スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
練習初め ?2009?  & 教えてください
今日(11日)は団の練習初めです。
Sayが所属する新Aチームと3年生のBチームは昨日から練習ですが
キッズ(1?2年生)チームが今日からなので
団として今日からの練習初めとなりました。

私自身も昨日の練習には参加できなかったので本日が練習初めとなります(^^)
団長、コーチ(監督は所用で欠席)の新年の挨拶。
新キャプテンが宣誓を行い各チームに分かれて通常練習が始まりました。

新Aチームは練習前にマウンドで一人一人今年の目標を発表。
Sayは
「今年の目標はバッティングで5割打つことです!」
おお?。5割とは大きく出てきました。
昨年は .416だったので5割を打ちたいと思ったのでしょう。
しかし、高学年になるにつれ相手もエラーが少なくなり、
アウトになる数が増えるでしょうから、そう簡単には達成できないでしょう(^^;)
まあ、自分の目標に強い意識を持って取り組んでもらいたいです。


Sayの新しいグラブも始動しました。
先週の平日はじいちゃんとキャッチボールをやっていたようですが、
私とキャッチボールをしたのは昨日(10日)が初めて。

キャッチボールをやる前に
「手の平で捕るように、グローブの真ん中にあるマークのところで捕るんだぞ!」
20090111捕球箇所
と言い聞かせたあとキャッチボールを行ったのですが、
私が投げた球を捕った際、Sayが「いって(痛)?!」と言い出し、
何度もしかめっ面をしながら捕っていました。
“そんなに痛いのか?”と思ってグローブを交換して
私もSayのグローブで捕ってみると、確かに痛い(><)
手の平の人指し指と中指のところがとても痛い。
20090111痛いところ
う?ん。そういえば今まで使っていた(ミズノの)グローブよりも薄いかも。。。
けど、痛いからといって痛くないところ(ウェブの下など)で捕らせる訳にもいかないので
「そのうち慣れるから我慢しろ!」
なんて、根拠もないことを言って言い聞かせていますが、
これって慣れるものなんだろうか。。。
この痛さを回避するために守備用手袋などした方が良いのか。。。
しかし、うちのチームは守備用手袋は禁止されているし。。。
やはり我慢か。。。
野球ド素人親父にはちょっとした難題です。
どなたかアドバイスお願いします。

今日もSayとキャッチボールしましたが、やはり痛いらしい。
私もSayのグローブを使いましたがかなりきてました(痛かった?)
夜になった今も結構ジンジンきてます。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/01/11 23:06】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<二人でスキー | ホーム | 自分で買ったグローブ>>
コメント
痛い時は『ぱんっ!』と、いい音鳴らして捕ってませんか?
人差指・中指の付け根あたりが痛いのは、とても良い捕球ができている証拠です。
人差指を出しているならば、指の使い方(動かし方)次第で、握り変えも早くなると思います。

痛みを和らげるための方法としては・・・

アタッチグリスを入れ直すと少しましになると思います。
買った時のままだと、グリスは少しだけしか入っていません(ダマになっていることもあります)。
それから、グリスを入れる時に抜いたアゴの紐を、再度通す時に逆綴じにすると良いと思います。
捕球ポイントが少しだけ薬指側に移動するので、さらに手の平全体で捕球する感覚になります。痛みも分散します。

痛いのは慣れてくると何ともないと思います。
うちの愚息もはじめのうちは痛くて泣きながらキャッチボールしてました。
最近は『ぱんっ!』と捕球しても、涼しい顔してます。
心地好い感触になります。
ドSって感じかなぁ・・・

グラブのことで、ついついコメント長くなってしまいました (^。^;
【2009/01/12 23:35】 URL | BB虎彦 #-[ 編集] | page top↑
打率5割!頑張って!!

