【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
屈辱の敗戦
昨日(21日)は先週から延期になっていた
今年最後の公式戦が行われました。
大会はロータリー方式で行われ、
組合せはクジ運良く優勝も夢ではない位置。
しかし、試合はやってみなければ分かりません。
それを思い知らされた一日でした。

1試合目は我がチームと同地区にあるIチーム。
今までIチームには負けたことがありません。
Sayは2番ショートで先発。
我がチームが先攻で始まり、
1回表 1番バッターが凡退し2番Say。
ライトフライかと思ったらグローブからポロリと落ちてラッキーな出塁。
すかさず盗塁で二塁に進塁するも、後続が倒れて無得点。

1回裏は5年生エース君が不安定な立ち上がりではあったものの
なんとか凌いで無得点。

2回表も我がチームは得点できず。

2回裏 5年生エース君の調子が上がらず、
ヒットと四球でノーアウト一、二塁になったところで、なんとSayがマウンドへ。
(ショートとピッチャー交代)
一人目のバントをSayが捕ってすかさず三塁へ送球しフォースアウト。
二人目をショートフライ。
三人目に四球を出し、満塁とするものの
四人目をサードゴロに打ち取りなんとか凌ぐ。

3回表 Sayが先頭バッターでショートゴロと思ったら
またもやグローブからポロリと落ちて一塁セーフ。
盗塁で二塁に進塁し、相手のミスでこの回2点を先制。

その後も相手のミスに乗じて加点し、
3回裏から再びマウンドに上がった5年生エース君の調子も戻り
6回表が終わり4?0。
時間も押し迫り、裏の守備で抑えれば勝利が。。。
と思ったのが甘かった?

6回裏 四球、二塁打で1点を献上し、
更に四球とバッテリーエラーなどでノーアウト満塁。
ここでSayが再登板。
まだ3点差。一つずつアウトを取りたいところだったが。。。
一人目を三塁ゴロに打ち取りワンアウトと思いきや
三塁ランナーがスタートしたために、一塁手がファーストベースを踏まずにバックホーム。
オールセーフ! 2点目。尚も満塁。
(このあと三塁ランナーが飛び出しアウトで一、二塁)
二人目は2年生くらい子にストライクが入らずストレートのフォアボールで再び満塁。
三人目にレフト前に打たれ3点目。
四人目に痛恨の押し出し4点目で同点。

ここでたまらずピッチャー交代。
Sayが残したランナーを返され逆転を許す。
4?5とされてなんとかスリーアウト。
となった瞬間に主審から“集合!”の無情の声が。。。

誰もが勝つと信じていた。
というよりも勝たなければいけない試合だったが。。。
試合後は誰も喋ることなくベンチをあとに。。。

2試合目もこの敗戦を引きずった形で4?6で負け。

見ていても凄く悔しい負け方でした。
苦い“今年の締めくくり”となってしまいました。
本人も非常に悔しいはず。
この悔しさを忘れず来年にぶつけてもらいたいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/22 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<クリスマスプレゼント | ホーム | 親子>>
コメント
そんなに打たれたわけでもなく…、ミスして負けた感じですね。
悔しさが痛いほど分かります。

>まだ3点差。一つずつアウトを取りたいところだったが。。。

この状況は我がチームにも苦い経験があります。
同じように欲張って無得点を狙ってしまった子ども達。その後、ズルズルと流れを持っていかれ、サヨナラ負けを喫してしまいました。
チームとして、声を掛け合って指示を統一しておくべきだと反省しました。
これが6年生の後半近かったですから…。^^;
Say君のチームは、来シーズンは大丈夫ですよね。^^
【2008/12/23 00:46】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
1試合目は野球の怖さが出ましたね。
今年最後の試合の日でこれが出て 選手達の意識付けができれば収穫じゃないでしょうか。
【2008/12/23 18:06】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
悔しさを味わって、成長できると信じたいですね。

なかなか簡単に勝てるものではない。
それを噛みしめることが次へのステップになることでしょう。

お互い頑張りましょう。

当方のブログにリンクさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
【2008/12/24 00:12】 URL | BB虎彦 #-[ 編集] | page top↑
最後の大会終わっちゃいましたか。
Sayくん、Rossyさん、お疲れ様でした。
来季は5年生ですね。
え?Sayくん5年生になるんだぁ。
Ryuが5年生を迎えようとしていた冬の練習を思い出します。
4年生から5年生へ、大きく変わる時季ですね。本人も周りも。
この試合の悔しさを忘れないで、高学年を駆け抜けて下さい!
【2008/12/24 23:20】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんばんは
悔しいけど、ありがちな負け方ですね(^^;)
こういう経験をして成長していくのかもしれませんね。

>声を掛け合って指示を統一しておく
とても大事なことです。
うちの子供達は理解しているかな。。。? (^^;)
【2008/12/24 23:50】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
今年最後での悔しさ。
来年に向けての大きな課題ができました。
試練と受け止め精進してもらいたいものです。
【2008/12/24 23:54】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
BB虎彦さんこんばんは
今回の敗戦を脳裏に焼き付け
来年に向けて頑張って欲しいです。
お互い頑張りましょう1

是非、リンクお願いします!
【2008/12/24 23:57】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんこんばんは
ポン助な息子ですが、来年は5年生になります。
4年生から5年生へ、大きく変わってもらいたいです。
自分で考えて行動してもらいたいですね(^^;)
【2008/12/25 00:02】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
流れの悪い試合はほんといやですね。
この屈辱を来年の課題に。
来年はいよいよマクド杯ですね^^
がんばれ~
【2008/12/27 08:42】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
T-31さんこんばんは
ホント悔しい試合でした。
この悔しさを脳裏に焼き付けて
来年のマクド杯に思いっきりぶつけて欲しいです。
【2008/12/27 19:26】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/444-ff9f0d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
