【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バントの達人
バントの達人。

これは誰が、ということではありません。
実は(大袈裟ですが)これは年に1回行われるスポ少イベントの
雨の日のためのゲーム。

12月7日は毎年恒例のスポ少イベント。
1年生以上の子ども達(家族の女の子も含む)、
父兄、コーチ全員でチーム分けをしてみんなで楽しみます。
父兄や家族の女の子達もいるので誰でもできるようなゲームを考えなくてはなりません。
一昨年はキックベースボール。
昨年は手ブチ野球。
今年はプラスチックバットで野球をすることになりました。
但し、これは晴れた場合。

雨が降ったら体育館で出来るものを考えなくてはなりません。
しかも、借りてる体育館はバドミントン1コートしか確保できない小さな体育館。
それを考えるのが“総務”の役員をやっていて
今回ルールを考えることになった私に。。。

こういう遊びを考えるのは苦にならない私(^^)
考えました。
その名も“バントの達人”

細かく書いてしまうと長くなるのでやり方は省きますが、
ただ単に柔らかいボールとプラスチックバットを使って
投げたボールを得点エリアに転がすという単純なゲーム。

今日、役員会があり、内容を説明しました。
晴れた場合はプラスチックバットで“ふれあいベースボール”
ルールは通常の野球とほぼ変わりません。
そして雨天の場合の“バントの達人”
これが意外と好評。
団長から「こっちの方が面白いんじゃないか?
 バントの達人の方が盛り上がるぞ」
と言われるほど(^^)

しかし、これは雨天の場合の代替ゲーム。
あくまでも基本は屋外でのプラスチックバットでの野球。

代替ゲームですが、
雨の日でも楽しいイベントにしますよ(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/11/30 19:55】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<突然ですが。。。 | ホーム | 持久走>>
コメント
我がチームも納会ではイベントをもようします。
お母さん対子供です^^
【2008/11/30 21:54】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
タイトルを見てチームにバントの達人がいるかと思った~(笑)
せっかく考えたゲームなのに代替ゲームとは残念ですが・・・
普段の練習でも使えたりして?!

来週は親子で楽しんできてください!!

【2008/12/01 08:37】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
これは盛り上がること間違いなしですよ^^
うちもさんかしたい^^
【2008/12/01 14:05】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
スポ小のイベント自体が楽しそうですね。
年に一度のお楽しみ会ですか。
csrkさんが考えたバントゲームは野球技術にも相当通じているので、良いアイデアですね。
【2008/12/01 21:34】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
ケロの父さん
ケロくんのところは
対お母さんですか。
母親は強いからかなり手強いですね(^^;)
けど、子供対お母さんなんてなかなかできるものではないですから
とてもいい企画だと思います(^^)
【2008/12/01 21:39】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさん
やり方によっては普段の練習でも使えると思いますよ(^^)
是非ともこれを参考に試してみては?
と思います。
【2008/12/01 21:46】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
T-31さん
実際やってみないと分かりませんが、
考えた私も盛り上がると信じています。
代替ゲームですが(^^;)
【2008/12/01 21:51】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさん
野球をやっている方達は誰でも考えられるのかもしれませんね(^^;)
みんなで楽しく出来ればと思います。
【2008/12/01 21:55】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
グッドアイデアですね。
打ち合わせで絶賛されるのも納得です。
実用化して、ストラックアウトのようにバッセンなどに設置したら人気が出るかも。^^
【2008/12/02 07:34】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさん
実用化ですか。。。
バントでは。。。(^^;)
けど、バッティングセンターの一部として設ければ
意外とやってくれる人がいるかもしれませんね(^^)
【2008/12/02 18:59】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/436-6c70d14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
