【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
持久走
先日(26日)は持久走大会があり、Say達4年生は900m。
持久走のわりにはちょっと短いような。。。
昨年は1kmだったのになぜか短縮。

1年生の時は1位
2年生の時は7位
3年生の時は5位
さて、今年は???

練習では7位とか8位だったということもあり、
学校に行く前は
「10位までに入ればいいや」
と、弱気な発言をしていたSay。
「やるまえからそんな弱気でどうすんだ!
  900mなんだから最初から飛ばして優勝狙って来い!」と喝をいれ、
「オトウ(私)はマラソン大会はいつも優勝だったぞ!」とウソまでついて
Sayを学校に送り出しました(^^;)

さあ、一斉にスタート!
(見ていたわけではありませんがSayに聞いたことを想像して)

走り始めは3位で好位置をキープ。
その後、1位と2位の子が飛ばし過ぎて脱落し、
ここでSayがトップ。
よ?し! このまま行けるか。。。
と、思っていた矢先
残り1週(200m)でサッカー少年(私の幼なじみの息子)に抜かされ、
更にもう一人にも抜かされて
結局は最初と同じ3位でゴール。

優勝を狙って来いと言ったはいいけど、
ろくに練習もせずによく3位になれたものです。
「練習すれば余裕で優勝できたんじゃねぇのか?」
「うん」
けど、いつもその場で終わってしまうSay。
Sayはこういうところを直さねばなりません。
スポーツ選手に限らず何をやるにしても致命的です(T_T)

それにしても
普段走ってないのに、ちょっと野球をやっているだけで
3位になってしまうところが
最近よく巷で言われているように
子ども達の体力が落ちているのかな?感じます。
私の頃は野球をやっていようがいまいが
普段走ってない子が3位になるなんてあり得ないですから。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/11/29 16:49】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<バントの達人 | ホーム | 優勝!>>
コメント
Sayくん、3位だなんてすごいよ。
うちだったらビリの方だろうな~
・・・と言うよりうちの学校は持久走やマラソン大会がないので
900M走れるかどうか・・・v-393
自分の小学生時代は冬になればかけ足の時間があって
おまけに車の送迎なんてありえなくてどこに行くのも歩き・・・
いやでも体力がつきましたよね。
今の時代の子供達は勉強も運動もあまいな~ってつくづく思います。
【2008/11/29 18:55】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
3位凄いですよ^^
うちは短距離の方が良いので羨ましいです。
けど最近の子は走らないですからね。スポーツやってる子はやはり強いですよ。
【2008/11/30 00:51】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
やっぱり
 >おとうはいつも1位…
効果絶大かもしれませんね!
3位は立派だと思いますよ!
確かに年々子供の体力の低下が話題にもなりますが、新人類などと言われていた時代もありますからね^^;
【2008/11/30 18:00】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
きらりんさん
3位はおそらく田舎の小学校だから競争率が低いからですよ(^^;)
颯くんのところのように都会に行ったらSayもビリの方ですよ(^^)
それにしても、今の子ども達の体力はホント落ちてますね。
【2008/11/30 20:02】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
T-31さん
とらくんは短距離ですね(^^)
野球は短距離が重要ですからとらくんの方が羨ましいですよ。
うちはどちらも中途半端です(T_T)
【2008/11/30 20:20】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさん
ハッタリは大事ですからね。
けど、いつもハッタリをかましている私です(^^;)
Sayは足の短い近代人なので新人類にはほど遠いです(T_T)
【2008/11/30 20:26】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
いいなぁ、持久走会があって…。^^;
うちの小学校は、3年前に廃止されちゃいました。
1年生から徐々に順位を上げて、“6年生になるまでに一度は1位をっ!”って燃えてたのに、とても残念でした。
廃止の理由は、ある親が「頑張りすぎて体調不良になる危険があるから廃止すべき。」と意見を言ったようで、それを学校が受け入れたようです。
当時は、かなり問題になりましたが、結局は復活しないまま3年が過ぎてしまいました。
しょーもない理由過ぎて、本当に腹立たしいです。
愚痴はこれくらいにして置いて…、^^;
Say君、3位おめでとうございますっ!!
持久走そのものの練習をしていなくても、野球の練習で体力は鍛えられていますからね。
我が家の夢が無くなったままなので、Say君に“6年生になるまでに一度は1位をっ!”を託します。^^
【2008/12/02 23:55】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさん
>頑張り過ぎて体調不良になる  ???
よく分からない理由ですね。
頑張っている子供の姿が大切だと思いますが。。。
6年生ですから今から復活は無理でしゅうから
中学で優勝ができるよう今から頑張りましょう!

こんな理由でやめてしまう先生達にも問題がありますよ。
【2008/12/03 07:46】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/435-1cdb881d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