手の平捕球、痛いですよね。
私もいっつも痛いです。
痛さを軽減させるためには、やはり捕球時の呼び込みというのか、衝撃を和らげるためのグラブの引きではないでしょうか。
捕球する直前に、しっかりと右肩の上方向に引き、当てて送球する手に落とす…(右投げ)
この引きによって、捕球から送球までのスピードが上がるし、衝撃も和らぎ痛みが少し少なくなると思います。
私はチーム練習時や愚息に対して、「手の平が痛いのは良い捕り方だ。」と言い続けています。
素人考えなので、勘違いしていたらすみません_(._.)_
【2009/01/12 23:39】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
訂正と追加
ドSじゃなくてドMですね。
訂正いたします。

それから、追加です

『痛みが分散する』というのは、逆綴じにすることによって、ポケットの位置が少し小指側に移動するとともに、ポケットが若干広くなるということです。

いたくなる場所が広くなるとも言えますが・・・(^^;
【2009/01/13 00:37】 URL | BB虎彦 #-[ 編集] | page top↑
今は寒い時期なので、痛さも増しちゃいますね。^^;
うちの息子は守備手袋を持っていますが、キャッチャーの時しか使っていませんでした。
野手グラブの時は、時々痛そうにしていますが、かなり慣れると思います。

最近、息子と硬式でキャッチボールをするのですが、私は安物の軟式グラブなので、ひどく手が痛いです。^^;
【2009/01/13 01:13】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
主人に聞いてみたんですが「慣れるのが1番」
だそうで答えになってなかった(汗)
やっぱりスラッガーは薄いようですね。
寒いから余計にしびれるのかな~~
そのうち、平気になっちゃうかもね(^_-)
【2009/01/13 22:12】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
そういえばうちもはじめはいたがってたかも
スラッガーは薄いですね^^
けどポケットでとることは大事ですからね。
どんどん音を鳴らしましょう^^
【2009/01/14 07:47】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
目標5割達成に向けて頑張れ!!

我がチームは、守備用グラブしちゃってます^^;

フィンガープロテクターあたりは、どおですか?ダメかな~v-535
【2009/01/14 11:20】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
BB虎彦さんおはようございます
2回もコメント頂きありがとうございました。
逆閉じですか。
確かにグリスを入れたいな~なんて思っていたのでついでにやってみようかな。
新しいグラブでやるのは怖いので
まずは今まで使っていたグラブで試してみようと思います。
【2009/01/18 09:22】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんおはようございます
捕り方にも工夫が必要なんですね。
参考になります。
「痛いのはちゃんと捕っている証拠だ!」
とSayに言い聞かせていたことが間違っていなかったので安心しました(^^;)

今のバッティングでは5割はほど遠い感じですが
頑張ってもらいたいと思います(^^)
【2009/01/18 09:27】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんおはようございます
やはり慣れるしかないんですね(^^;)
しかし、これは野球人として成長していく通り道だですから
今は我慢して早く慣れてもらいたいです。

硬式は痛いですよね(^^;)
先日、私も生まれて初めて硬式ボールで
(スポ少仲間の父と)キャッチボールをしましたが
軟式とこんなに違うとは驚きました。
それに比べれば今回の痛さは屁のカッパですね(^^;)
【2009/01/18 09:33】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
kiraちゃんおはようございます
ご主人にまで聞いていただき感謝です。
他にコメント頂いた方も同様ですが、
やはり慣れるのが1番だったみたいですね(^^)
私もSayにそう言い聞かせていたので
間違いではなかったことに安心しました。
要は「泣きごと言ってんじゃね~!」
って感じですよね(^^)
これからも厳しく行きたいと思います(^^)v
【2009/01/18 09:38】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
T-31さんおはようございます
スラッガーは薄いんですね。
確かに店で触ってたときも
他のグローブより薄い感じがしていました。
けど、これは扱いやすさを考えてのことでしょうから
どんどん手の平で捕って上手くなってもらいたいですね(^^)
【2009/01/18 09:40】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんおはようございます
打率5割は厳しいかもしれませんが、
自分で立てた目標ですから頑張ってもらいたいものです。

グラブは私もフィンガープロテクターなどの
痛さ軽減アイテムを考えましたが、
“慣れるしかない!”
という結論に達しました(^^)
【2009/01/18 09:43】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/451-144d650d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
