中にSayとYukiがふざけながら応援をしていたらしい。
しかも2度も注意されたらしい。
怒りが爆発しそうでしたが、ここは冷静に注意。
今後は精神的、技術的教育を一層強めていかなくてはなりません。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/09/26 22:25】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<近況報告 | ホーム | 微妙な。。。運動会>>
コメント
Sayくんにとっては散々な1日となったようですね(T_T)
でも、この試合で得たものもたくさんあった事でしょう。
試合中のふざけ半分の応援、うちのチームもしょっちゅうです。それも5年生…。

次からのSayくんの行動に注目ですね(^^)
【2008/09/26 23:32】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
チームとしては良い結果ですね^^
凄く今後が楽しみですね^^
say君もちょっと油断しただけでしょう!!
【2008/09/27 16:31】 URL | トラッキー #-[ 編集] | page top↑
Say君も この1日の出来事で精神的に成長したんじゃないでしょうか?
頑張っていきましょう!
【2008/09/27 22:50】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
Sayくんでもふざけて怒られちゃう事があるんですねぇ・・・
お友達と盛り上がりすぎたのかな!?
今日の練習は反省点をいかせたかな。
【2008/09/28 23:34】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
場面をわきまえる、言葉では簡単ですが、子ども達には難しいことだと思いますよ。^^;
こうやって覚えていくんでしょうね。
手首の怪我をおしてまで出場した1試合目は攻守に大活躍でしたね。これで、気分が良くなっちゃったかな?
【2008/09/29 23:57】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
返事が遅れ申し訳ありません。

この日はいろいろと勉強になった練習試合だった思います。
心技体の心からたたき直していかねばなりません。
【2008/10/06 05:05】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
トラッキーさんコメントありがとうございます
返事が遅れ申し訳ありません。

チームとしては確かに手応え有り
といった感じです。
けど、まだまだ気持ちの面での立て直しが必要です。
【2008/10/06 05:07】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんコメントありがとうございます
返事が遅れ申し訳ありません。

精神的に成長してくれればいいのですが。。。
何回言っても分からないところは
成長していない証拠なんでしょうね(T_T)
【2008/10/06 05:09】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
返事が遅れ申し訳ありません。

ふざけて怒られたのは初めてかもしれません。
ここはもう一度考え直してもらって
成長していってもらいたいものです。
【2008/10/06 05:11】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
返事が遅れ申し訳ありません。

これを機会に深く反省し、覚えていってもらいたいものです。
手首は大したことなく、試合に出れて、
強豪チームに勝ったことで浮かれてしまったのかもしれません。
けど、これぐらいで浮かれていたら
人としてはまだまだってところですね(^^;)
【2008/10/06 05:14】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
最近エントリーが滞ってるますが・・・
何かありましたか?
【2008/10/24 01:50】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ケロの父さんありがとうございます
ご心配をおかけしています。
最近、公私に渡り非常に忙しい日々が続いており(言い訳ですが。。。)
更新ができずにいます。
皆さんのブログも携帯からの閲覧のみで
コメントすらできない状態が続いています。
今日も久しぶりにPCを開いたところに
ケロの父さんのコメントが入っていたので
感謝しているところです。

更新できない状態にもかかわらず
実はブログの引っ越しも考えております(^^;)
近々に必ず復活しますので
そのときはこちらからご連絡させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
【2008/10/25 09:43】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
この記事最後に書かれたSay君の課題克服と成長記を楽しみにしています。^^
朝練習仲間なので。^^

でも、無理はしないで下さい。
忙しい時期ということなので、体調には十分にお気を付けください。
【2008/11/05 00:31】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんコメントありがとうございます
ご心配をおかけしています。
なかなか更新できずにいますが
必ず復活しますので、その時はまた宜しくお願いします。

朝遊びはぼちぼちですが続けていますよ(^^)
いつもはSayと一緒に走り回っていますが、
飲んだ次の日は私だけほどほどにしています。
かなり辛いですからね(^^;)
【2008/11/07 17:04】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/431-6bedfec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
